交通安全教室のCA3P/指導員さんたちとトラスキーくん・園庭プール開き(2歳C以上)足水遊び等他 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

10日(月曜日)から幼児C(345歳C)の個人面談を(順番に)行っています。お子様の様子など(ご家庭と園で)情報を共有してよりよい保育ができたらと考えていますので、ご協力をお願いします。

今週はくま組(3歳C)さんたちのご家庭を主に面談をさせて頂く予定です。

24日(月曜日)は浜松西警察署から交通安全指導員のお姉さんたち(3名)が(虎のトラスキーくんを連れて)来てくれて、交通安全教室を行いました。

★園庭プール水遊びも今週から始めましたので、水着などお忘れにならないようにお願いします。

24日は(交通安全教室があって、あまり時間がなかったので)うさぎ組(2歳C)以上の子どもたちが、体操服のまま(プールで)足水遊びを少しだけ楽しんでいました。25日以降は(他の活動と)天候や体調などを考慮しながらプール水遊びを行っていきます。

交通安全教室のカラーA3プリント(2枚・園玄関にも添付)

天候や気温の変化が激しいこともあって、風邪や りんご病 の症状などがたいへん多く見受けられていますので、お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

園玄関前 連絡用ホワイトボード↓

自分は来客の対応やカラーA3プリントの作成などに時間を費やしたので、たいへん遅くなりましたが、当記事に掲載すべく写真を掲載しました。

ここから↓24日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

園玄関↓交通安全指導員のお姉さん(3名)が来園しました。

自分の父親が(昨年飼育していたかぶと虫が産んだ卵から育った幼虫やさなぎを届けてくれていました。↓

園玄関↓燕の巣 親燕さんが卵を温めていました。

非常階段上↓燕の巣 親燕さんが子育てをはじめているように感じました。

園花壇↓自分の父親がトマトやおくらの手入れ(追肥・剪定)をしていました。

2階保育室↓交通安全指導員さんたち(3名)が、模擬信号や模擬交差点の準備を手際よくしていました。

ひよこ組(1歳C) 手遊び歌↓

りす組(0歳C)自由遊び

1階保育室↓交通安全指導員さんたち(3名)が、交通安全講話の準備を手際よくしていました。

ひよこ組(1歳C) 手遊び歌↓

園花壇↓自分の父親がトマトやおくらの手入れ(追肥・剪定)をしていました。きりん組(5歳C)さんたちが植えたトマトやオクラが順調に育っています。

交通安全教室(交通安全の講話) 全園児(保育者)参加 虎のトラスキー

園庭 プール(5つ)が出されていました。朝から水も張ってありました。

園玄関前↓カラス対策(つり糸設置) 自分の父親

うさぎ組(2歳C) 園庭プール 足水遊び

交通安全教室(後半) ↓くま・ぞう・きりん組(345歳C)合同 模擬信号や交差点で、歩行訓練を行いました。

自分の父親↓ 園庭で育てているオリーブの剪定 

交通安全教室(後半) ↓くま・ぞう・きりん組(345歳C)合同 模擬信号や交差点で、歩行訓練を行いました。

交通安全指導員さんが、子どもたちに大切なお話をしてくれていました。

自分の父親↓ 園庭で育てているオリーブの剪定(中盤) 

交通安全指導員さんと園長↓ 高校時の同級生だったようです。↓

↓交通安全指導員さんから頂いた交通安全紙芝居【あ~したてんきにな~ぁれ】と交通安全絵本【さくらがさいた】(345歳Cさんたちに配布)

自分の父親↓ 園庭で育てているオリーブの剪定 (終盤)

くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C) 合同 園庭プール 足水遊び

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食

自分の父親↓ 園庭で育てているオリーブの剪定した枝の片づけ

園庭プールの水拭き(清掃) 毎日 清掃と水の入れ替えもします。

おやつ↓ スウィートポテト とても美味しかったです。

自分の父親↓ 園庭で育てているオリーブの剪定した枝の片づけ(後半) 自分が園庭に植えたオリーブがすっきりしました。

前記事(24日未明掲載完了)を一部残しておきます。↓

夏祭り(7/20)の係を務めるひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)とりす組(0歳C)担任E先生(経験抜群) それぞれ手作り製作した案内ポスター(園玄関と門に添付)

保育者たちが手作り製作した壁面製作飾りも(ほんの一部)ご紹介します。

↓別の日(6月初旬)に撮影 園長は(事前に)保育者たちが手作りした壁面製作飾りの確認もしています。ほんの一部をご紹介します。

夏祭りでは保育者たちの手作り壁面製作飾りにも(是非)ご注目になって下さい。

22日は(土曜で)登園した子どもたち12名は(交代で出勤した)保育者たち4名と一緒に園庭や保育室で穏やかに過ごしました。

給食調理室のS先生と自分たち(園長)夫婦)も出勤しました

※土曜保育の様子は(宜しければ)前記事をご覧になってみてください。

ここから↓は22日に撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。

絵本の読み聞かせ→園庭(ボール)遊び 主導はくま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有) R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)とA先生も入っています。

保育者は(左から)くま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)・園長・A先生 ↓ 給食の終わり際に撮影

園長と給食を早く食べ終えた大きな子どもたち↓ 花(ポーチェラカ)・ザリガニ・燕(卵)・トマトやオクラの観察

午睡の時間 園長・A先生・くま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)

うさぎ組(2歳C)担任T先生(新卒入社3年目)は午後から出勤していました。

おやつの時間

↑A先生・くま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)うさぎ組(2歳C)担任T先生(新卒入社3年目)↓

お菓子↓土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

くま組(3歳C)担任K先生(勤続7年目)↓

うさぎ組(2歳C)担任T先生(新卒入社3年目)↓

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。