映画『ホリック xxx HOLiC』 | めろんぱん

映画『ホリック xxx HOLiC』



「カードキャプターさくら」でおなじみ(?)のCLAMP漫画原作の初の実写映画化。

監督は写真家でもある蜷川実花。監督作品を観るのは初めてだ。


映画は一貫して美しかった。

役者の演技より映像でどう見えるか、を優先させた作りのように感じた。どこを切り取っても美しい。緊張感もある。

破綻のない美しさを見るのは、何かがカチッとはまるような感覚があって、なんと言うか、安心感もある気がする。見惚れると言っていいのかな。

セカオワのEDも世界観とマッチしていて良かった。


まぁ、ただ正直ストーリーはよく分からなかった。

主人公四月一日(わたぬき)の心の動きとか、回想やエピソードが細切れで、なぜそうなるのかついて行けなかった。


決して見るべきところの無いつまらない作品とは思わないけど、映像は非現実的であっても、心理描写はリアルであってほしかった。


それにしても、神木隆之介くんに高校生役はそろそろ限界なのでは…?笑