ファミリーデー各C毎製作品・母の日お花と大阪芸大友人のキャンドル・土曜保育/雛燕とトマト・私記事 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

気温差が大きく体調を崩しやすい時期になってきましたので、お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

子どもたちが(各C毎に)製作したファミリーデー用プレゼント作品をご紹介します。

ファミリーデー用プレゼント製作↓全6クラス分

大きなクラスの製作品から(順に)ご紹介します。↓

自分がファミリーデー(母の日)のプレゼントに選んだブリザードフラワー↓ 実母と園長の母親 園長にもプレゼントしておきました。

大阪芸術大学で知り合った友達Yさんが(自分の卒業祝いに)贈ってくれた手作りオリジナルキャンドルをご紹介します。↓

たいへん遅くなりましたが、当記事に掲載すべく写真を追加しました。

11日は(土曜で)登園した子どもたち12名は交代で出勤した保育者たち4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のT先生(新卒入社1年目)と自分たち(園長)夫婦も出勤しました。

絵本の読み聞かせ→室内ボール遊び→園庭遊び 主導はぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有のリーダー) T先生(新卒入社5年目)とA先生も入っています。

給食 ↓土曜特別メニュー 

給食調理室 R先生(新卒入社1年目)

保育者は(左から)園長・ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目・A先生

燕の観察↓園長 燕さんたちが(交代で)卵?を温めています。

トマトの観察↓園長 順調に育っています。

園玄関前↓ アマリリスの蕾も膨らんできています。週明けに貝かしそうです。

午睡の時間↓ ひよこ組(1歳C)担任T先生(開園年度からの勤続15年目)が出勤してきています。

親燕さんの様子が卵を温めているよりも赤ちゃんのお世話をしているように見えました。↓↓

おやつの時間↓ 保育者は左から園長・A先生ひよこ組(1歳C)担任T先生(開園年度からの勤続15年目)ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)

ずっと巣内にいた親燕さんたちが出かけたので、すかさず巣内を撮影↓↓卵の産卵(4月27日)から2週間 順調に孵化していました。

燕さんたちの子育てや巣立ちの様子を子どもたちに魅せてあげられたらと想っています。引き続きお静かに見守ってください。

室内遊び↓保育者は左からひよこ組(1歳C)担任T先生(開園年度からの勤続15年目)ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)・園長・A先生

お菓子↓土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

ぞう組(4歳C)担任Y先生(勤続8年目)↓

前記事を(一部)残しておきます。↓

10日は(金曜日で)体育指導のせいや先生が(後輩のH先生と一緒に)来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(各C毎順番に)元気よく身体を動かしていました。

ここから↓10日(金曜日)に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

ひよこ組(1歳C)体育指導 園長も参加していました。

りす組(0歳C) 自由遊び

担任保育者たち3名(左から)E先生(経験抜群)・M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)・Y副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)と5月新入園のRちゃん↓

↑↑の写真を撮影してから↓作成しました。

5月入園児童記念(お祝い)カラーA3プリント↓りす組(0歳C)保育室に展示

子どもたちの入園やお誕生会時などに(お祝いの気持ちを込めて)カラーA3プリントを(作成して)プレゼントするようにしています。

うさぎ組(2歳C)体育指導 

りす組(0歳C)リトミック(音楽運動)遊び 主導は担任E先生(経験抜群) 演奏はY副主任(当園の開園と同時新卒入社15年目)

くま組(3歳C) 体育指導

ひよこ組(1歳C) 園庭砂場遊び りす組(0歳C)園庭お散歩(遊具)遊び うさぎ組(2歳C)避難用滑り台の練習

うさぎ組(2歳C)避難用滑り台の練習 自分はほとんど撮影(ブログ掲載も)できていませんが、避難練習を頻繁に行っています。

くま組(3歳C) 体育指導(後半)

くま組(3歳C)保育室↓フリー保育者たちが教材の準備などしていました。

ひよこ組(1歳C) 園庭砂場遊び りす組(0歳C)園庭お散歩(遊具)遊び 

うさぎ組(2歳C) 園庭遊具遊び

くま組(3歳C) 体育指導

うさぎ組(2歳C) かけっこ遊び

くま組(3歳C) 体育指導(後半)

きりん組(5歳C) 色水作り遊び 担任M先生(勤続6年目) A主任(新卒入社13年目)も入っています。

くま組(3歳C) じゃんけん電車遊び 担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有) R先生(勤続4年目・以前2年は他園に勤務)とY先生(新卒入社1年目)も入っています。

きりん組(5歳C) 体育指導 

先生方へ↓

ここから↓は私記事になりますので、ご覧になられなくてけっこうです。↓

12日(日曜日)は(自宅で)健康的な食事をしながら優先して行うべき仕事と向き合いました。ほとんどが自分の実家からの頂き物です。

↑の大鍋は園長が手作りした健康いぬごはんです。

友達から貰ったファクトリーシンのカップケーキと東京ばな奈『見ぃつけたっ』 

月曜日は伊佐見小学校・水曜日は雄踏小学校の参観会(保幼小連絡会)があって(園長と一緒に可愛い卒園生たちが小学校で頑張っているところを見に行くので)ブログの掲載が(思うように)できないかもしれませんが(こつこつ頑張りますので)ご了承ください。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります