医学的にどーのこーの… | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

 

 

 

こんにちは。

 

5月頃から悩んでいる抜け毛。…と思ったら、3月頃の記事から書いていました。ちょうどステロイド減量してしばらく経過した頃ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月下旬くらいから市販の脱毛症用(医薬品)のローションを使って、抜ける量は半分くらいになったものの、やはりまだちょっと多かったのです。

 

かかるなら皮膚科ということでしたが、どうも気がすすまなくて、結局知り合いの医師(皮膚科ではない)に診てもらいました。

 

私の主訴は「抜け毛がひどいから、それを止めたい」ですが、医師は「医学的にはまったく薄毛ではない」とのこと。

 

薄毛だなんて言ってないんだよ…抜けるのを止めたいんだよ…患者の主訴はたいていいつも主観なんだよ…(心の声)

 

…ということで、外用薬を処方していただきました。

 

フロジン外用液です。

 

 

 

 

まだ一週間も使っていないのですが、抜け毛は市販の医薬品ローションの時のさらに半分くらいになりました。

 

成分的には今使用中の市販のものと同じですが、濃度が処方薬のほうが倍以上濃いとのこと。

 

抜け毛が止まっても、しばらく続ける必要があるとのことなので、そのようにやってみます。

 

とりあえずよかったです。

 

 

フロジン外用液はありがたいのですが、香りが独特です。たとえるなら、昭和のお父さんのヘアトニックのような…(笑)懐かしい気分で治療できます笑い泣きあせる

 

今日の晩ごはんは、夫が何か買ってきてくれるとのことで、それをいただきますお願い

 

皆さまの体調が落ち着きますようにクローバー

 

 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村