三方原馬鈴薯の手作りコロッケ・英会話等他各C毎主活動・職員会議(3グループ毎)と不審者対応用心棒 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

朝晩や日毎の気温差が大きく体調を崩しやすい時期になってきましたので、お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

14日は(火曜で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

栄養士の先生方がじゃがいも(三方原馬鈴薯)を使って美味しい手作りコロッケを作ってくれました。子どもたちはとても嬉しそうな表情で(保育者たちと一緒に)ぱくぱくと食べていました。

午睡の時間帯に職員会議(3グループ毎)と不審者対応の練習も行いました。

他にも来客対応などあったので、撮影することができた英会話等他各C毎主活動写真の選別トリミングも閉園後からはじめました。

手作りコロッケや職員会議の様子だけ先行して掲載していましたが、英会話等他各C毎主活動写真も追加しました。

15日は雄踏小学校の保幼小連絡会に参加したりなど(他にも)優先して行うべき仕事が詰まっているので、ブログ掲載が大幅に遅れそうなことをお伝えしておきます。

三方原馬鈴薯↓ 給食の食材は(できるだけ)地元産の栄養価の高い野菜を使用しています。

14日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話

ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社11年目)園長 

遅番(10時出勤)で早めに出勤したM先生に園長が配布物を手渡しながらお話をしていました。

りす組(0歳C) 自由遊び 製作(絵の具の感触遊び)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)と順番 園長も入っていろいろなお話をしていました。

くま組(3歳C) 英会話

ひよこ組(1歳C)自由遊び 製作(手形取り) 担任保育者たちと順番

担任保育者たち(3名)は(左から)T先生(開園年度からの勤続15年目)・M先生(4大新卒入社11年目)・R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)

うさぎ組(2歳C)手遊び歌→絵本【おーい、クレヨンくん】の読み聞かせ(導入)→お絵かき遊び 主導は担任T先生(新卒入社3年目) 

保育者が撮影しておいてくれた写真です。

給食調理室↓栄養士の先生方 4名体制 手作りコロッケ調理中↓

りす組(0歳C)給食の時間

ぞう組(4歳C) 英会話

くま組(4歳C) 製作 カエルとかたつむり(折り紙) 担任K先生(勤続7年目) 前日に行っていたバブルアートの続き

R先生(勤続4年目・以前2年間ン他園に勤務)も入っています。

ぞう組(4歳C) 縄跳びの練習 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有)

きりん組(5歳C) 英会話

うさぎ組(2歳C) 給食の時間

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

職員会議 午睡時間に(3グループ毎順番に)行って、情報の共有に努めています。不審者対応や事故防止のお話などをしました。

短時間勤務保育者たち↓

正規勤務保育者たち↓

うさぎ組(2歳C)担任T先生(新卒入社3年目)が、用心棒の使い方(見本)を魅せていました。↓↓

リーダー保育者たち↓ 

りす組(0歳C)担任Y副主任(右・当園の開園と同時新卒入社15年目)が、用心棒の使い方(見本)を魅せていました。↓↓

園長がりす組(0歳C)担任保育者たち Y副主任(右・当園の開園と同時新卒入社15年目)とE先生(経験抜群)と話し合っていました。

前記事を一部残しておきます。↓

13日は伊佐見小学校の保幼小連絡会に園長と一緒に参加してきました。可愛い卒園生たちが小学校でも元気に頑張っている姿を魅せて貰ってとても嬉しかったです。明後日(15日)行われる雄踏小学校の保幼小連絡会も(園長と一緒に参加させて貰う予定で)可愛い卒園生たちに会えることをとても楽しみにしています。

卒園生Rちゃんの作品↓

Rちゃんの要望を受けて撮影とブログ掲載もします。メロディー保育園のみんなに元気よく頑張っていることをを伝えてね!と、頼まれました。

13日の様子は宜しければ前記事をご覧になってください。ほんの少し残っています。↓

きりん組(5歳C)さんたちは【担任M先生(勤続6年目)の主導で】トマトや燕の観察(導入)をしたあと、製作(燕)を楽しんでいました。

くま組(3歳C)さんたちは【担任K先生(勤続7年目)の主導で】しゃぼん玉遊び(導入)を楽しんだあと、製作(バブルアート)を意欲的に行っていました。

自分の父親が、朝の早い時間帯からトマトの手入れをしていました。

トマトの苗がだんだんと大きく(順調に)育って花や実もできてきています。

きりん組(5歳C) トマトの観察 ↓食育活動 園長も入っています。

当園では(就学を控えた)子どもたちが(自分たちで)植え育てた野菜を美味しく食す体験を通じて【食育の心を養っていくことを目的に】園花壇で野菜(夏はトマト・冬は丸大根など)の栽培を行っています。 

自分の父親も作業中でした。↓子どもたちにトマトの生育について話をしていました。

くま組(3歳C)さんたちが(普段よりも早い時間帯に)園庭に出て来ていました。↓

くま組(3歳C)しゃぼん玉遊び(この後に行う製作活動の導入) 担任K先生(勤続7年目) R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

きりん組(5歳C) 燕の観察↓(この後に行う製作活動の導入) 園長も入っています。

ここに4月27日に撮影した写真を1枚差し込みます。↓

園玄関↓燕の巣に卵(5つ)が産まれていました。前日(26日)には卵はありませんでした。引き続きお静かに見守ってあげてください。

ここに土曜日(5月11日)に撮影した写真を2枚差し込みます。↓

親燕さんの様子が卵を温めているよりも赤ちゃんのお世話をしているように見えました。↓

ずっと巣内にいた親燕さんたちが出かけたので、すかさず巣内を撮影↓卵の産卵(4月27日)から2週間 順調に孵化していました。

燕さんたちの子育てや巣立ちの様子を子どもたちに魅せてあげられたらと想っています。引き続きお静かに見守ってください。

くま組(3歳C)しゃぼん玉遊び(この後に行う製作活動の導入)

ひよこ組(1歳C) 絵本【はらぺこあおむし】の読み聞かせ(導入)→製作 主導は担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)

うさぎ組(2歳C) 絵本【どうぶつまねっこたいそう】の読み聞かせ(導入)→運動遊び 主導は担任T先生(新卒入社3年目)

りす組(0歳C) 園庭(お散歩)遊び

きりん組(5歳C) 製作(燕)↓ A主任(新卒入社13年目)も入っています。

きりん組(5歳C) 共同壁面製作 チューリップ

くま組(3歳C) 製作 バブルアート 担任K先生(勤続7年目) R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

きりん組(5歳C) 製作(燕)↓ A主任(新卒入社13年目)も入っています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります