ウッドのお手入れ方法は? | カスタムクラブ製作提案!

ウッドのお手入れ方法は?

アイアンと違ってウッド系は塗装処理がしてあります。

 

メッキとは比較にならない位柔肌だ…。

 

「傷がついてしまったので再塗装出来ますか?」

 

よくある質問ですがウッドの塗装は車ほど何層にも重ね塗りしていませんがそれでも結構厚い層を形成しています。少々の傷はあきらめずに復元出来る可能性も実は高い…。

 

ここに試打クラブを持ってきました。

 

 

試打クラブはヘッドカバーがしていない為に隣のヘッドとぶつかって結構傷が多く付く…。

 

さて、これはどうかな?

 

 

「あ~結構付いてますね…。」

 

ただ、この程度の傷であれば車の塗装同様に復元は可能だ。

 

私がいつも使っているのはこちら…

(この商品は残念ながら販売を終了して現在は入手が出来ないようです…。申し訳ございません)

 

 

コレ、結構優秀なグッツで中には研磨用のペーパーが2種類入ってます。

 

 

傷が深い時には左側、浅い時には右側のペーパーを使っていますが今回は右側のペーパーを使ってみましょう。

 

水をつけながらヘッドを擦っていきます。

 

 

いわゆる”研磨作業”だ。

 

 

白くなって最初はビックリするかもしれませんが塗装表面を極薄に研磨して表面の傷を落としていきます。コツとしては傷のラインに対して垂直に研磨すると良いですね…。ラインに平行では傷に対して効果的な研磨効果がありません。

 

次に用意するのは同封のこの3種類の研磨剤。

 

 

左から細粒、微粒、超微粒で順番に磨いていきます。ほとんどは途中の微粒で鏡面仕上げになるでしょう…。それは同封のクロスを使って磨いてみましょう。

 

 

どうかな?

 

 

少々の傷もなんのその…。全く新品のようになりましたね。

 

 

機械を使ってバフ磨きをしても良いですが微妙な力加減はやはり手作業が一番!

 

”皆さんも是非頑張ってください”

 

【リョーマゴルフ マキシマⅡ 10.5度】TPT 20LKP

 

 

【エポン AF-705 #6~#S】ファイアースピリットi50

 

 

女性の方の定番エポンです!

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市東区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~20:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡