毎年夏になるとアクセスが激増する毛孔性苔癬の記事。

 

「もうこ」とタイプしたら「毛孔性苔癬」 と出るようにユーザー辞書登録したらすごく楽になった笑

 

 

 

半年〜1年ごとに経過を報告しているけど

今の私の症状はこんな感じ。

 

 

 

 

ブツブツしたニキビっぽいものは

一つあるかないかくらい。

 

以前と比べてずいぶん減ったと思います。

現状ケアしているのは保湿と日焼け対策のみ。

 

あとはとにかく触らないこと。

 

症状が気になってきたのは20代前半〜

もうかれこれ10年くらい。

 

当時皮膚科・美容外科どの先生にも「大人になったら治るよ」と言われてたけど

やっぱりその通りだったと思う。

 

ただ、一番肌を出したい20代の時期に

この症状が出たのはしんどかったな・・・

 

当時はレチノインとかも知らなかったし

もしかしたら本格的に治療してたら治ったかもしれない。

 

 

 

 
 
大体のレチノール配合化粧品
基本は顔用だけど、私はそれを腕に塗って試していました。
人によって肌質も違うので合う合わないあるから
とにかく色々試してみるのがおすすめ。そして保湿と日焼け対策はマストです。
 
セラ ピーリングケアセット

 

 
体を洗う石鹸もピーリング系の使ってみたり。
とにかくできることは色々試してみて、
何より気になるからと言って絶対にニキビを潰しちゃだめ笑い泣き

 

 

 

 

私も若い頃何度も何度も潰して負のスパイラルを永遠に繰り返していました。

あとは、髪の毛が長い人はなるべく髪が肌に付かないように意識してみたり。

 

背中ニキビ・おでこニキビは髪の毛も原因だったりします。。

特に夏は皮脂も出やすく服装も薄着になるため

肌と直接髪の毛が触れる機会も多い。

 

 

マレーシアでも美容クリニックを初め

いろんなサロンがありまして

日系サロンはもちろん、中国韓国系インド系のワックスサロンとかも。

 

ハーブピーリングのお店を見つけたので

今度背中と腕のケアに行ってみたいと思います。