こんにちは
まりちゃんです


一つ前の記事で
自分の美醜のことで
もやもやしていて







こちらの動画を参考に

視点を変えてみましたが



なんかモヤモヤするので

改めて考えてみました



こちらの動画では

比較対象を

現代、現在から

江戸時代や戦時中などを軸に考えて

みることで

幸せのハードルを下げて

幸せを感じていきましょう的な

話を聞いて



自分も真似てみることにしました

さすがに、江戸時代や

戦時中を軸に考えると

戦争を絡めて考えたり

江戸時代だって

良し悪しがあったりして

そこで比べて多幸感を

感じるのもなー

っと思ったので

思いっきり時代を遡って

原始時代にしようと思って

取り組んでいました







そうこうしているうちに

時は流れていきまして

ここ最近は

メンタルが安定してきていまして

仕事のこととか気にならなくなってきたなぁー

って思ったら

今度は自分のことについて

悩み出してきて



鏡を見るたびに感じる自分の

老いや自分のブスさについて

気が滅入っていました



自分としては

鬱になり30代を景気良く時間を

溶かしてしまい

今浮上してきているので

これを機に

将来のことを考えると

できることなら結婚や恋人など

欲しいなぁー

っと思うようになりました



とはいえ、20代30代の頃とは

ちがく、40代白髪も増え

おでこにはしわも出来て

シミもできてきて

肉も下がってきました…




そんな自分を見るたびに

子供も産んでないし

社会的に成功している

わけじゃないのに

醜くくなっている自分を見ては

こんなんじゃ誰も

もらってくれない…

っと、自分を責めていました




とはいえ、鏡を見るたびに

気が滅入っていては

何にも解決しないので

とりあえずメンタル面だけでも

解決しようと思い

視点を変えることにしました




そこで、まず始めに思いついたのは

↑の動画の話です

比較対象を

私の中できっと

テレビやドラマで見る

女優さんやモデルさんたちや

若い子達や二次元と比較をしているから

そうやって自分責めのループに

入るんじゃないか??

って思ったので

一旦、比較対象を

下げることにしてみようと思いました




そこでやったのが

比較対象を

縄文人や原始人に

してみたらいいのでは??

って思いました




で、やってみたんですが









正直なんかモヤモヤする

そもそも、生まれも育ちも環境も

違う人に?対して勝手に

こちらの都合で

あっちは劣っているが

自分は可愛い

って思うその行為に

逆の立場だったら

うるせえよ!

ってなるよなぁー

って思ったのです



だから、モヤモヤしながら

比較して勝った気でいたとしても

全然幸せにならないなぁー

って思いました

別の意味で自分の気持ちが

醜く感じるわー

って思ったので

それは辞めました




そうなってくると

じゃあ、どんな方法なら

自分責めを解消できるんだろう??


何かを比較する行為は

人間の備わる癖みたいなもので

あり、今更私がなくすには

それだけで労力と時間を

費やしてしまって

時間がかかる

それよりは

最短で自分の癖もそのままで

気持ちも向上できる方法は

ないだろうか??



って考えた末に編み出したのが



昨日の自分よりも私はかわいい☆

って言うことです(笑)




比較対象が自分になることで

判断基準が曖昧になり

(そこで深掘りするような

鋼のようなメンタルを持っていないので

曖昧になりますw)

とりあえず、昨日よりは今の方が

絶対可愛いっと自己洗脳もできて

気持ち的にも

なんだか、日々一段上がった感覚になり

いいなー

って思いました(笑)



あの人より可愛いとか

この人より可愛いとか

そう比較して考えると

どこが??

って脳内で粗探しが発生するし

じゃあ、一般的基準よりも

例えば醜い人を自分の中で

自分が勝ち取れそうな人を

設定しても

それって人として

そんな醜い思考でどうなの??

っと



多分これは私の中の

心の中のお母さんが発動しているんだろうなぁー

って今なら思います

そんな感じで、日々しんどいので

ちょっとでも

いい気持ちになれるように

気持ちが軽くなるように

生きやすくなるように

日々試行錯誤していましたー




また、誰かをブス基準したら

そのうちあぐらをかいて

自分磨きをしなくなるんじゃないか??

努力しなくなるんじゃないか??

何か理由をつけて

動かなくなるんじゃないか??

って思う恐れみたいなものもありました




今の所

毎朝、毎夜、毎日

鏡で自分と目が合うたびに

自分ってなんて不細工なんだー

あー顔なんてダルダルー

めっちゃおばさんやーーん

って思って自分責めしていたことが



とりあえず、昨日の自分より可愛いやん♡

っと思うことで

気持ちがそれなりに

自分責めしていた頃と比べると

全然気分がいいので

自分的には成功かなぁーって思います



どんなに顔が浮腫んでいる朝でも

とりあえず、昨日の自分よりは

かわいいーって、魔法の呪文を唱えるように鏡に向かって自分に言っていて

誰かを傷つけるわけでもないし

自分自身をそれなりに

曖昧にでもw肯定しているので

メンタル的ににもいい感じだなぁー

って思いながら過ごしています






今の所そんな感じなので

様子を見てこれからどうなっていくか

自分を観察してみたいと思いますー




ところで、

この考えの

元ネタと無意識になったかもしれない

以前見ていたんだけど

忘れていて

今日みたら

あーこの考えって

ここからきたのかもー

っていう動画があったので

参考文献として

残します





20:12の才能は努力の最低値

っていうところが私には

考えの元ネタに

なったんじゃないかなぁー

って思いました