新入園のお友達用お祝いCA3P・七夕会と夏祭りの予告/係の保育者たち・土曜保育・保育士証・私記事 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

天候や気温の変化が激しいこともあって、風邪の症状などがたいへん多く見受けられていますので、お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

10日から幼児C(345歳C)の個人面談を(順番に)行います。お子様の様子など情報を共有できたらと考えていますので、ご協力をお願いします。きりん組(5歳C)さんたちの水泳指導(プール指導・北部水泳場)も始まりますので、水着などの用意と確認もお願いします。

9日(日曜日)は自宅で健康的な食事をしながら優先して行うべき仕事と向き合いました。たいへん遅くなりましたが、当記事に(本来)掲載すべく8日(土曜)に撮影した写真などの掲載をしました。

日曜の夜まで当記事に掲載していた7日(金曜日)に撮影した体育指導等他各C毎主活動写真は前記事に(前記事に掲載していた6日の各C毎主活動写真を前々記事にそれぞれ)スライド移設しました。ので…宜しければ前記事・前々記事をご覧になってください。

6月新入園のおともだち(3名)にプレゼントしたお祝いカラーA3プリント↓おうちの方々に掲載の承諾を頂いています。

七夕会(7月5日)の準備↓M先生(フリーリーダー)が(他数名の保育者たちと)主導します。

夏祭り(7月20日)の準備も(計画的に)進んでいます。保育者たちの手作り壁面製作飾りも楽しみにしておいてください。真ん中は園長

夏祭りの係を務めるのはりす組(0歳C)担任E先生(左・経験抜群)とひよこ組(1歳C)担任R先生(右・勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)

私事ですが、保育士証が届きました。↓

8日は土曜日で登園した子どもたち12名は(交代出勤した保育者たち4名と)園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のT先生(新卒入社1年目)と自分たち(園長)夫婦も出勤しました。

AMの時間帯に保育者が撮影してくれてあった写真はカメラ(SD)の調子が悪くブログ掲載できませんでした。(__)

大きな絵本【みんなでんしゃ】の読み聞かせ りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務) 園長も入っています。

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目) 

↑ピラフ 野菜スープ チーズ ↓給食の時間 

トマトとオクラの観察↓ 園長と自分 きりん組さんたちが苗植えをしたトマトやオクラが順調に育っています。 玄関先のゆりも咲き始めています。

午睡の時間↓ ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)も午後から出勤していました。

給食調理室↓ 栄養士のT先生(新卒入社1年目) おやつのフレンチトーストを調理中

おやつの時間↓保育者は(左から)A先生ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)・園長・りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)

園庭砂場遊び

お菓子↓今週の買い足し分 ↓↓在庫分 土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

栄養士のT先生(新卒入社1年目)

室内遊び↓ 園長も入っています。

りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)

室内遊び ↓園長も入っています。

ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)

前記事を一部残しておきます。↓が、体育指導等他各C毎主活動は前記事をご覧になってください。

うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)が(紫陽花の花を持ち込んで)主導した絵本3冊【かたつむり・あめかな!がんばれ!かたつむりさん】の読み聞かせ(導入)→製作【かたつむりと紫陽花】にて出来上がった共同壁面製作飾り【梅雨・かたつむりあじさい】の前で担任保育者たちに撮影させて貰った写真

↓先週リフォーム工事をして、壁材や床材をすべて新しく張り替えました。↓

↓主導した担任Y先生(経験抜群)とT先生(新卒入社3年目)

製作準備教材と活動の様子を(導入→製作)を再掲載します。↓

↓ここから↓7日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。

ひよこ組(1歳C)体育指導

りす組(0歳C)自由遊び 全員揃って登園していました。

うさぎ組(2歳C)体育指導

りす組(0歳C) 感触遊び(氷・保冷剤) 主導は担任M先生(右・勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務) 自宅から保冷剤や氷を持ち込んでいました。

ひよこ組(1歳C) 絵本【ずーっとずーっとあめ】の読み聞かせ(導入)→製作【てるてるぼうず】 主導は担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)

りす組(0歳C) リトミック(音楽運動)遊び 主導は担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務) 演奏は担任E先生(経験抜群)

ひよこ組(1歳C) 絵本【ずーっとずーっとあめ】の読み聞かせ(導入)→製作【てるてるぼうず】 主導は担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務) 完成したてるてるぼうずを持って、共同壁面製作飾り【てるてるぼうずと紫陽花】の前で撮影↓

きりん組(5歳C)伝言ゲーム→Mちゃんの誕生日お祝い 担任M先生(勤続6年目・体育指導運動遊び資格所有) このときの伝言は【今日はMちゃんの誕生日です!】で、みんなでお祝いの歌をプレゼントしていました。

誕生日を迎えたMちゃん(右から2人目)が(お友だちから祝福されて)とても嬉しそうにしていました。

自分が入室前↓絵本【あまがえるのあおちゃん】の読み聞かせ(導入)→梅雨の製作を行っていたようです。撮影し忘れましたが、担任M先生は(今年も)おたまじゃくしを(自ら捕獲して)保育室に持ち込んでいます。

くま組(3歳C) 製作 水風船 ビー玉アート(ころがしアート) 担任K先生(勤続7年目)  R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)とY先生(新卒入社1年目)も入っています。

きりん組(5歳C) 体育指導

先生方へ

ここから↓は私記事になります。ので、ご覧になられなくて結構です。↓

園長の誕生日(5月22日)お祝いで(最近いろいろと忙しくて、日が過ぎちゃってたけど)園長が大好きな甲羅さんで食事しました。いつも(ほぼほぼ)同じ料理だけど、とても美味しかったです。

土曜保育の帰りに(父の日・母の日・園長の誕生日祝いも全部まとめて)和食処【かなざわ】さんで(自分の両親やしほちゃんのお母さんも一緒に)食事しました。いつも(ほぼほぼ)同じ料理だけど、とても美味しかったです。

9日(日曜日)は自宅で健康的な食事↓↓をしながら優先して行うべき仕事と向き合いました。ほとんど自分の実家からの頂き物です。大鍋は園長が手作りした健康犬ごはん

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。