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KDDI株式会社は20代~40代の既婚男女500名を対象とした「既婚男女の“へそくり”に関する意識・実態調査」を行なった。調査の結果、最も“へそくり”が上手いのは30代女性であることがわかった。

■へそくりの方法、支持率1位は「銀行預金」いちばん“へそくり”をしているのは30代女性

これまでに、へそくりの経験があるか聞いたところ、48%と約2人に1人が“へそくり”をしたことがあると回答した。
年代・性別ごとに見ると“へそくり”経験者が最も多いのは30代女性で、その割合は63%であったほか、全ての年代で男性よりも女性の方が“へそくり”経験者が多いことが明らかになった。

“へそくり”を現在している人を対象として、実際にどのような形態で“へそくり”をしているか調べたところ、支持率1位の“へそくり方法”は
「普通預金」(57%)、2位は「現金」(54%)、3位は「銀行口座(定期預金)」(28%)と、定番の方法が並んだ。ほかには、「証券・株式」(9%)や「電子マネー」(8%)などもあがり、現金以外の方法を取り入れている人もいるようだ。

■半数が「自分のお小遣いのため」と回答、女性の“へそくり”の方が見つかりにくいのはナゼ?

なぜ“へそくり”をしているのかについて深掘りをすると、最も多かった理由は、「自分のお小遣いのため(自由に使えるお金がほしいため)」(54%)。ほかの回答と大きく差をつけ、半数もの人が自分のために“へそくり”をしていると回答している。それ以外は、「もしものときの備え」(42%)、「結婚したため」(29%)など家族や自分自身のライフステージの変化に備えるためという理由が多数あがっていた。

 現在貯めている“へそくり”の金額を聞くと、1万円から数百万円までと金額は幅広く、中には1000万円以上という回答も集まった。
ちなみに、“へそくり”で気になるのが、配偶者や家族などにその存在が見つからないかということ。今回の調査では、28%と約3人に1人が「見つかってしまった経験がある」と答えている。

ただ、男女差が出る結果となり、女性は見つかってしまった経験がある人が全体で25%なのに対し、男性は32%。
“へそくり”経験者と同じく、最も上手く隠しているのは30代女性で、見つかってしまったことがある人はわずか16%という結果となった。ちなみに、数百万円と高額の“へそくり”をしている人の中には、「ネットバンクに預けているので、通帳もないしばれにくいと思う。何かあったときのためにお守りのような気持ちで貯めている。」(36歳・女性・会社員)と見つからない自信をのぞかせた女性がいる一方で、「同じネット銀行のはがきが2枚来たことで、妻も同方法で“へそくり”をしていることが分かった。」(29歳・男性・会社員)といった、“へそくり”の方法が夫婦同じとなって裏目に出てしまったというコメントも寄せられている。

■電子マネーは“へそくり”向き、9割が支持

?“へそくり”の方法として一部の人が活用していると答えた、「電子マネー」についても調査をおこなった。「日常的に電子マネー(交通系、流通系、通信系など)を使っていますか?」と聞いたところ、
75%と大多数の人が「使っている」と回答。電子マネーを使っている理由として、「ポイントが貯まる・ポイントが使えるから」(68%)が最多回答で、約7割にのぼり、次いで「現金を持たずに済むから」(50%)、「支払いが早い・手軽だから」(48%)、「小銭が増えなくて済むから」(34%)などが上位に並んだ。

普段の買い物でポイントが貯まる「お得感」や、支払いがカード1枚で済む「スマート感」といった、電子マネーの特長が魅力として受けとめられているようだ。
特にポイントに関しては主婦層からの支持が厚く、「少しずつ貯まっていくので、楽しみになるから」(39歳・女性・主婦)や、「使えば使うほどポイントが貯まるから。」(40歳・女性・主婦)、といったコメントが集まった。

? そこで、こうした電子マネーは“へそくり”に向いているかどうか聞くと、91%と大多数が「向いている」と回答。現状使ってはいないものの、非常に多くの人が、「電子マネー」が“へそくり”に使えると考えているようだ。買い物のたびに確実にポイントが貯められるほか、「他人には残高がわからないから。」(44歳・男性・自営業)や、「いつでもどこでもポイントを利用することができ、便利だから。」(38歳・男性・会社員)といったコメントもあり、他人には金額が分からないという「電子マネー」ならではの特性や、カードさえあればいつでも使うことができる便利さも、“へそくり”として使ってみたい要因であることが分かった。

ポイントの「お得感」や、小銭などのわずらわしさがない「スマート感」に加えて、人に見つかりにくいなど、様々な要因から「電子マネー」の“へそくり”としての適性の高さが明らかになった。
「電子マネー」で“へそくり”を貯めることで使うときにもポイントが貯まり、“へそくりのお得サイクル”とも言える好循環が生み出されるという、新しいお金との付き合い方がうかがえる。