5歳C製作/海の生き物/向日葵/M先生とA主任・新しいPC/遠鉄システム・体育指導他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

13日は(土曜で)登園した子どもたち10名は交代で出勤した保育者たち4名と(園庭や保育室で)穏やかに過ごしていました。栄養士のT先生(新卒入社1年目)や自分も出勤しました。自分は(12日に納品された新しいパソコンの環境設定にたくさんの時間をかけているため)ブログに関わる作業をすることがなかなかできませんでした。が…12日(金曜日)に撮影した写真だけ(他の仕事を一時中止して)追加掲載しました。13日に撮影した写真などの追加掲載は(他にすべきことがたくさんあるので)連休中にさせて頂きます。

可愛いお子様と楽しい週末連休をお過ごしください。

きりん組(5歳C)共同壁面製作飾り(ひまわり)と製作(海の生き物たち) A主任(新卒入社13年目) 担任M先生(勤続6年目) 

きりん組(5歳C)さんたちの製作品↓チョコバナナ・たこ焼き・ナタデココ・パフェ

新しく納品された富士通ノートパソコン3台 ↓ 自分が(前職で)営業勤務していた遠鉄システム(株)にお願いしています。

園で使っているPC等他のネットワーク機器(サーバー・ビジネスホン・防犯ネットワークカメラ・複合機など)は自分が(遠鉄システムサービスの営業マンだった頃に)特別価格で販売しました。↓自分が(7年前に)販売したPCの後継機です。

遠鉄システムの担当Rくん↓新卒入社の新入社員だった後輩のRくんも30歳になって、後輩を連れて納品設定に来てくれました。

天候や気温の変化が激しいこともあって、風邪や下痢 ・りんご病 の症状が(依然)たいへん多く見受けられています。

お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

園玄関前 連絡用ホワイトボード↓

ここから↓12日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

園玄関↓かぶと虫 毎日しっかり手入れしています。

12日は(金曜で)体育指導のせいや先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(各C毎)順番に元気よく身体を動かしていました。自分はパソコンの納品設置に立ち会いながらの撮影だったため、普段ほど子どもたちの主活動を撮影できませんでした。

ひよこ組(1歳C)体育指導

りす組(0歳C)自由遊び

ひよこ組(1歳C)体育指導(後半)

りす組(0歳C) 運動会の練習? 主導は担任E先生(経験抜群) 保育者が撮影しておいてくれた写真↓

うさぎ組(2歳C)体育指導

きりん組(5歳C) 製作 (海の生き物たち) 担任M先生(勤続6年目) A主任(新卒入社13年目)は共同壁面製作ひまわりの飾りつけをしていました。

きりん組(5歳C)さんたちの製作品↓チョコバナナ・たこ焼き・ナタデココ・パフェ

くま組(3歳C)体育指導

りす組(0歳C) リトミック(音楽運動)遊び 主導は担任E先生(経験抜群) 演奏は担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目) 保育者が撮影しておいてくれた写真↓

ぞう組(4歳C) プール水遊び

↓ひよこ組(1歳C)さんたちが園庭に出て来ています。

りす組(0歳C) 手作りボーリング遊び 主導は担任E先生(経験抜群) 保育者が撮影しておいてくれた写真↓

ひよこ組(1歳C) 盆踊りの練習

うさぎ組(2歳C) プール水遊び

くま組(3歳C)体育指導(後半)

くま組(3歳C)保育室 新しいメロディオンの準備↓ T先生(新卒入社1年目)とR先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)

うさぎ組(2歳C) プール水遊び(後半)

くま組(3歳C)体育指導(終盤の終盤)

きりん組(5歳C)プール水遊び

自分は↑ここで↓パソコンの設定環境を確認しています。

くま・きりん組(3・5歳C)合同 プール水遊び

ぞう組(4歳C) 体育指導 

きりん組(5歳C)共同壁面製作飾り(ひまわり)と製作(海の生き物たち) A主任(新卒入社13年目) 担任M先生(勤続6年目) 子どもたちは水着から体操服に着替えて、体育指導の準備をしていました。

きりん組(5歳C)体育指導

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

先生方へ↓

遠鉄システムサービス勤務時には(1週間に何度も)一緒に食事したり飲みに行っていた可愛い後輩と(けっこう久しぶりに)釜焼き鳥本舗さんで一緒に食事しました。↓

↓当記事に追加掲載ができるまで(たくさんの時間がかかるので)前記事を残しておきます。↓

11日はくま組(3歳C)さんたちが、トマトの収穫(試食)をしました。赤く実ったトマトがたくさん収穫できたので、くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C)さんたちの給食におまけ付けして、みんなで美味しく食しました。

くま組(3歳C) トマトの初収穫↓

新しい水遊び用おもちゃ (ジャクエツさんの新商品)↓ 

ジャクエツさんの営業Tさん↓

自分が(毎日)使っている一眼レフカメラ(オリンパス)の具合が芳しくなかったので、修理(点検)に出しにケーズデンキさんに行ってきました。日数がかかるというので(夏祭りを控えていることも考慮して)2台目を購入しました。↓自分は1日(平均して)300枚余りの写真を撮影しています。

ここから↓11日に撮影することができた写真の一部(撮影時間順)です。↓が、11日の様子は(宜しければ)前記事をご覧になってください。

くま組(3歳C) トマトの初収穫

りす組(0歳C)園庭遊び

うさぎ組(2歳C) プール水遊び

ひよこ組(1歳C) 製作(すいか・絵の具の感触遊び) 担任保育者たちと順番 他の子どもたちは自由遊び

くま組(3歳C) 製作した魚を使った魚釣りゲーム遊び 担任K先生(勤続7年目) R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)とT先生(新卒入社1年目)も入っています。

ぞう組(4歳C)運動遊び 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有) T先生(新卒入社5年目)も入っています。

 

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。