すいか割り遊び/M先生(フリーリーダー)とすいか3玉・トマトとオクラの収穫等お盆週の合同保育①② | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

本日(15日)は盆週の合同保育3日目で、登園した子どもたち13名は交代で出勤した保育者たち6名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のT先生(新卒入社1年目)と自分と園長も出勤しました。

※お盆期間中は登園する子どもたちがとても少ないので、保育者たちが交代で出勤して合同保育にしています。

パート勤務の職員と普段お休みすることが少ない正規勤務の職員は全休(9連休)にしています。ブログの掲載も(基本的に)お休みさせて頂いていますので、ご了承ください。

園長の実家で義父の初盆をしていたりなど用事があって、前日に掲載しきれなかった14日に撮影した写真を[当記事の後半(13日に撮影した写真の後)に]追加掲載しました。自分が他にもするべきことを貯めているので、本日(15日)撮影した写真の掲載は時間が取れた時にブログ掲載させて頂きます。

【当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々へご挨拶とお詫び】

いつもありがとうございます。自分は園の可愛い子どもたちや想いある保育者たちの様子をできるだけお伝えできるように(日々)多くの時間をかけて、たくさんの写真を撮影後(選別トリミングを経て)ブログに掲載しています。が…自分が他に優先して行うべき仕事により多くの時間をかける必要があって、撮影と掲載作業に今までのように多くの時間をかけ続けることが困難になってきたので、今後は今までと同様のペースやデータ量でブログ掲載を出来ない時があることをお伝え(お詫び)しておきます。このようにたくさんの写真を(日々)ブログに掲載している施設は(他には)あまりないと思っていますので、ご理解とご容赦をお願い致します。m(__)m 

自分が撮影やブログ掲載できない時も保育者たちは可愛い子どもたちのためにねらいや目的のある保育を(普段と変わることなく)展開しますので、ご安心なさってください。

※お盆期間中は登園する子どもたちがとても少ないことと、自分が用事や他に優先して行うべき仕事があるので、ブログの投稿を(基本的に)お休みしています。ご了承ください。

13日はお盆週の合同保育1日目で、登園した子どもたち13名は交代で出勤した保育者たち6名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のY先生とT先生(ともに新卒入社1年目)と自分も出勤しました。

13日に撮影した写真を10枚をトップ掲載しています。↓

M先生(フリーリーダー)がすいか3個を持ち込んで、みんなですいか割りごっこ遊びを楽しんでいました。

M先生(フリーリーダー)↓子どもたちが順番ですいか割りにチェレンジした後、M先生(フリーリーダー)もすいか割りしました。

割れたすいかは、みんなで美味しく頂きました。↓↓ 可動式シェード下

かぶと虫たちにもおすそ分けしました。↓↓

ここから↓13日に撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

給食調理室↓ 栄養士のT先生とY先生(ともに新卒入社1年目)

 

トマトとオクラの収穫 きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目)くま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)

遅番(10時)から勤務のM先生(フリーリーダー)が登園してきたので↑撮影して貰いました。↓

給食調理室↓ 栄養士のT先生とY先生(ともに新卒入社1年目) 収穫したトマトとオクラも食材に加えて貰いました。

地元のおかだやさんから美味しそうな黒毛和牛が入っていました。

M先生(フリーリーダー)持ち込んだすいか3個↓ くま組(3歳C)担任K先生がすいか割りをするためのバット(2本)を持ち込んでいました。↓

すいか割りごっこ遊び(順番)が始まりました。↓

すいか(3個)を持ち込んだM先生(フリーリーダー)が、すいか割りごっこを締めくくりそうでしたが…

バット(2本)を持ち込んだくま組(3歳C)担任K先生が(自らのバットで)すいか割りごっこ遊びを締めくくっていました。↓

割れたすいかは、みんなで美味しく頂きました。↓↓ 可動式シェード下

かぶと虫たちにもおすそ分けしました。↓↓

給食の時間↓ 

午睡の時間↓

給食調理室↓ 栄養士のT先生とY先生(ともに新卒入社1年目) おやつ

13日に出勤した保育者たち6名(左から)M先生・うさぎ組(2歳C)担任T先生(新卒入社3年目)・Y先生(新卒入社7年目)・M先生(フリーリーダー)・くま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目)

椅子取りゲームも楽しんでいました。↓↓

14日は盆週の合同保育2日目で、登園した子どもたち16名は交代で出勤した保育者たち6名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のY先生(新卒入社1年目)と自分も出勤しました。

ここ↓から14日に撮影した写真(少量・ほぼ撮影時間順)です。↓

自由遊び 遅番(10時から19時勤務)の保育者たち2名は出勤前です。↓

給食調理室↓ 栄養士のY先生(新卒入社1年目) 

自由遊び 遅番(10時から19時勤務)の保育者たちも登園しました。↓保育者たちは(左から)M先生・うさぎ組(2歳C)担任T先生(新卒入社3年目)・Y先生(新卒入社7年目)・きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目)・くま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)・M先生(フリーリーダー)

園庭遊び

給食の時間↓ ハヤシライス トマトスープ トマト 園で収穫したトマトです。

給食調理室↓ 栄養士のY先生(新卒入社1年目) ホットケーキ

午睡の時間↓ 運動会の準備製作もしています。

おやつの時間↓ 

室内遊び ↓ アニメ鑑賞 

前記事を一部残しておきます。↓

11日は自宅で健康的な食事をしながら優先的に行うべき仕事と向かい合いました。、12日は浜松に盆帰省している自分の妹家族(瀬戸在住)や園長のお姉ちゃん家族(千葉在住)たちと一緒に過ごしました。

可愛いお子様と楽しいお休みをお過ごしになってください。

運動会の係を務める保育者たち3名↓(左から)うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)・きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有)・りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務) ↓手作り案内ポスター↓

今年の運動会は(雄踏総合体育館の工事の関係で)年度初めにご案内したように金曜日に行います。子どもたちは(運動会におうちの方々が来てくれることを楽しみに)練習を頑張っています。ご家庭でも応援と励ましのお声かけを(可能でしたら練習も見てあげて頂けますように)お願いします。

きりん組(5歳C)遊戯(バルーン)の園庭練習(午後・夕方の時間帯) 主導は担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有・運動会の係リーダー) A主任(新卒入社13年目)も入っています。 くま・ぞう組(3・4歳C)さんたちも応援(見学)していました。 自分は(普段)午後の活動はほとんど撮影していませんが、きりん組(5歳C)さんたちが(最近)毎日15時30分過ぎから16時頃に園庭で練習していたので、少しだけ撮影しておきました。

他Cの子どもたちも運動会の練習を(日々)頑張っています。お子様の運動会を楽しみに応援と励ましのお声かけをお願い致します。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました。

応援を↑ぽちっとお願いします。