信頼関係
外来診療をしていると思うことがあります。
限られた診察時間で患者さんのことを知ることはとても大変です。
めまいや耳鳴り患者さんに対して日常生活の注意点を話しても、忙しいから出来ない、疲れているから出来ない、そもそも出来ないなどと言い訳されることが多いです。
先日前職の頃から含めて、9年前から診ているめまいの患者さんがいらっしゃいました。初めて受診された際は、強い回転性めまいの後遺症で大変でした。これからは禁煙しないとだめだと強く言いました。その患者さんは、「今この瞬間からやめます」と即決してくれました。
今ではすっかりめまいも落ち着いていますが、現在も当院に通院されています。
めまいが落ち着いて長く通院されている秘訣は?とこちらから尋ねると、
「先生との信頼関係があるからです」と答えてくれました。
信頼関係は双方向です。患者さんと医師、よい人間関係が基本です。何事も言い訳ばかり言って行動しないのはダメですよね。
ところでこのブログもなかなか忙しくてかなり休んでしまっていました。
あ、これも言い訳ですね、、、苦笑
限られた診察時間で患者さんのことを知ることはとても大変です。
めまいや耳鳴り患者さんに対して日常生活の注意点を話しても、忙しいから出来ない、疲れているから出来ない、そもそも出来ないなどと言い訳されることが多いです。
先日前職の頃から含めて、9年前から診ているめまいの患者さんがいらっしゃいました。初めて受診された際は、強い回転性めまいの後遺症で大変でした。これからは禁煙しないとだめだと強く言いました。その患者さんは、「今この瞬間からやめます」と即決してくれました。
今ではすっかりめまいも落ち着いていますが、現在も当院に通院されています。
めまいが落ち着いて長く通院されている秘訣は?とこちらから尋ねると、
「先生との信頼関係があるからです」と答えてくれました。
信頼関係は双方向です。患者さんと医師、よい人間関係が基本です。何事も言い訳ばかり言って行動しないのはダメですよね。
ところでこのブログもなかなか忙しくてかなり休んでしまっていました。
あ、これも言い訳ですね、、、苦笑