かぶと虫が産んだ卵・アメリカザリガニ・お盆期間中の合同保育③④・土曜保育/Y副主任と卒園生たち | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

本日(17日)は土曜日で、登園した子どもたち9名は交代で出勤した保育者たち4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のT先生(新卒入社1年目)と自分と園長も出勤しました。

※お盆期間中は登園する子どもたちがとても少ないので、保育者たちが交代で出勤して合同保育にしました。

パート勤務の職員と普段お休みすることが少ない正規勤務の職員は全休(9連休)にしました。

ブログの掲載も(基本的に)お休みさせて貰っています。

園長の実家(初盆)で1週間余り帰省しているお姉ちゃん家族(千葉在住)と一緒に食事をしたりなど用事があって、前日前夜に掲載しきれなかった16日に撮影した写真を当記事の後半(15日に撮影した写真の後に)追加掲載しました。

17日(土曜日)の写真も当記事に追加しました。

【当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々へご挨拶とお詫び】

いつもありがとうございます。自分は園の可愛い子どもたちや想いある保育者たちの様子をできるだけお伝えできるように(日々)多くの時間をかけて、たくさんの写真を撮影後(選別トリミングを経て)ブログに掲載しています。が…自分が他に優先して行うべき仕事により多くの時間をかける必要があって、撮影と掲載作業に今までのように多くの時間をかけ続けることが困難になってきたので、今後は今までと同様のペースやデータ量でブログ掲載を出来ない時があることをお伝え(お詫び)しておきます。このようにたくさんの写真を(日々)ブログに掲載している施設は(他には)あまりないと思っていますので、ご理解とご容赦をお願い致します。m(__)m 

自分が撮影やブログ掲載できない時も保育者たちは可愛い子どもたちのためにねらいや目的のある保育を(普段と変わることなく)展開しますので、ご安心なさってください。

※お盆期間中は登園する子どもたちがとても少ないことと、自分が用事や他に優先して行うべき仕事があるので、ブログの投稿を(基本的に)お休みしています。ご了承ください。

15日は盆週の合同保育3日目で、登園した子どもたち13名は交代で出勤した保育者たち7名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のT先生(新卒入社1年目)と自分と園長も出勤しました。

かぶと虫の卵(3個) トップ掲載↓

園の玄関前で飼育しているかぶと虫のお世話(エサやり・マット交換)をしていると、かぶと虫の卵(3個)を見つけました。↓ 昨年も飼育していたかぶと虫の卵が孵化して育ったかぶと虫たちもまだ元気にしています。

ここ↓から15日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

朝礼後↓園長も入っています。 遅番(10時から勤務)の保育者たち2名は出勤前です。

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目)

自由遊び↓ 保育者たちは(左から)ひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)・T先生(新卒入社5年目)・りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)・園長・きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目)・N先生(勤続7年目) 

園庭遊び↓

トマトとオクラの収穫↓ 園長もたくさん収穫しました。

園庭遊び↓ 園長も入っています。

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目) 

給食の時間↓

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目)

午睡の時間 ↓ 保育者たちは、運動会の製作準備もしていました。

おやつの時間↓

自由遊び↓

自由遊び↓

16日は盆週の合同保育4日目で、登園した子どもたち32名は交代で出勤した保育者たち8名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のT先生とY先生(ともに新卒入社1年目)と自分と園長も出勤しました。

ここ↓から16日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

朝礼時↓園長も入っています。 遅番(10時から勤務)の保育者たち2名は出勤前ですが、9時前から出勤していた保育者たちは(左から)りす組(0歳C)担任E先生(経験抜群)・りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)・りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目)うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)・N先生(勤続7年目・)園長

給食調理室↓ 栄養士のT先生とY先生(ともに新卒入社1年目)

園庭砂場遊び↓ 2歳C以下合同 園長も入っています。遅番(10時から勤務)のT先生(新卒入社5年目)も(出勤して)入っていました。

園庭砂場遊び↓ 2歳C以下合同 園長も入っています。

くつしたおとしゲーム↓ 3歳C以上合同 遅番(10時から勤務)だったT先生(新卒入社5年目)も(出勤して)入っていました。

園庭砂場遊び↓ 2歳C以下合同 園長も入っています。遅番(10時から勤務)だったひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)も(出勤して)入っていました。

園玄関前 自分の父親が(前日にかぶと虫が卵を産んだことを話すと)かぶと虫が卵を産みやすいように虫ケース内を改良してくれました。↓↓ 

↓かぶと虫の卵と父親が(捕獲して)届けてくれたアメリカザリガニ↓元気がとてもよくて、ハサミを広げて威嚇してきます。先月まで飼育していた二ホンザリガニは、卒園生のKくんに(夏休みの研究教材に)譲りました。

おもちゃ遊び↓2歳C以下合同 この時3歳C以上の子どもたちは園庭で遊んでいましたが(来客があって)撮影できませんでした。(-_-;)

給食調理室↓ 栄養士のT先生とY先生(ともに新卒入社1年目)

給食の時間

アメリカザリガニにもエサ(にぼし)をあげてみました。↓

午睡の時間↓ 保育者たちは、運動会の製作準備などもしていました。↓

おやつ↓

室内遊び↓

ここから↓17日(土曜日)に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

17日は土曜日で、登園した子どもたち9名は交代で出勤した保育者たち4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のT先生(新卒入社1年目)と自分と園長も出勤しました。

自由遊び ↓保育者たちは(左から)ひよこ組(1歳C)担任T先生(開園年度からの勤続15年目)りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)ひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)・園長

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目)

トマトとオクラの収穫 ↓園長と自分 ぞう組(4歳C)さんたち

かぶと虫やザリガニのお世話も手伝って貰いました。

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目)

大きな絵本の読み聞かせ 読み手はりす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)

園庭遊び↓ 砂遊びと水(噴水)遊び

給食↓ ベーコンピラフと野菜と鶏肉のスープ トマトは園で収穫したトマトです。

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目)

午睡の時間 N先生(勤続7年目)が午後から出勤しています。

おやつ フレンチトースト↓

先日保育ボランティアに来てくれた卒園生のHくん(右)が、同級生(中学1年生)で卒園生のSくん(左)を連れて遊びに来てくれました。↓

りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)と記念に撮影↓ 園長は初盆の片づけで実家に行っていました。

自由遊び ↓

先生方へ↓今週の買い足し分 ↓↓在庫分 土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

ひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)

りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)

前記事をほんの一部残しています。↓ ※13日・14日の様子は前記事をご覧になってください。

運動会の係を務める保育者たち3名↓(左から)うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)・きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有)・りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務) 

今年の運動会は(雄踏総合体育館の工事の関係で)年度初めにご案内したように金曜日に行います。子どもたちは(運動会におうちの方々が来てくれることを楽しみに)練習を頑張っています。ご家庭でも応援と励ましのお声かけを(可能でしたら練習も見てあげて頂けますように)お願いします。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました。

応援を↑ぽちっとお願いします。