5歳C共同壁面製作ハッピーイースター・2歳C絵本→ミックスジュース作り・絵本棚・土曜保育・私記事 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

りす・ひよこ・うさぎ組(0・1・2歳C)の参観懇談会に参加して頂きましてありがとうございました。

くま組(3歳C)以上の参観懇談会も(お手紙にてお知らせしたように)明日の月曜日から・水・木曜日と(小さな子どもたちのクラスから)順に行いますので、よろしくお願いします。

土曜のお昼過ぎに(お休みの方々が多い中で恐縮ながら)連絡メールテストをさせて頂きました。メールアドレスの変更などございましたら(その都度)お声かけ頂けますようにお願い致します。

21日(日曜)は自宅で健康的な食事をしながら優先して行うべき仕事と向き合っていました。

未明の時間帯に寝落ち(というより寝入って)しまってたいへん遅く(月曜朝の出勤後)なってしまいましたが、当記事の掲載を完了しました。

※日曜夜まで当(最新)記事に掲載していた19日(金曜日)に撮影した各C毎主活動は(ほぼほぼ)前記事にスライド移設しました。前記事に掲載していた18日(木曜日)に撮影した各C毎主活動も(そのまま)前々記事にスライド移設しました。ご覧になられておられない方は(是非)前々記事・前記事から順にご覧になってみてください。

きりん組(5歳C)共同壁面製作飾り【ハッピーイースター】 絵本【ハッピーイースター】の読み聞かせ(導入)→イースターたまごうさぎ製作 主導は担任M先生 前日(19日)にきりん組(5歳C)さんたちが、イースターゲームを楽しんでいる時に撮影し忘れてしまったので、土曜日に撮影しました。21日はイースターの日なので、トップ掲載します。↓

うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)が[ジューサーや5種類のフルーツを持ち込んで] 絵本【ポコポコ ミックスジュース】の読み聞かせ(導入)→フルーツミックスジュース作りを主導しました。(参観会当日・18日)

自分がきりん組(5歳C)さんたちの散策散歩(おふねの公園)を撮影に行っている間に終わってしまっていたうさぎ組(2歳C)さんたちのミックスジュース作りの様子を(保育者がクラス専用カメラで)撮影してくれてあったので、ここに追加で差し込みました。↓

ここから↓自分が(公園から戻って)撮影↓

このジュースは(午後に行われた)参観会でも使われていました。

うさぎ組(2歳C)の参観懇談会当日に撮影した担任Y先生(経験抜群)とT先生(新卒入社3年目)↓

ここにクラス専用カメラで撮影しておいてくれた写真を2枚差し込みます。↓

事前準備と練習もしっかり行われていたこともあって、子どもたちは参観会でもとても元気よく活動していました。

園玄関前連絡ボード↓

20日は(土曜で)登園した子どもたち7名は交代で出勤した保育者たち4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。栄養士のR先生(新卒入社1年目)と自分も出勤しました。

ここ↓から20日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。

園庭砂場遊び 前日に遊び砂を増量しました。 保育者は(左から)M先生(フリーリーダー)・T先生(新卒入社5年目)・Y先生(新卒入社7年目)

給食調理室↓ 栄養士のR先生(新卒入社1年目) 土曜特別メニューカレーピラフと野菜スープ

給食の時間↓

園玄関前 ↓フリースペースに絵本棚↓を設置しました。

午睡の時間 ↓↓りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)は午後から出勤していました。

園舎西側花壇 ↓自分の父親が、トマトの苗を植える準備を完了させていました。今年もきりん組(5歳C)さんたちが、トマトの苗を植えます。

おやつの時間↓保育者は(左から)りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)・M先生(フリーリーダー)・Y先生(新卒入社7年目)

きりん組(5歳C)↓共同壁面製作飾り【ハッピーイースター】 と↓絵本【ハッピーイースター】↓↓ 前日(19日)にきりん組(5歳C)さんたちが、イースターゲームを楽しんでいる時に撮影し忘れてしまったので、撮影しました。

前々日(18日)の散策散歩で見つけた四葉のクローバーも展示されていました。↓

ぞう組(4歳C)19日のこいのぼりお絵描きと導入に使われた絵本【そらまでとんでけ】 こいのぼり製作(見本) 担任Y先生(勤続8年目)

くま組(3歳C)共同壁面製作飾り クローバー 担任K先生(勤続7年目)

自由遊び

お菓子 ↓今週の買い足し分 ↓↓在庫分 土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

りす組(0歳C)担任M先生(勤続4年目・以前5年間は公立園に勤務)・M先生(フリーリーダー) 

前記事に移設した19日(金曜日)に撮影した写真を一部残しておきます。

ここから↓19日に撮影することができた写真の一部で(ほぼ撮影時間順で)す。

朝の体操 全C

りす組(0歳C) 自由遊び 園長も入って、登園した子どもたちと保育者たちが(1対1)同数でした。

くま組(3歳C)絵本の読み聞かせ→こいのぼり製作と個人アルバム用写真の撮影 担任K先生(勤続7年目) 

ぞう組(4歳C) こいのぼり製作と個人アルバム用写真の撮影 担任Y先生(勤続8年目)

りす・ひよこ組(1・2歳C) 合同 園庭遊び 

ひよこ組(1歳C)担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)がしゃぼん玉遊びを主導していました。↓↓

うさぎ組(2歳C) 絵本【ぶーぶーじどうしゃ】の読み聞かせ(導入)→学習ブック 主導は担任Y先生(経験抜群) 保育者が撮影しておいてくれた写真↓

りす・ひよこ組(1・2歳C) 合同 園庭遊び あまり撮影(ブログ掲載できていませんが、小さな子どもたちは昼間の時間帯に(大きな子どもたちは夕方の時間帯に)多く園庭遊びを楽しんでいます。

うさぎ組(2歳C) 避難用滑り台の練習 主導は担任Y先生(経験抜群) 保育者が撮影しておいてくれた写真↓

きりん組(5歳C) イースターゲーム 担任M先生(勤続6年目・体育指導運動遊び資格所有

ぞう組(4歳C) こいのぼりお絵描き 担任Y先生(勤続8年目)

くま組(3歳C) こいのぼり製作(はさみの練習) 担任K先生(勤続7年目) R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)やY先生(新卒入社1年目)も入っています。

きりん組(5歳C) イースターゲーム(ゲーム2種目) 担任M先生(勤続6年目・体育指導運動遊び資格所有)

きりん組(5歳C)保育室↓A主任(新卒入社13年目)とT先生(新卒入社5年目)が個人面談(3・4・5歳C)の計画をしていました。 6月に幼児Cの個人面談を行いますので、日程の調整などよろしくお願いします。

登園した子どもたちの人数に対して、出勤した保育者たちが多かったので(普段は0歳Cに入っている保育者たちが)2階の窓掃除をしてくれていました。↓

きりん組(5歳C) イースターゲーム(ゲーム3種目) 担任M先生(勤続6年目・体育指導運動遊び資格所有)

くま組(3歳C) 体育指導(マット・前回りの練習) 担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有)

K先生(勤続7年目・体育指導資格所有)が、マットを置いたとたんに前周りの見本を魅せましたが(動きが早かったことと、自分の腕不足で)撮影できませんでした。(-_-;)

ぞう組(4歳C)ルールのある運動遊び 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有)

担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有)が入社面接時に持ってきた履歴書には【園庭を元気よく走り廻る保育者になりたいです!】と書かれていました。

くま組(3歳C) 体育指導(運動遊び) 担任K先生(勤続7年目・体育指導資格所有)

自分の父親が砂場の砂を(カインズさんで混入して)運び込んでいます。↓ 撮影していませんが、園花壇に(来週)トマトを植える準備もしていました。

きりん組(5歳C) イースターゲーム(ゲーム4種目) 担任M先生(勤続6年目・体育指導運動遊び資格所有)

砂場の砂(あそび砂)の追加 自分の父親 園長も見にきました。 2階のベランダで、窓掃除をしてくれている保育者たちが3名いました。

先生方へ

ここから↓は私記事になるので、ご覧にならなくてけっこうです。↓

土曜保育の帰りに研修から戻った園長と園長が大好きな和食処【あつみさん】で食事しました。

日曜は自宅で健康的な食事をしながら優先して行うべき仕事と向き合いました。↓ほとんど自分の実家からの頂き物です。

未明の時間帯に寝落ちし(てしまって、月曜朝の出勤後更新になっ)ちゃったけど、今週も元気よく頑張ります。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります