今日は夏至でしたね。
 
夏至の夜は「キャンドルナイト」的な風習が
我が家ではひっそりと残っています。
 
と言っても、殆ど私一人なのですが・・笑い泣き
 
ずっとずっと以前は子どもたちも
付き合ってくれたのですが、
今はもう居ません。
 
 
 
もう何年前になるでしょうか・・
 
私がお勤めしていた職場の近くに
東京タワー下の増上寺がありました。
 
その頃、夏至の日にちなんで
増上寺で開催されていた
「100万人のキャンドルナイト」の
イベントがあることを知りました。
 
 
当時はまだ近年ほど賑やかではなく
小さなイベントでした。
 
 
詳しくはこちらをどうぞ♪
夜8時から10時まで
電気を消してキャンドルを灯すという飲食店など
協賛する店舗や企業の建物から
20時になると電気の明かりが消える・・
 
「でんきを消してスローな夜を。」
 
 
東京タワーもライトダウンします。
 
 
 
 
そうでなくても、夜夫が就寝してしまうと
いつも部屋の明かりを落として
キャンドルに火を灯すことが多いです。
 
 
特に夏は、こうこうと明る過ぎる
LED照明が眩しく感じて
あまり好きではありません。
 
 
仕事や読み書きするものがある時は
そうも言ってられませんが・・
 
 
 
 
テレビの明かりも雑音も消して
たまには静かに流れる時間を
ゆったり過ごすのもいいですね!
 
 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

明日も穏やかな日でありますように照れ照れ

 

 

 

 

 

おやすみなさい星