職員会議/午睡時間/3グループ毎/事故防止対策・ザリガニ・英会話/製作/園庭遊び等他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

天候や気温の変化が激しいこともあって、風邪や りんご病 の症状などがたいへん多く見受けられていますので、お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。 

今週から幼児C(345歳C)の個人面談を(順番に)行っています。お子様の様子など情報を共有できたらと考えていますので、ご協力をお願いします。きりん組(5歳C)さんたちの水泳指導(プール指導・北部水泳場)もスタートしましたので、水着などの用意と確認もお願いします。

11日は火曜で英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは順番に元気よくレッスンしていました。

自分は(先だって保育実習に来てくれていた学生のお姉さん等他にも)来客対応や(午睡の時間帯に)職員会議(3グループ毎)をしたりなどあったので、撮影する事ができた写真の選別トリミングは閉園後からはじめました。

たいへん遅くなりましたが、当記事に掲載すべく写真を掲載しました。

職員会議 定期的に行って、情報の共有に努めています。

今回は安全対策(園外散歩やプール水遊びなどの事故防止)や夏祭りなどについて、お話をしました。

職員会議は午睡の時間帯に(3グループ毎)順番に行っています。

↑短時間勤務の先生方 ↓正規勤務の先生方

↓正規勤務の先生方(リーダー)

ここから11日(火曜日)に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

全体朝礼(朝の体操後)↓子どもたちにザニガニを紹介しました。

ザリガニ↓ 自分の父親が(近所の川で)捕獲して届けてくれました。前日は魚肉ソーセージを、今日はごはんつぶをエサにあげておきました。 

園の玄関周りでしばらく飼育します。生き物が苦手な方もいらっしゃることは承知していますが(子どもたちにいろいろな生き物を魅せてあげたいと想っていますので)ご理解とご容赦をお願いします。

自分は(先だって)保育実習に来てくれていた学生のお姉さんと面談していたため、普段ほど子どもたちの活動を撮影できませんでした。

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話

りす組(0歳C) 自由遊び

ぞう組(4歳C) 絵本【とってもいいひ】の読み聞かせ 担任Y先生(勤続8年目)

くま組(3歳C) 英会話

園庭でうさぎ組(2歳C)さんたちがかけっこしているのが見えたので、ベランダに出て撮影しました。↓

↓M先生が撮影しておいてくれた写真2枚

↓自分が2階ベランダから撮影↓

くま組(3歳C) 英会話

2階北側保育室 ↓フリー保育者たち3名 保育教材の製作 

りす組(0歳C) 風船遊び 主導は担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目) 保育者たちが撮影しておいてくれた写真↓↓

うさぎ組(2歳C) 園庭遊具遊び

ひよこ組(1歳C)七夕製作 主導は担任M先生(4大新卒入社11年目)

りす組(0歳C) 園庭に出たところ

ひよこ組(1歳C)七夕製作 主導は担任M先生(4大新卒入社11年目)

りす組(0歳C) 園庭お散歩遊び

ぞう組(4歳C) 英会話

うさぎ組(2歳C) 製作 とうもろこし 主導は担任T先生(新卒入社3年目)

きりん組(5歳C) 英会話

ぞう組(4歳C) マット運動 後ろまわりの練習 主導は担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有) T先生(新卒入社5年目)も入っています。

A主任(新卒入社13年目)も入っていました。↓ ご家庭でも(お時間の宜しいときに)お子様の後ろ回りを見てあげてください。

くま組(3歳C) 製作 アイスクリーム 主導は担任K先生(勤続7年目)タイミングが合わなくて、製作教材しか撮影できませんでした。(__)↓

きりん組(5歳C) 英会話(後半)

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

前記事(11日未明掲載完了)を一部残しておきます。↓

10日はきりん組(5歳C)さんたちが(今年度1回目の水泳指導で)北部水泳場に担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有)と【A主任(新卒入社13年目)に園長や自分も一緒に】行ってきました。

水泳指導(プール指導) 当園では(園長の想いもあって)開園年度から5歳Cさんたちが(北部水泳場に出かけて)水泳(プール)指導を行っています。

午後から和地小学校の保幼小連絡会に出かけていたこともあって、たいへん遅くなりましたが、当記事に掲載すべく写真を掲載しました。

きりん組(5歳C) 水泳指導(北部水泳場)に向かうところ ↓ 園駐車場 

↑今年度の引率指導は(左から)園長・A主任(新卒入社13年目)・担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有)・自分でします。

きりん組(5歳C) 水泳指導(北部水泳場)前に撮影↓

きりん組(5歳C) 水泳指導(北部水泳場)↓↓

自分はきりん組(5歳C)さんたちの水泳指導に出かけていたので、他Cの主活動は撮影できませんでしたが、保育者たちが撮影しておいてくれた写真を(小さな子どもたちのクラスから順に)掲載します。

りす組(0歳C) 園庭遊び→絵の具スタンプ遊び(順番) 主導は担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)

ひよこ組(1歳C) リトミック(運動)遊び→七夕製作 主導は担任M先生(4大新卒入社11年目)

うさぎ組(2歳C) 絵本【おまつり】の読み聞かせ(導入)→製作(順番) 他の子どもたちは自由遊び 主導は担任T先生(新卒入社3年目)

くま組(3歳C) 学習ブック→粘土遊び 担任K先生(勤続7年目) R先生(勤続4年目・以前2年は他園に勤務) Y先生(新卒入社1年目)も入っています。

ぞう組(4歳C) 絵本【かたつむりののんちゃん】の読み聞かせ(導入)→製作 担任Y先生(勤続8年目)

きりん組(5歳C) 水泳指導(北部水泳場) 後半 自分も入水していたので、あまり撮影できませんでした。

園花壇 ↓自分の父親がトマトやオクラの手入れ(追肥や枝切り)をしていました。 

園玄関↓自分の父親が持って来てくれたゆりの花が咲き始めています。自分のリクエストに応えて、ザリガニを捕獲して来てくれました。

自分は(園長と一緒に)午後から和地小学校の保幼小連絡会に参加してきました。卒園生のHくんが、新しいお友達と元気過ごしているところを見せて貰って嬉しかったです。↓Hくんと記念に撮影した写真を先行トップ掲載します。

6月新入園のおともだち(3名)にプレゼントしたお祝いカラーA3プリント↓おうちの方々に掲載の承諾を頂いています。

七夕会(7月5日)の準備↓M先生(フリーリーダー)が(他数名の保育者たちと)主導します。

夏祭り(7月20日)の準備も(計画的に)進んでいます。保育者たちの手作り壁面製作飾りも楽しみにしておいてください。真ん中は園長

夏祭りの係を務めるのはりす組(0歳C)担任E先生(左・経験抜群)とひよこ組(1歳C)担任R先生(右・勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)

私事ですが、保育士証が届きました。↓

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。