ロッディオFW番手毎のチューニング! | カスタムクラブ製作提案!

ロッディオFW番手毎のチューニング!

メルサではロッディオFWの試打、そしてチューニングにも力を入れています。ロッディオFWはご存知チューニングを主体とした機能も持ったFWだ。この機能を最大限使わない手はないとメルサは考えています。そしてその番手ごとにソールは違うものが適切では??とも考えています。

 

 

それを見極める為に各番手毎に3つのソールを用意して目の前の打席でそれぞれに適切なソールを当てがってフィッティングしている。

 

 

もちろん後でソールを購入するのも悪くない。しかしソールパーツ価格¥27,500を考慮すると一番最初から出来るだけ”合った”ソールを装着することが望ましい。

 

【ロッディオFW 3W/5W/7W】TUKI6

 

 

3W、5WはNソール、7WはAFソールが一番良かった。7Wってその構造上捕まり易い…。それをソールで出来るだけ回避してあげたかった。そして内部ソールもそれぞれの番手で違う重量配分を検討。

 

 

ロッディオFWのソールの裏には6つの凹み部分がある。この部分に”おもり”を仕込めるようになっているのがロッディオFWのソールだ。半日を掛けてご一緒させて頂いた方だ。それだけにおおよその見当を付けて私なりのチューニングを各番手に施して完成だ。

 

3Wはやはり一番ボールが上がりにく。そこでデフォルト状態から一番ロフトが寝ているモノを探す。

 

 

さらにそのヘッドを可変ホーゼルを使って1度寝かして17度の3Wを製作した。

 

 

ここまでやってもやはり5Wよりは難しく感じるのが3Wだろう…。

 

ロッディオFWの良いところはこれでお渡ししてもさらにチューニングできるところにある。ソールなのか?可変ホーゼルなのか?それとも内部重心パーツの変更なのか?

 

そうやって顧客と信頼を高めていくブランドだと思う。

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡