織音の笑顔の毎日~×1おばちゃんの人生デコボコ日記

平凡のようでも人生にはいろんな出来事がある。
楽しいこともあればつらいことも…
でもできることなら~いつも笑顔ですごせたらいいな~
優しく穏やかな日々をもとめて~がんばるぞ~~~

Amebaでブログを始めよう!

クリスマスにほしいものはなに?ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中
いつもなら仕事に追われてクリスマスどころじゃないけど、今年は仕事やめちゃったからねー
ちょっぴり師走気分!
クリスマスプレゼントももらうこともあげることもなくなっちゃった…
旦那さんに何かあげてもよろこばないだろうなぁぁ
私は何がほしいかな?物欲もなくなっちゃったよ(笑)
必ず痩せるグッズかな?(^o^)

クリスマスリース作ってみたが、あり合わせのものだから失敗だー
{DEBFFB18-8513-4549-8B85-4184D7202E4D:01}

一人旅4日目

函館では久しぶりに娘と温泉でお泊り~朝からゆっくりお湯につかり朝ごはんもいっぱい食べて、お天気も良かったので大沼公園へ
娘は初ボート、こぎ方は私が指導(^ω^)
湖畔の素敵なレストランで娘にごちそうになった、うれしくて写真撮り忘れちゃった(´;ω;`)ウッ…
大沼公園遥とボート

大沼公園って千の風になっての発祥地とは知らなかった~
大沼公園

この後は素敵なカフェに連れてってもらってケーキセットをわけっこ

夜は娘の彼氏さんが経営するカレー屋さんで、函館での花屋での仕事仲間の友人二人と再会。
彼女たちとは函館に来るたびにあっているので8か月ぶり。いつ来ても歓迎してくれて大切な親友たちです。なのに話が弾みすぎこれまた写メ取り忘れ~~~しょぼん

この日の夜は娘の家に泊めてもらい~ぐっすりとぐぅぐぅ

二日間の函館はあっという間に終わってしまい…娘とも名残惜しいがいったんお別れ。。。
彼氏さんの援助もあり、気を使って函館にいる間はみんな娘がお金を出してくれて、ここは甘えさせてもらった~大人になったなぁぁ

一人旅5日目
8月22日
娘の家の近くの小さな駅から苫小牧に向けて11時頃出発
 七飯→森→長万部→東室蘭→苫小牧
近そうに見えて遠い・・・森と長万部でまたまた待ち時間あり

まず森は花屋で働いていたころ、たまに応援で来ていたお店がありアポなしで行き当たりばったり同僚がいるか覗きに行ってみることに。待ち時間1時間しかなく駅から歩いて片道20分、会えたとしてもほんの15分しか会えないけどーーいってみたーーー。荷物引っ張りながらゆるい坂道20分。当然汗だく…
汗をかいた甲斐がありーー会えました~~花屋の同僚と隣のクリーニング屋さんのお友達二人とも!!驚かせちゃったけど音譜会えてよかった~~汗も治まらぬうちに駅にターン!ここも写メ取り忘れ~~

森駅

ぎりぎり発車にまにあって次は長万部へ
ここでは昔有名になった駅弁を購入 かなやのかに飯。(写メ容量大きく載らず)

夜7時頃やっと苫小牧到着
ここも結婚して8年間暮らした町
ここにも懐かしいママ友が一人。20年ぶりくらいに再会
お互い体格は大きくなったが~歩き方や話し方は昔と変わらず(笑)

あとこの席にもう一人友人が。
なんと中学の同級生がこの町の市立病院で脳外科の先生をしてるとのこと~~。
同級生といっても男性のお友達なので二人きりで会うのもいかがなものかと・・・( ^∀^ )
なので初対面ではありましたがママ友とと同級生の了解のもと3人でご飯を!!
知らない者同士の飲み会はおばさんには疲れましたw汗だくーー

そしてこの日は苫小牧にお泊り~~

一人旅6日目
8月23日

実家の札幌まであとほんの少しですが、昔住んでいた場所が見たくてふらふらと~~
あの頃はどこへでも自転車で移動してたのでバスの利用方とかもわからず・・・まぁ時間制限もないので散歩しながら歩いて行ってみることに。。さすがに20年の歳月、途中友人がいたアパートなども探してみたが、もう何もなくなっていた。自分が住んでいたアパートもすっかり新しいアパートに建て替えられていた。寂しいなと思って近くの公園に行ってみると~ここはまだ昔の面影が~、なんだか感慨深くしばらくたたずんできた。

このあとすごくお世話になったご近所さん。大先輩なのでお歳は89歳。何度も引っ越ししてるうちに音信が途絶えてしまって・・・ご健在であることを祈りつつ行ってみたら~~逢えましたーー
24歳の時から色々助けてもらったり教えてもらったおばさま、お元気で~覚えててくれました~。あの頃の時のように人生のアドバイスもらってきましたよ!

あ~一人旅6日間いい旅だった~~。
あとは札幌の実家に行って、のんびりしますラブラブ!

一人旅3日目

8月20日
朝9時ころ八戸を出発。都会だと出勤ラッシュで大混雑だけど、新幹線もある駅なのにひっそりといてる。
 八戸→青森→蟹田→木古内→函館

約8時間かけて娘のいる函館へ、青函トンネルの蟹田から木古内間は特急しか手段がないが18切符でも自由席なら乗車できるとのこと。ただ蟹田で1時間木古内で2時間待ち時間がある。

蟹田駅では近くのお土産屋さんに行ってみると、活ホタテが食べれたーー

蟹田駅
蟹田駅にてホタテ

木古内駅ではお昼時だったのでお蕎麦屋さんを見つけて天ざるそばをラブラブ!
そのあと海岸がすぐそばだったので海を見ながらぼんやりと・・・癒される時間でした。
木古内でのそば
木古内の海岸

函館には4時半頃到着。
娘は仕事で夜遅く娘が予約してくれた温泉で待ち合わせ。それまで時間があるので、まずは駅前のデパートの中にあるネイルサロンに予約なしで行ってみたら~なんとやってもらえたチョキ

函館でネイル

夜ご飯も一人で~!さーて何食べようと思いウロウロするがどこも混んでて・・・・
食べたかったジンギスカン屋さんは休みだったし、人気のお寿司屋さんはお客さんが外まではみ出してる・・・。居酒屋さんに行けば何でも食べてると思ったが~混んでて2件断られ・・・もう折れそうになったときにおっさんが行きそうな古典的な居酒屋さん勇気を出して!!
一人でも入れてくれた~~~生ビールと枝豆から~~(^ω^)
函館で一人居酒屋

温泉で娘を待っていたら、函館での仕事仲間のりかこさんから連絡あり~会いに来てくれた。
娘が働いてる蔦屋書店まで連れて行ってくれて深夜に3人で蔦屋でスタバ

5年ちょっと働いたお仕事を悩んだ挙句辞めることにしました。次の仕事も決めずに。。。
歳も歳だしまた再就職といっても見つかるかどうか不安だけど、精神的に危険を感じてショック!
仕事をしていたら長期で休めることもなかったのでいい機会と思い、思い切って一人旅を計画した。
8月15日まで仕事だったので、18日~9月2日までの約2週間!!最初は海外旅行とか沖縄旅行とか考えたのだけど、年老いた両親が札幌にいてゆっくり帰ったこともないなと思いやっぱり実家に行こうーということに。プラス古くからの友人たちにも会う計画を盛り込んで~
やってみたっ方JRの青春18切符を購入し、のんびり鈍行列車で東北を北上していきました。

JR青春18切符 11850円 5回使用できる

8月18日

朝 7時自宅出発
 上野→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台
5回乗り換えて約7時間 まずは仙台の友人と待ち合わせ。

19年前仙台に引っ越した時の娘の幼稚園時代のママ友二人と再会

かおるちゃんと
えっちゃんと

ランチと晩御飯とおしゃべりばかりしててあっという間に夜になった(笑)
その夜は山形から来てくれた薫ちゃんとホテル宿泊。

8月19日
薫ちゃんと別れてお昼ころ仙台出発
 仙台→小牛田→一ノ関→盛岡→二戸→八戸
約6時間かけて八戸へ 検索ミスって盛岡から八戸は私鉄いわて銀河鉄道で・・・18切符使えず、ここだけ追加有料3040円となってしまった(-_-;)

途中乗り換えで降りた駅がのどかすぎて癒されました~~

二戸駅

八戸では苫小牧時代にママ友だった友人とこれまた17年ぶりくらいに再会ビックリマーク久しぶりすぎて最初緊張感が走るほど~~だけどすぐ打ち解けてなつかしい思い出話に花が咲きました

淳子さんと

中学の頃、孤独で心が病んでる時に出逢ったポエムとイラスト…葉祥明
北鎌倉に美術館があることを最近知って(୨୧ ❛ᴗ❛)✧さっそく出かけてみることにした。
{0B468CE9-3A77-4E87-A4B2-922B4499DC95:01}

{EC53F09B-0094-4CDA-A639-FB48B259AFA8:01}

{AED0471D-C9FC-46FB-942D-BA4C00DEDD01:01}

{C3B4E140-5822-4003-8BB8-35474754392D:01}

{DBB8429A-1173-49DE-ACC7-EEDB926B7429:01}

小さな美術館だったけど、かなり長い時間居座って(笑)心が温まりました。

そのあと、その近くにあった明月院というお寺へ。桜には早くて残念だったけど、これまた綺麗なお寺でした。
{AEB9440B-65F0-46BE-9D35-FA562D1B0F5D:01}

{BAA4E303-19C1-45AA-BA9D-8BB57B5C2309:01}

{5F7B3F4B-1661-47A0-9C57-440E77821E12:01}

{A95B775A-D12E-425E-90C0-D0D321766C62:01}

鎌倉駅に戻り、以前から乗ってみたかった江ノ電に!お得なチケットを買ってあちこち乗り降りしながら江の島へ!
最後はシーキャンドルタワーに登って、サンセットを見ながらオープンカフェでまったり(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
{E668D4D5-D37B-4FD3-9E7E-A73DC2F8AB4C:01}

{98C630AC-7D94-4C74-83D4-F56B351D5E4C:01}

{2D8575D9-9761-4AEC-B636-16C9D092E660:01}

{6768BA96-8335-4E57-A8BD-266C6B4479DF:01}

雨女の私だから(笑)すんなりいかず、、、
でも帰り道に富士山が金色になって姿を見せてくれた~
{19156657-CB5F-4860-BF48-6FF9FE42014B:01}

今日は素敵な1日になりました。心のリフレッシュ❤