抗うつ薬で攻撃性 注意改訂へ | melodyのブログ
2009年05月09日(土) 02時21分36秒

抗うつ薬で攻撃性 注意改訂へ

テーマ:心の病&健康のお役立ち情報・ニュース

Yahoo!ニュースに出ていたので、既に知っている人も多いと思うけど、心の病を抱えている人にとっては、気になる話だと思うし、注意も必要のようなので、一応、ここにも載せておきます。


===============================================================


■抗うつ薬服用で攻撃性増す症状、厚労省が注意改訂へ
5月8日21時42分配信 読売新聞


 抗うつ薬を服用した患者に、他人に突然、暴力をふるうなど攻撃性が増す症状が表れたとの報告が約40件寄せられたため、厚生労働省は8日、「調査の結果、因果関係が否定できない症例がある」として、使用上の注意を改訂することを決めた。


 対象となるのは5製品で、うち4製品はSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)と呼ばれる。

 厚労省は、SSRIなどの薬を服用し、他人を傷つける行為が実際にあった35件と傷害などにつながる可能性があった4件について調査。パキシル(SSRI)など3製品を服用した4件について、「他人を傷つける行為との因果関係を否定できない」と評価したうえで、ほかの2製品も含めた改訂を決めた。


 そううつ病のうつ症状やアルコール依存症などがある場合、その多くは薬を処方されたことで、症状が進んで攻撃性が増し、傷害に結びついた可能性があることが分かった。


 新しい使用上の注意では、症状の悪化があった場合には、薬を増やさず、徐々に減らして中止するなどの慎重な処置を行うよう求める。

 SSRIは、従来の抗うつ薬よりも副作用が少ないとされ、うつ病治療に広く使われている。国内でも100万人以上が使用していると推定されている。


===============================================================


心の病を抱える人の攻撃性に関しては、実は、私も前から感じていて、とても気になっていたので、非常に興味深い。
前から私も多くの人を分析(?)していて、その結果、病気のせいで、上手く感情のコントロールが出来ないのかなぁ?とか、引きこもりがちだったりで、相当、ストレスがたまってるからかなぁ?とか、いろいろ考えたんだけど、実は、薬のせい…?

薬のせいとは考えたことが無かったので、ちょっと驚いた。


でも、タミフルも、飲まなくても高熱を出せば異常行動を起こすことがあるそうで、いまだに、薬との因果関係が曖昧のままのようなので、こういうことは、原因を突き止めるのは難しそうだね…
それでも、なんとか、原因を突き止めて、白黒ハッキリさせたいのは、やはり、私は強迫になりやすい性格ってことかな…?(^-^;

melodyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ