0歳C新しいプール遊び/Y副主任・2歳C製作ひまわり/担任T先生・各C毎主活動・卒園生のK君弟姉 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

りんご病・手足口病・結膜炎や夏風邪などの症状が多く見受けられていますので、お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。  

7日は、りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)が、子どもたちと一緒に新しいプールの中で遊んでいました。

優先すべき仕事などあって(前未明の時間と同様に寝落ちしてしまって)たいへん遅く(朝に)なりましたが、当記事の掲載を終えました。

【当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々へご挨拶とお詫び】

いつもありがとうございます。自分は園の可愛い子どもたちや想いある保育者たちの様子をできるだけお伝えできるように(日々)多くの時間をかけて、たくさんの写真を撮影後(選別トリミングを経て)ブログに掲載しています。が…自分がブログに掲載できている写真は園全体の活動の一部にしか過ぎないことと(自分が他に優先して行うべき仕事により多くの時間をかける必要があって、撮影と掲載作業に今までのように多くの時間をかけ続けることが困難になってきたので)今後は今までと同様のペースやデータ量でブログ掲載を出来ない時があることをお伝え(お詫び)しておきます。このようにたくさんの写真を(日々)ブログに掲載している施設は(他には)あまりないと思っていますので、ご理解とご容赦をお願い致します。m(__)m 自分が撮影やブログ掲載できない時も保育者たちは可愛い子どもたちのためにねらいや目的のある保育を(普段と変わることなく)展開しますので、ご安心なさってください。

りす組(0歳C)新しいプール 水遊び Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)も入水しています。↓↓園長も(新しいプールとY副主任の様子を)見に来ていました。

うさぎ組(2歳C)担任T先生(新卒入社3年目)が(ひまわりを持ち込んで)前日から主導した絵本(図鑑・観察辞典)ヒマワリの読み聞かせ(導入)から製作(ひまわり)が完成していました。

↓ここから7日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

りす組(0歳C)保育室 ↓担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)が(自宅から自動エアーポンプを持ちこんで)朝礼前の時間帯に(前日購入した)プールを膨らませていました。この後、Y副主任はこのプールに入って子どもたちと楽しく遊んで(くれて)いました。

ひよこ組(1歳C) 運動会(遊戯)の練習 担任T先生(当園の開園年度からの勤続15年目)

りす組(0歳C)製作(やどかり) 担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)と順番 自由遊び 

ひよこ・ぞう組(1・4歳C) プール水遊び

うさぎ組(2歳C)担任T先生(新卒入社3年目)が(ひまわりを持ち込んで)前日から主導した絵本(図鑑・観察辞典)ヒマワリの読み聞かせ(導入)から製作(ひまわり)が完成していました。

保育者が撮影しておいてくれた写真4枚(製作中)↓ 園長が担任Y先生(経験抜群)と話をしていたようです。↓

声をかけて撮影↓ 製作→トイレを終えて、これから水着に着替えるところでした。

りす組(0歳C)新しいプール 水遊び Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)も入水しています。↓↓

ひよこ組(1歳C)プール水遊び 奥はぞう組(4歳C)

りす組(0歳C)新しいプール 水遊び Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)も入水しています。↓↓園長も(新しいプールとY副主任の様子を)見に来ていました。

くま組(3歳C) 運動会(遊戯)の練習 担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有) R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

きりん組(5歳C) ひらがな書きの練習(終わった子どもたちは自由遊び) 担任M先生(勤続6年目) A主任(新卒入社13年目)も入っています。

うさぎ組(2歳C) プール水遊び

ぞう組(4歳C) 運動会(遊戯)の練習 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有) 園長とA主任(新卒入社13年目)も入っています。
 

くま・きりん組(3・5歳C)合同 プール水遊び 

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

卒園生のKくん(小学2年生)がお姉さんのSちゃん(小学6年生)と園に顔を見せてくれました。↓ かぶと虫のエサを変えた後、お花に水をあげてくれています。↓

ザリガニの水替えもしてくれましたが(ザリガニが逃げてしまって)悪戦苦闘していました。↓

Kくんのお母さまも来られたので(園長も入れて)記念撮影して貰いました。↓↓ Sちゃんは鼓笛の指揮者を務めてくれたしっかり者の優しいお姉さんで、Kくんは(運動真剣抜群で)ユーモアと個性を併せ持つ面白少年です。

前記事(7日朝掲載完了)を(ほんの一部)残しておきます。↓

暑い日が続いていますが、全クラスの子どもたちがとても気持ちよさそうにプール水遊びを楽しんでいました。

たいへん遅く(寝落ちもしてしまって、朝に)なりましたが、当記事に掲載すべく写真を掲載しました。

うさぎ組(2歳C)担任T先生(新卒入社3年目)が(ひまわりを持ち込んで)絵本(図鑑・観察辞典)ヒマワリの読み聞かせ(導入)から製作(ひまわり)を主導していました。

ひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)が(水風船を使って)水風船スタンプ遊びを主導していました。

ここから↓6日に撮影することができた写真(一部・ほぼ撮影時間順)です。↓

園玄関前↓かぶと虫(約50匹) 自分の父親が(前夜に20匹ほど捕獲して)届けてくれました。

お世話【マットやエサ(昆虫ゼリー)の交換とケースや枝木などの洗浄】もしています。↑↓

くま組(3歳C) トマトとオクラを収穫 担任K先生(勤続7年目) 園長と自分も入っています。

↑オクラの綺麗な黄色い花をみんなで観察しています。↓↓収穫したトマトとオクラ 収穫したトマトやオクラは、園の玄関に置いていますので(宜しければ)お子様と一緒にご賞味ください。

A先生(開園時メンバー)が誕生日を迎えたので、メリーさん(チョコ)をプレゼントしながら記念撮影しました。↓ A先生にトマトの選別と洗浄などをお願いしたところでした。

ぞう組(4歳C)プール水遊び

りす組(0歳C)製作 担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)と順番 自由遊び

うさぎ・ぞう組(2・4歳C)合同 プール水遊び

りす組(0歳C)プール水遊び↓ ひよこ組(1歳C)プール水遊び↓↓

うさぎ組(2歳C)絵本(観察辞典)ヒマワリの読み聞かせ(導入)→製作(ひまわり) 主導の担任T先生(新卒入社3年目)はひまわりを持ち込んでいました。

くま・きりん組(3・5歳C)合同 プール水遊び

ぞう組(4歳C)運動会の練習 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有)

りす組(0歳C)の子どもたちがプール水遊びの慣れてきたので、新しいプールを購入しlました。↓

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました。

応援を↑ぽちっとお願いします。