かぶと虫の幼虫とサナギ・園庭プール水遊び(全C)とスチューの英会話(1歳C以上)等他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

10日(月曜日)から幼児C(345歳C)の個人面談を(順番に)行っています。お子様の様子など(ご家庭と園で)情報を共有してよりよい保育ができたらと考えていますので、ご協力をお願いします。

今週はくま組(3歳C)さんたちのご家庭を主に面談をさせて頂く予定です。

25日(火曜)は英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(各C毎)順番に元気よくレッスンしていました。天気もとてもよかったので、全クラスの子どもたちが水遊びを楽しんでいました。

自分は来客の対応など優先して行うべき仕事がたくさんあって、撮影することができた水遊びや英会話等他主活動写真の選別トリミングを(

急な仕事に時間をかける必要ができたので)はじめることがなかなかできませんでした。

26日はぞう・きりん組(4・5歳C)の保護者の方々にもご参加頂いて、歯と食の元気アップ教室を行います。きりん組の保護者の方々には終了後に(少しお時間を頂いて)園長からお伝えしておきたいことがありますので、併せて よろしくお願い致します。

★優先すべき期限のある仕事があってたいへん遅く(仕事を終えた後に寝落ちというより眠ってしまっていたので、朝に)なりましたが、当記事に掲載すべく写真の掲載と文字入れをしました。

前日に自分の父親が届けてくれたかぶと虫の幼虫やさなぎを全体朝礼で子どもたちに紹介しました。

昨年(園の玄関で飼育した)かぶと虫が産卵した卵を(自分の父親が)育てていました。↓園玄関内フリースペース に展示↓先行トップ掲載

天候や気温の変化が激しいこともあって、風邪や りんご病 の症状などがたいへん多く見受けられています。プール水遊びも始まりましたので、お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

園玄関前 連絡用ホワイトボード↓

優先すべき期限のある仕事があってたいへん遅く(仕事を終えた後に寝落ちというより眠ってしまっていたので、朝に)なりましたが、当記事に掲載すべく写真の掲載と文字入れをしました。↓

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)英会話

りす組(0歳C) 自由遊び

きりん組(5歳C)担任M先生(勤続6年目) A主任(新卒入社13年目) 園長が(自分も含めて)今後水泳指導など園外活動について話しました。 歯と食の元気アップ教室後に(園長から)お話をさせて頂きます。

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)英会話(後半)

きりん組(5歳C)園庭プール水遊び

↓ひよこ組(1歳C)さんたちも園庭プールに出て来ています。↓

りす組(0歳C)水バケツ遊び 体調も含めて無理のないように(少しずつ)水遊びをはじめていきます。

体調が万全ではない子どもたちは室内で過ごしています。↓

ひよこ・きりん組(1・5歳C)合同 園庭プール水遊び

くま組(3歳C) 英会話

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C) 合同 園庭プール水遊び

ひよこ組(1歳C)さんたち↓↓

うさぎ組(2歳C)さんたち↓↓

くま組(3歳C) 絵本(プール遊び前のお約束)の読み聞かせ(導入)担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有) R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

ぞう組(4歳C)英会話

くま組(3歳C) 園庭プール水遊び 担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有) R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)とT先生(新卒入社1年目)も入っています。

きりん組(5歳C)英会話

くま組(3歳C)園庭プール水遊び 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有) T先生(新卒入社5年目)も入っています。

水かけごっこ

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食

園庭プール水洗い↓午睡の時間 毎日清掃と水んぼ入替をします。

給食調理室↓栄養士のY先生(新卒入社1年目)とA先生(4大新卒入社3年目) おやつのバウンドケーキ

前記事(25日未明完了)を一部残しておきます。↓が…交通安全教室の様子などは(宜しければ)前記事をご覧になってください。

24日(月曜日)は浜松西警察署から交通安全指導員のお姉さんたち(3名)が(虎のトラスキーくんを連れて)来てくれて、交通安全教室を行いました。

交通安全教室のカラーA3プリント(2枚・園玄関にも添付)

ここから↓24日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

自分の父親が(昨年飼育していたかぶと虫が産んだ卵から育った幼虫やさなぎを届けてくれていました。↓

園玄関↓燕の巣 親燕さんが卵を温めていました。

非常階段上↓燕の巣 親燕さんが子育てをはじめているように感じました。

園花壇↓自分の父親がトマトやおくらの手入れ(追肥・剪定)をしていました。

園花壇↓自分の父親がトマトやおくらの手入れ(追肥・剪定)をしていました。きりん組(5歳C)さんたちが植えたトマトやオクラが順調に育っています。

園庭 プール(5つ)が出されていました。朝から水も張ってありました。

園玄関前↓カラス対策(つり糸設置) 自分の父親

うさぎ組(2歳C) 園庭プール 足水遊び

自分の父親↓ 園庭で育てているオリーブの剪定 

交通安全指導員さんと園長↓ 高校時の同級生だったようです。↓

↓交通安全指導員さんから頂いた交通安全紙芝居【あ~したてんきにな~ぁれ】と交通安全絵本【さくらがさいた】(345歳Cさんたちに配布)

自分の父親↓ 園庭で育てているオリーブの剪定 (終盤)

くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C) 合同 園庭プール 足水遊び

自分の父親↓ 園庭で育てているオリーブの剪定した枝の片づけ

園庭プールの水拭き(清掃) 毎日 清掃と水の入れ替えもします。

自分の父親↓ 園庭で育てているオリーブの剪定した枝の片づけ(後半) 自分が園庭に植えたオリーブがすっきりしました。

前記事(24日未明掲載完了)を一部残しておきます。↓

夏祭り(7/20)の係を務めるひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)とりす組(0歳C)担任E先生(経験抜群) それぞれ手作り製作した案内ポスター(園玄関と門に添付)

保育者たちが手作り製作した壁面製作飾りも(ほんの一部)ご紹介します。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。