劇【バイキンマン(Y副主任/開園と同時新卒入社15年目)とメロディーレンジャー】お誕生会・私記事 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

※お盆期間中は登園する子どもたちがとても少ないので、保育者たちが交代で出勤して合同保育にしていました。パート勤務の職員と普段お休みすることが少ない正規勤務の職員は全休(9連休)にしていました。

※お盆期間中(13日から17日)の様子は(宜しければ)前記事・前々記事をご覧になってください。

★園長の実家(初盆)で1週間余り帰省中のお姉ちゃん家族(千葉在住)と一緒に食事をしたりなど用事があって、前日前夜に掲載できなかった17日に撮影した写真を追加しました。(18日朝6時)が…土曜保育にて撮影した写真はほぼほぼ)前記事に移設しました。(18日夜)

★たいへん遅くなりましたが、当記事に掲載すべく(6月のお誕生会で撮影したまま未掲載になってる)写真(劇・バイキンマンとメロディーレンジャー完結編)を追加しました。

【当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々へご挨拶とお詫び】

いつもありがとうございます。自分は園の可愛い子どもたちや想いある保育者たちの様子をできるだけお伝えできるように(日々)多くの時間をかけて、たくさんの写真を撮影後(選別トリミングを経て)ブログに掲載しています。が…自分が他に優先して行うべき仕事により多くの時間をかける必要があって、撮影と掲載作業に今までのように多くの時間をかけ続けることが困難になってきたので、今後は今までと同様のペースやデータ量でブログ掲載を出来ない時があることをお伝え(お詫び)しておきます。このようにたくさんの写真を(日々)ブログに掲載している施設は(他には)あまりないと思っていますので、ご理解とご容赦をお願い致します。m(__)m 

自分が撮影やブログ掲載できない時も保育者たちは可愛い子どもたちのためにねらいや目的のある保育を(普段と変わることなく)展開しますので、ご安心なさってください。

6月のお誕生会 カラーA3プリント(全体用・園玄関にも添付)

当記事には[撮影したまま(自分が日々忙しくて、選別やトリミングする時間が作れなくて)ブログに未掲載になっていた]6月のお誕生会にて披露された劇【バイキンマンとメロディーレンジャー・完結編】を特別掲載しました。

劇[バイキンマンとメロディーレンジャー]は4月のお誕生会から続いていたので、4月と5月の様子を少しだけ振り返り掲載しておきます。↓

4月のお誕生会【主導はくま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)サポート(出演)した保育者5名】をみんなで楽しみました。

お誕生会(4月)のカラーA3プリント(全体用)↓

5月のお誕生会↓4月のお誕生会の劇【バイキンマンとメロディーレンジャー3名】に続いて、劇【バイキンマンとメロディーレンジャー4名/メロディーレッドの誕生会】が披露されました。

バイキンマン【おそらくりす組(0歳C)担任Y副主任/当園の開園と同時新卒入社15年目が、カビルンルン(おそらくY先生/新卒入社7年目)を連れて来ました。↓

メロディーレンジャーも前回登場したピンク【たぶんきりん組(5歳C)担任M先生/勤続6年目】・ブルー【たぶんM先生/フリーリーダー】・レッド【たぶんA主任./新卒入社13年目】に加えて、グリーン【たぶんくま組(3歳C)担任K先生/勤続7年目】も登場しました。

5月のお誕生会  【主導はぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)サポート(出演)した保育者は7名】

お誕生会(5月)のカラーA3プリント(全体用)↓

6月のお誕生会のカラーA3プリント(全体用・園玄関にも添付)

劇・アンパンマンとメロディーレンジャー↓

4月から(毎月)登場していたバイキンマンは、りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)が務めていました。

メロディーイエロー(今回初登場)は(たぶん)ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)メロディーグリーン(5・6月と登場)は(たぶん)くま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)・メロディーレッド(4月から連続出演)は(たぶん)A主任(新卒入社13年目)・メロディーピンクは(たぶん)きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目)

お誕生会を主導したきりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目)がメロディーピンクで劇に出演したため、M先生(フリーリーダー)は(今回はメロディーブルーとしてではなく)司会を進行役を務めていました。↓

ここから↓6月のお誕生会で撮影した劇[バイキンマンとメロディーレンジャー・完結編]の写真(ほぼ撮影時間順)です。↓ 

456月と続けてバイキンマンとして応援出演していたりす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)が7月のお誕生会を主導しました。↓

7月のお誕生会 主導はりす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目) 

りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)↓手作り製作したペープサートを持ち込んで、表現力豊かな歌声で子どもたちを(保育者たちも)楽しませていました。

お誕生会に(各C毎担任保育者たちが順番で担当して)力を入れて取り組んでいます。

ここから↓17日(土曜日)に撮影することができた写真(一部・ほぼ撮影時間順)です。↓土曜日に撮影した写真は(ほぼほぼ)前記事に移設しました。ので(宜しければ)前記事をご覧になってください。

17日は土曜日で、登園した子どもたち9名は交代で出勤した保育者たち4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のT先生(新卒入社1年目)と自分と園長も出勤しました。

自由遊び ↓保育者たちは(左から)ひよこ組(1歳C)担任T先生(開園年度からの勤続15年目)りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)ひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)・園長

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目)

トマトとオクラの収穫 ↓園長と自分 ぞう組(4歳C)さんたち

かぶと虫やザリガニのお世話も手伝って貰いました。

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目)

園庭遊び↓ 砂遊びと水(噴水)遊び

給食↓ ベーコンピラフと野菜と鶏肉のスープ トマトは園で収穫したトマトです。

先日保育ボランティアに来てくれた卒園生のHくん(右)が、同級生(中学1年生)で卒園生のSくん(左)を連れて遊びに来てくれました。↓

りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)と記念に撮影 園長は初盆の片づけで実家に行っていました。

先生方へ↓今週の買い足し分 ↓↓在庫分 土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

ひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)

りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)

運動会の係を務める保育者たち3名↓(左から)うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)・きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有)・りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務) 

今年の運動会は(雄踏総合体育館の工事の関係で)年度初めにご案内したように金曜日に行います。子どもたちは(運動会におうちの方々が来てくれることを楽しみに)練習を頑張っています。ご家庭でも応援と励ましのお声かけを(可能でしたら練習も見てあげて頂けますように)お願いします。

ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくて結構です。↓

自分はお盆期間中の開園日は出勤していましたが、園長の実家が義父の初盆だったため、浜松に1週間余り帰省していた園長のお姉さん家族(千葉在住)とほぼほぼ毎日一緒に過ごしていました。

お姉ちゃんからのお土産↓ ふなっしーで有名な船橋産の梨

撮影はしていませんが、お姉ちゃんの美味しい手料理をたくさん頂きました。お礼にお菓子をプレゼントしました。

頂き物のメロン↓ ↓盆の篭盛り

自分の実家や妹家族(瀬戸在住)からの頂き物↓

本日(18日)は自宅で健康的な食事をしながら(いつも園に連れている犬たちのシャンプートリミングを含む)優先して行うべき仕事と対峙しました。

明日からまた元気よく頑張ります。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました。

応援を↑ぽちっとお願いします。