運動会の手作り案内ポスターと係を務める保育者たち3名・5歳C遊戯バルーンの園庭練習・土曜保育等他 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

りんご病・手足口病・結膜炎や夏風邪などの症状が多く見受けられていますので、お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。  

11日は自宅で健康的な食事をしながら優先的に行うべき仕事と向かい合いました。12日は浜松に盆帰省している自分の妹家族(瀬戸在住)や園長のお姉ちゃん家族(千葉在住)たちと一緒に過ごしました。

当記事のトップに運動会の手作り案内ポスターと係を務める保育者たち3名などをきりん組(5歳C)さんたちの遊戯(バルーン)園庭練習写真を追加しました。日曜日の夜まで当(最新)記事に掲載していた9日(金曜日)の写真は前記事に(ほぼほぼ)移設しましたので(宜しければ)前記事をご覧になってください。

可愛いお子様と楽しいお休みをお過ごしになってください。

【当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々へご挨拶とお詫び】

いつもありがとうございます。自分は園の可愛い子どもたちや想いある保育者たちの様子をできるだけお伝えできるように(日々)多くの時間をかけて、たくさんの写真を撮影後(選別トリミングを経て)ブログに掲載しています。が…自分がブログに掲載できている写真は園全体の活動の一部にしか過ぎないことと(自分が他に優先して行うべき仕事により多くの時間をかける必要があって、撮影と掲載作業に今までのように多くの時間をかけ続けることが困難になってきたので)今後は今までと同様のペースやデータ量でブログ掲載を出来ない時があることをお伝え(お詫び)しておきます。このようにたくさんの写真を(日々)ブログに掲載している施設は(他には)あまりないと思っていますので、ご理解とご容赦をお願い致します。m(__)m 自分が撮影やブログ掲載できない時も保育者たちは可愛い子どもたちのためにねらいや目的のある保育を(普段と変わることなく)展開しますので、ご安心なさってください。

※お盆期間中は登園する子どもたちがとても少ないので、ブログの投稿を(基本的に)お休みさせて頂きます。ご了承ください。

運動会の係を務める保育者たち3名↓(左から)うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)・きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有)・りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務) ↓手作り案内ポスター↓

今年の運動会は(雄踏総合体育館の工事の関係で)年度初めにご案内したように金曜日に行います。子どもたちは(運動会におうちの方々が来てくれることを楽しみに)練習を頑張っています。ご家庭でも応援と励ましのお声かけを(可能でしたら練習も見てあげて頂けますように)お願いします。

きりん組(5歳C)遊戯(バルーン)の園庭練習(午後・夕方の時間帯) 主導は担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有・運動会の係リーダー) A主任(新卒入社13年目)も入っています。 くま・ぞう組(3・4歳C)さんたちも応援(見学)していました。 自分は(普段)午後の活動はほとんど撮影していませんが、きりん組(5歳C)さんたちが(最近)毎日15時30分過ぎから16時頃に園庭で練習していたので、少しだけ撮影しておきました。

他Cの子どもたちも運動会の練習を(日々)頑張っています。お子様の運動会を楽しみに応援と励ましのお声かけをお願い致します。

ひよこ組(1歳C)担任R先生(↓左↓勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)が(自宅で手作りした氷↓を持ち込んで)氷遊び(感覚遊び)を主導していました。

うさぎ組(2歳C)トマトやオクラの収穫↓ 園長(夫婦)も一緒に収穫しました。

日曜夜まで当(最新)記事に掲載していた9日(金曜日)の写真を前記事に(ほぼほぼ)移設しましたので(宜しければ)前記事をご覧になってください。↑一部は残してあります。

10日は土曜で登園した子どもたち11名は交代で出勤した保育者たち4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のY先生(新卒入社1年目)と自分たち(園長)夫婦も出勤しました。

園庭遊び セミさんが遊びに来ていたそうです。

給食調理室↓栄養士のY先生(新卒入社1年目) 土曜特製メニュー カレーピラフ・野菜スープ・園で収穫したトマト(このあと喉につかえてしまうことがないようにカットして貰いました。)チーズなど

給食の時間↓保育者は(左から)R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)・ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)・A先生・園長

トマトやオクラの収穫 園長と自分 かぶと虫のエサやりもしました。

午睡の時間↓ A主任(新卒入社13年目)が出勤してきました。 園長も含めて(保育について)談笑していました。↓↓

おやつの時間↓保育者は(左から)・A先生・A主任(新卒入社13年目)・園長ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)

室内遊び↓保育者は(左から)ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)・A先生・A主任(新卒入社13年目)・園長

お菓子↓今週の買い足し分 ↓在庫分 土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)↓↓

当記事に写真の追加ができるまで(他にするべきことがあって)たくさんの時間がかかるので、前記事を一部残しておきます。↓

ここから↓9日に撮影することができた写真(一部・ほぼ撮影時間順)です。↓宜しければ前記事をご覧になってください。

ひよこ組(1歳C) 氷(感触)遊びの導入↓ 主導は担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務) 保育者が撮影しておいてくれた写真2枚↓(自分はうさぎ組さんたちと一緒にトマトの収穫をしていました。)

うさぎ組(2歳C) トマトとオクラの収穫 園長と自分も入っています。撮影はA先生(開園時メンバー)

ひよこ組(1歳C) 氷(感触)遊び(担任R先生と順番) プール水遊び

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 プール水遊び

りす組(0歳C) プール水遊び 体調などを見ながら無理なく水遊びをしています。

うさぎ組(2歳C) プール水遊び

ぞう組(4歳C) 体育指導(ブリッジの練習) 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有) A主任(新卒入社13年目)とT先生(新卒入社5年目)は、運動会で使用する小道具などを製作していました。

くま組(3歳C) 防災頭巾取りゲーム 担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有) R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。 運動会の練習を終えた後のゲームだったようです。

ぞう組(4歳C) 体育指導(ブリッジの練習) 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有) A主任(新卒入社13年目)とT先生(新卒入社5年目)は、運動会で使用する小道具などを製作していました。

きりん組(5歳C) 手作りゲーム(夏祭りごっこ)遊び 担任M先生(勤続6年目)

ぞう組(4歳C) 運動会(マット運動の練習) 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有) A主任(新卒入社13年目)も入っています。

くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C)合同 プール水遊び

先生方に↓

前記事(9日朝掲載完了)を一部残しておきます。↓

8日は全Cで身体測定をした後、プール水遊びを楽しんでいました。

自分は身体測定や着替えの様子など撮影しないので、普段ほど子どもたちの写真を撮影することができませんでした。

ここから↓8日に撮影することができた写真(一部で、ほぼ撮影時間順)です。↓宜しければ前々記事をご覧になってください。

りす組(0歳C)自由遊び↓

くま組(3歳C) 運動会(競技)の練習 担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有) R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)やT先生(新卒入社1年目)は運動会で使用する小道具を製作していました。

ひよこ組(1歳C) プール水遊び

ひよこ・うさぎ組(1.2歳C) 合同 プール水遊び

りす組(0歳C) プール水遊び 担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)と担任Y副主任(当園の開園年度からの勤続15年目)も入水して、子どもたちと水遊びを楽しんでいました。

自分は(身体測定は撮影しないことと)来客の対応があって、子どもたちの様子を(普段のように)撮影できませんでした。(-_-;)

くま組(3歳C) 運動会(遊戯)の練習 担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有)  A主任(新卒入社13年目)も応援に入っていました。

きりん組(5歳C) プール水遊び 手作り魚釣りゲーム 担任M先生(勤続6年目)

ぞう組(4歳C) 運動会(遊戯)の練習 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有)  A主任(新卒入社13年目)も応援に入っていました。

職員会議(午睡の時間・3グループ毎) 定期的に職員会議を行って、情報の共有に努めています。今回はお盆期間中保育や運動会のことなどを中心にお話ししました。

パート(短時間)勤務の先生方↓ お休みや出勤前で会議に出席していない先生方もいます。

正規(週40時間)勤務の先生方↓ Y先生(新卒入社7年目)の誕生日お祝いで、メリーさん(チョコ)をプレゼントしました。

リーダーの先生方↓ うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)の誕生日お祝いで、メリーさん(チョコ)をプレゼントしました。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました。

応援を↑ぽちっとお願いします。