2歳C絵本からの共同壁面製作飾り2作品【こいのぼり・ちょうちょ】・こいのぼり製作等他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

風邪の症状なども多く見受けられるようになってきていますので、お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

11日は各C毎に身体測定を行っていました。自分は【身体測定の様子は(基本的に)撮影しないので】普段ほど子どもたちの様子を撮影することができませんでした。他に優先して行うべき仕事があって、撮影した写真の選別トリミングもなかなかできませんでした。(12日未明)

★未明の時間に寝落ちというよりも眠入ってしまって、たいへん遅く(朝に)なってしまっていましたが(当記事に掲載すべく)写真の選別トリミングができたので(文字のない状態で)追加します。(12日朝)

文字の書き込み等は時間が取れた時に(改めて)します。

本日(12日)は(金曜で)体育指導のせいや先生(保育士資格所有の体育指導外部講師)が後輩のH先生を連れて来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(各C毎順番に)元気よく身体を動かしていました。撮影した写真の選別トリミングは(他に優先して行うべき仕事があるため)まだしばらく始めることができそうにありませんが、今朝写真だけ差し込んだ状態の当記事に文字入れだけしました。

うさぎ組(2歳C) 絵本の読み聞かせ(導入)から製作後、完成した共同壁面製作飾り 2作品 ↓【こいのぼり】と↓【ちょうちょ】↓ 製作活動の様子は、前記事・前々記事などに掲載しています。

うさぎ組(2歳C) 絵本【ちょうちょ はやくこないかな】の読み聞かせ(導入)→ちょうちょの製作 主導は担任T先生(新卒入社3年目)↓5枚だけ再掲載しておきます。

保育者が撮影しておいてくれた写真↓3枚

ここから↓11日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

給食調理室↓4名体制 子どもたちが大好きな高野豆腐の唐揚げを調理中

りす組(0歳C) こいのぼり製作(順番) 自由遊び

ひよこ組(1歳C) 歌遊び 主導は担任T先生(開園年度からの勤続15年目)

演奏は担任R先生(勤続4年目・以前5年間は他園に勤務)↓

ひよこ組(1歳C) 共同壁面製作飾り ひよこ(手形入り) にわとりの手形は担任保育者たちの手形です。↓

うさぎ組(2歳C) 身体測定(順番) 自由遊び 園長↓↓(左)も入っています。 共同壁面製作飾り ↓【ちょうちょ】↓ 

くま組(3歳C) 生活習慣のお話 担任K先生(勤続7年目) R先生たちも入っています。

共同壁面製作飾り【クローバー】↓声をかけて撮影

こいのぼり製作も(撮影はできませんでしたが)していました。

きりん組(5歳C) 絵本【こいのぼりくんのさんぽ】の読み聞かせ(導入)→こいのぼり製作 担任M先生(勤続6年目)

ぞう組(4歳C)学習ブック 担任Y先生(勤続8年目) こいのぼり製作も(撮影はできませんでしたが)していました。

りす組(0歳C) 給食の時間

ひよこ組(1歳C) 給食の時間

きりん組(5歳C) 集団遊び 影ふみ鬼 担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有)

くま組(3歳C) じゃんけん遊び 担任K先生(勤7年目・体育指導資格所有)

ぞう組(4歳C) 集団遊び 担任Y先生(勤続8年目・体育指導資格所有)

うさぎ組(2歳C)給食の時間 共同壁面製作飾り【こいのぼり】

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

ひよこ組(1歳C) 午睡の時間

りす組(0歳C)午睡の時間

M先生↓フリーリーダー 電気交換

ひよこ組(1歳C) 午後(16時前)の時間 園庭遊び このあと(撮影はしていませんが)うさぎ組(2歳C)以上の子どもたちが(全クラス)園庭で元気よく遊んでいました。

前記事を(一部)残しておきます。↓※10日の様子など(宜しければ)前記事をご覧になって下さい。

ここ↓から10日に撮影することができた写真(ほんの一部)です。↓

朝の体操↓ 全体朝礼前

担任保育者ミーティング 情報の共有を図っています。

園玄関前↓燕さんたち

今年も燕さんたちの子育てを子どもたちに魅せてあげられたらと想っています。引き続きお静かに見守ってください。

りす組(0歳C)自由遊び

 

りす組(0歳C)室内遊び 主導は担任E先生(経験抜群) みんなとても楽しそうに遊んでいました。 子どもたち6名に対して、保育士(正看護師)資格所有の保育者たちが7名入っていました。

ひよこ組(1歳C) 自由遊び 製作(順番) 園長(左)↓↓も入っています。

絵本2冊【くだものどうぞ・ぴこちゃんえほん】の読み聞かせ(導入)→いちご製作 主導は担任T先生(開園年度からの勤続15年目)

うさぎ組(2歳C) こいのぼり製作 主導は担任T先生(新卒入社3年目)

保育者が撮影しておいてくれた写真を6枚差し込み追加します。↓ 

絵本【いろがみびりびりぴったんこ】も読み聞かせ(導入)→こいのぼり製作↓

くま組(3歳C) こいのぼり製作 担任K先生(勤続7年目)と順番 自由遊び R先生(勤続4年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

きりん組(5歳C) こいのぼり製作 担任M先生(勤続6年目)と順番 自由遊び A主任(新卒入社13年目)も入っています。

ぞう組(4歳C) 絵本の読み聞かせ ↓担任Y先生(勤続8年目)こいのぼり製作が終わったところでした。

 

りす組(0歳C) 午睡の時間 3名の子どもたちがすやすやと午睡していました。保育者たちは保育教材の準備などみんなで協力しています。

ひよこ組(1歳C) 午睡の時間  

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります