新宿から30分で海外旅行気分なのです。
今は「新NK流」と呼ばれているらしい西川口。
風俗街が一掃された後が中華街になっている西川口。
酸っぱい白菜鍋を食べに行きます。
↑西川口駅から見えるムエタイジムよ・・・・異国がすぎる
台湾で初めて食べて、感動してから

酸っぱい白菜鍋ゾンビーなわたくし。

いつものようにInstagramで美味いもの収集していたら
西川口で酸白菜鍋をたべている人を見つけた。
おっ!むちゃうまそうやんけ!と店名でググったら
素敵なブログがわさわさ出てくる。
同行者募って即電話。
 
1回目
「日曜日、13時に6人でお願いします!」
「分からないー」
「にちようび、ひるいちじ、ろくにん」
「13ひーね。わかつた」ガチャ
・・・13ひーって言ってたな
・・・名前言わなかったな
 
2回目
「6人。日曜日、13時にお願いします…」
「電話番号教えて!あとでかける」
「xxx-xxxお願いします」
戻し電メイヨー…
 
3回目
うぐぐ。
いいかげん、確実に予約したい。
6人、日曜日、13時をGoogle翻訳して音声で覚えた。
プップ…プップ…
「ニーハオ!」
「(またかけてきたさっきの日本人笑)你好」
「シンチーティエン(日曜日)、シャァーウーイィ(午後1時)、ルゥクゥイン(六名)」
「(爆笑)分かった分かった大丈夫」
 
無事予約。Google翻訳ありがとう。欲は万里を超える。
多分このやり取りでYouTuberだったら1本動画つくれそう。
 
当日。
朝から何も食べずに西川口へ。
予約できてた。
お隣のテーブルは絶賛酸っぱい鍋製作中で
酸いぃ湯気で空腹が加速する。
メニューは中国語。日本円表記。
注文に迷い、お隣の人と同じメニュー注文で間違いないんだろうとジロジロ凝視。
「これとこれを注文すれば良いですよ!」と
あとこれとこれとこれがオススメです~と教えてもらう。ありがたい!
教えてもらった通りに注文。
「ねえねえ、教えてくれた方、以前お会いしたことある人かも」と友人が改めて挨拶すると
やっぱり知り合いだった。
加えてこの方がフードライターの白央篤司さんという方で
西川口のプロだった…というのはツレハナさんの記事で知ることに。
ということはお隣はツレヅレハナコさんだった。おったまげ。
鍋に酸菜をどちゃっと入れて点火!油がはねまくるのですぐさまフタをします。
おすすめの水餃子を食べつつ完成をまちまっす。
私達の鍋が出来上がる頃、記事にあるようにプロ達はタッパーにいれ、帰っていった。
湯気がもくもく~~
↑複数掲載で2枚目に動画も貼ってるので、是非、鍋縁にパンをパーンッて貼り付けてる所もご覧ください
なかなかホルモン強めの味濃いめ。凍み豆腐が美味しい出汁をズズズっと吸い込んで
たまらんかった。
台湾でたべた酸菜白肉鍋ほどカスタマイズできないので、若干飽きが早めに訪れます。
といいつつ素人なので満腹になるまで食べ尽くし、ザムザムの泉は次回に持ち越すことに。
ツレハナさんの記事によるとプロ達はこの後ザムザム攻めたのか。
やっぱプロ凄い。
 
いい天気だし、せっかく西川口まで来たので
ちょこちょこ買い食いしながら帰る。
紫菜餅というらしい胡椒餅みたいなかんじのパンが焼きたてだったので購入。
と王老吉。
これを飲むと辛くてもお腹いっぱいでもリセットされるという素晴らしいドリンク。
飲みながら食べながら、次は
駅ビルの豆乳屋さんでこれまたできたてホクホク肉まんと野菜まん。
温かい豆乳で流し込んで終了。
案外食べてるので、ザムザムの泉も行けたかもしれない。
 
次は予約なしでも良さそうと思ってたら、
ナウなツレハナさんの記事に加え、年明けのタモリ倶楽部で西川口が特集されるっぽいし
ここ数日「蘭州ラーメン」はホットワードみたいだし・・・
当分話題になりそう。チャレンジご希望の方は頑張って予約してみてください。
個人的にはアウェイ感を保ちながら行く事をおすすめします。
 
ハートお店情報
・酸菜鍋を食べた店 「滕記熟食坊」
埼玉県川口市西川口3丁目30−12
電話: 048-258-8888
 
・紫菜餅をつくっている店 「順利商店」
埼玉県川口市西川口1丁目22 埼玉県川口市 西川口1-22-19 1F
 
・西川口駅ビルの豆乳屋さん「上海惣菜 軼菁亭(いじんてい) 西川口店
埼玉県川口市並木2-20-1 ビーンズ西川口 3F
 
・次回は行きたい「ザムザムの泉
埼玉県川口市西川口3丁目32−9メゾン里山東側
 
〈おわり〉
追記・二度目いって撮った手ドローンがなかなか良い出来だったので貼っておきます。どうぞイメトレに!
 

また来た 鍋の縁でパンを焼く #西川口 #滕記熟食坊 #手ドローン #handrone

melt_chiakiさん(@melt_c)がシェアした投稿 -