タッパーウェアを数十年前に購入して

ずっと愛用していらっしゃるお客様から

追加でご注文を承りました。

 

その際、お話ししていたら、

数年前にとても美味しい出汁を見つけて

取り寄せているとのことでした。

 

もしかしたら高級お出汁として有名なあのメーカーさんのかな、

と聞いてみると、私は知らないメーカーさんでしたが、

新聞広告にもよく載っていてとても人気なんだそうです。

 

タッパーウェアではここ10年位、

とても美味しい出汁パックも出していますけど

このお客様は数十年以上タッパーウェアと出会ってなかったので

調味料の事はご存じなく、

また、調味料までタッパーウェアで揃える必要はないと

お考えでした。

それに、このメーカーさんの出汁パックが

減塩ということもあって

とっても気に入っていらっしゃっているそうです。

 

そんなに美味しいなら試してみようと思って

名前を聞いたら、今度少しあげるわね、とのことでしたが、

ちょっとよいものが置いてあるスーパーで

4袋入りというお試しサイズを見つけたので

早速買ってきて使ってみました。

 

購入したのは減塩だけれどコクのある旨みの

あご入り出汁とのことで

どんな味なのかな、きっと美味しいのだろうなと

楽しみに使ってみました。

 

まず、開けた時の香りはとても強い削り節の香り。

奥の方であごの香りもかすかにします。

 

削りぶしは勿論とても美味しいし

体にとても良いけれど、何だか妙に強くて

削り節の素材というより、佃煮みたいな濃さの香りで

昆布の香りなどしないのがちょっと不思議でした。

 

そしてお味噌汁を作ろうと思って

煮出してから野菜を入れ

お味噌を入れる前に味見をすると

美味しいんだけど、とても甘いんです。

野菜の甘さってあるけど、それではない。

軽い不思議な甘さです。

ちゃんとしたお出汁のはずなのに

何か強い、元の素材がわからない調味料の味がする。

 

おかしいなと思って原材料名を見てびっくりしました。

砂糖やぶどう糖が沢山入っているんです。

あの軽い甘さはぶどう糖の味なんですね。

さらに、かつを節かと思っていた削り節はさば節で

しかも、味付けさば節です。

あ~道理で佃煮みたいな香りなんだと合点がいきました。

あご入りって表にだしてますが、あごの表示は下の方で

量的には少ないようです。

(あごは大量に入れると味に強く出過ぎるので

一番最初ではないものだと思いますが、

それにしても糖類のほうがあごより多いようです)

 

他にもアミノ酸調味料やカラメル色素が入っていて

妙な「美味しい味」の理由がわかりました。

 

お料理にお砂糖をいれるのはごく普通にありますし、

アミノ酸調味料も、カラメル色素も

すごく悪いものじゃないですし

このメーカーさんは大手の元割烹料亭だそうですので

良い材料で作っていらっしゃるとは思います。

 

そして愛用者はとても多いようですし、

厳選商品を並べる高級スーパーでも扱っていますし

何より、削り節が大好きな方には

一番美味しい出汁かもしれません。

甘いのでお子さんやお年寄りも美味しく食べられるかもしれません。

 

それにこれは減塩なので、塩分を気をつけている人は

こちらが良いのかも、と考えながら

そんなに塩分が少ない味でもなかったけどなあ、と

袋に記載されている食塩相当量を見ると、1袋あたり2.1グラムです。

 

減塩で2.1グラムならタッパーウェアのは?と見てみると

タッパーウェアのはなんと、1グラムでした!

しかしタッパーウェアは減塩を前に押し出してはいません。

これが当たり前だからなのでしょう。

 

タッパーウェアの調味料は厳選した素材を使って

その分野では知る人ぞ知る各老舗メーカーに依頼して

作ってもらっているのでとても美味しいし安心です。

 

私は、タッパーウェアの極だしの美味しさに出あえていて

良かったなあってつくづく思いましたが、

お好みなどがあるので、選ぶのはご自分の判断だと思います。
 

極だしの内容をいれておきます。

 

こだわりの品質
本枯節・真昆布・かつお節・いわしの4種の厳選素材を絶妙にブレンド。

化学調味料や保存料は一切使用せず、素材の旨みだけを凝縮。

上品な味わい。


内容量240g(8g×30パック)

目安量:400mlに1パック(なので煮出して数日分のだしをとったり

1パックを2回に分けて使えるので1袋で2ヶ月以上持ち、

実際はお得です。)

 

原材料名:[かつお節、真昆布、煮干しエキスパウダー(イワシ)、かつお本枯節]、澱粉分解物、酵母エキス、粉末醤油(小麦・大豆を含む)、発酵調味料、食塩

 

香りはメインは昆布ですが、単一素材の香りではなく

天然の旨み成分の香りがします。

この香りは、自分で昆布パウダーなどを作っているので

よく知っている香りです。

 

味は昆布を鰹節と煮干しで整えた上品な味わいです。

昆布や鰹節独特の甘みもほんのりしますが、

お砂糖のような甘みではないです。

 

濃いめに煮出したり、薄めで使ったりと

味の加減ができます。

 

極だしについてはこのブログで何度か書いているので

そちらのほうもご覧ください。

 

タッパーウェアで出している高品質オリーブオイルの味を

すぐわかっていただいたお客様Lさんも

極だしを美味しいとおっしゃってくださいっています。

 

商品の詳細やご購入は会員にならなくても簡単に購入できる公式サイト

https://shop.tupperwarebrands.jp/?ref=100007533

からどうぞ。

 

入って右上の虫眼鏡マークのところで「極」と入れて

検索してください。

 

このリンクから入ると

送料も安く、その時によっては本来は会員にしか案内しないセール価格や

金額に応じた購入プレゼントもあり、

たま~に不定期で出る10%引きクーポンも届きます。

 

ご購入後、購入品と購入日をコメント欄(非公開)

またはメッセージ欄からお知らせいただければ

便利な使い方、目からうろこの活用法、簡単で美味しいレシピも

お伝え出来ます。

 

お手入れ方法、長く使えるコツや活用法など

アイディアをいろいろお伝え出来ますので、

ここから購入された方はぜひご連絡くださいね。

 

直接お話ししながらの購入のほうが良い場合は

コメント欄からご連絡ください。

 

コメント欄(非公開)へのご連絡はご連絡先のメールを

@マークを使わず「あ」とひらがなでご記入ください。

こんな感じです abc123 あ def.co.jp