秋くらいから、
咳がたまに出ていた。

アレルギーなんだろうな、
と、眼科や耳鼻科に行くことで、
そう勝手に理解して、
耳鼻科では咳が出ると伝えたが、
特に薬は処方されなかった。

息苦しく感じることが、
増えた。
たまの咳も、
1分くらい止まらなくなったりもした。

このままでいいのかなぁと、
思いながら、
いろいろ掃除機をかけた。
寝具類も洗濯した。

でも、まぶたの腫れと、
息苦しさは、変わらず。

呼吸器とアレルギーがあるクリニックを探して、
診察を受けた。

いろいろ聞かれ、
これまでのことを説明をした。
7月には出てなかった、
ダニとハウスダストが、
12月に出ていた結果表も提出した。

メーカーが違うからかなぁ。

胸のレントゲンの結果は、
問題なく、きれいですね、と。
百日咳の検査と、
血液検査をして、結果を2週間以内に、
聞きに行くことになった。

喘息とアレルギーの薬を処方された。

世の中は、
コロナウィルスのニュースばかり。
外で、ちょっと咳をするのも気を使う。
私のは、アレルギーの咳なんですよー
風邪でもインフルでもないの、
と、伝えたくなる。