じゃがいものスナック菓子 | melodyのブログ

じゃがいものスナック菓子

強迫性障害のmelodyのブログ-DVC00330.jpg
■赤いピザポテト ディアボロ風 期間限定(カルビー 70g 128円で購入 390kcal)

唐辛子・黒こしょうとチキンの風味のポテトチップスにチェダー&エメンタールチーズををトッピング☆
辛さが香ばしいディアボロ風のピザ味です。

『ディアボロ』とは…?(※袋に書いてある説明)
チキンを割って開き、唐辛子・胡椒などをまぶして焼いたイタリアの料理。
日本では『悪魔風』。
その由来は火であぶる調理法や辛くて悪魔の形相になる等いわれているらしい。

↑この赤いピザポテトは、美味しいと言えば美味しいけど、辛くて、せっかくのチーズの風味か半減…
私的には、普通の『ピザポテト』の方がいいな♪
…てか、実は私、ポテトチップスの中では、『ピザポテト』が、一番、好き♪(笑)

ところが…
赤いピザポテトの袋にQRコードが付いていて、原料のじゃがいもの産地情報が分かるようになっていたので、見てみたら…
福島原発の件で、私が不安を感じている地域の1つと判明…
たぶん、普通のピザポテトも同じだろうから、今後、不安が消えるまでは買わないと思う…

最近、私は『なう』に放射性物質のことを よく書いてるので、嫌な気持ちにさせてしまっている人もいると思います。
分かっていながら書いているのは、もちろん、理由があります。
その件は、テーマ(カテゴリー)が違うので、次の記事に書きます…

<カルビー じゃがいも産地情報>
パソコン版:http://www.calbee.co.jp/jagaimo/
ケータイ版:http://m.calbee.jp/jagaimo/

↑製造年月日と製造書固有記号(英字)を入力するだけなので、カルビーの製品の じゃがいもの産地が気になる人は、袋を見て入力してみてね…


あと、何気に、ファミマの↓これも好きw

強迫性障害のmelodyのブログ-DVC00858.jpg
■ボクのおやつ・フライドポテト 塩味(ファミマ&スイートボックス 52g 105円)

じゃがいもをスティック状にカットし、そのまま揚げて塩を まぶしただけだけど、素材の味が生きていて、とても美味しい♪
品切れの時が多いので、何気に人気商品なのかも☆(笑)

でも、これも、産地が分かって安心するまで、とりあえず、買わないだろうな…