5歳C食育おにぎり作り/主導は4大新卒入社2年目栄養士A先生/園長も参加・卒園式の練習・職員会議 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

11日は(週明けの月曜日で)卒園式(16日・土曜日)の全体練習や各C毎に身体測定も行いました。

自分は身体測定の様子を撮影しないことにしているため、普段ほど各C毎主活動の様子を撮影することができませんでした。

栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)が、きりん組(5歳C)さんたちの食育活動(おにぎり作り)を主導しました。A主任(新卒入社12年目)や園長も子どもたちと一緒に(それぞれ好きな具材を選んで)おにぎりを作った後、みんなで美味しく食していました。

午睡の時間帯に職員会議も(3グループ毎)行ったので、撮影した写真の選別トリミングも夕方から始めました。たいへん遅くなりましたが、当記事に掲載すべく写真を追加掲載し終えました。

食育の会【きりん組(5歳C)おにぎり作り】前に(園長を真ん中に入れて)撮影↓ 給食調理室のS先生(経験抜群)と栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)

ここから↓11日に撮影することができた写真↓です。

卒園式(16日・土曜日)の全体練習

くま組(3歳C)保育室 壁面飾り↓

卒園式のピアノ演奏↑↓ ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社10年目)が(数年間続けて)務めています。

ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社10年目)は卒園式のピアノ演奏を りす組(0歳C)担任T先生(開園年度から勤続14年目)は卒園式の司会を(数年間続けて)それぞれ務めています。↓

うさぎ組(2歳C)担任Y先生(勤続7年目)は音響係を務めています。↓

りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社14年目)↓給食の検食 給食室の先生方(全員)だけでなく、保育室の先生も(毎日交代で)検食をしています。↓

食育の会【きりん組(5歳C)おにぎり作り】前に(園長を真ん中に入れて)撮影↓ 給食調理室のS先生(経験抜群)と栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)

りす組(0歳C)給食の時間

いつもりす組に入っている保育者たち(2名)がおもちゃの消毒をしていました。↓感染症などを予防する為におもちゃの消毒は(どのクラスでも)毎日行っています。

ひよこ組(1歳C)給食の時間

栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)↓食育の会【きりん組(5歳C)おにぎり作り】の直前待機中 ↓おにぎりの具材(4種) 子どもたちは身体測定中でした。

うさぎ組(2歳C)絵本【はるがきた】の読み聞かせ(導入)→折り紙(チューリップ)製作→歌(チューリップ) 主導は担任Y先生(経験抜群) ↓5枚は保育者が撮影しておいてくれた写真です。

ここから自分が撮影↓子どもたちが折り紙製作したチューリップを持って、歌(チューリップ)を元気よく歌っていました。↓

↓担任Y先生(経験抜群)が準備した保育教材↑

きりん組(5歳C)食育会 おにぎり作り 主導は栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)↓ 園長も入っています。

くま組(3歳C)運動遊び ↓担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有)

きりん組(5歳C)食育会 おにぎり作り(中盤) 主導は栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)↓ 園長も入っています。

くま組(3歳C)運動遊び(大根抜きゲーム) ↓担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有) みんなとても楽しんでいました。

きりん組(5歳C)食育会(終盤) おにぎり作り 主導は栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)↓ 園長も入っています。

ぞう組(4歳C) お絵描き 担任K先生(勤続6年目) M先生(フリーリーダー)やT先生(新卒入社4年目)も入っています。

くま組(3歳C)運動遊び(大根抜きゲーム) ↓担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有)も入って盛り上がっていました。

きりん組(5歳C)食育 おにぎり作り(終了時) 主導は栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)↓ 園長も入っています。

給食↓ 幼児食 おやつ(ほうれん草入り)↓

午睡の時間帯に職員会議も(3グループ毎順番に)行いました。↓ 定期的に職員会議を行って、保育者間の情報を共有する事でよりよい保育活動ができるように努めています。

前記事を一部残しておきます。↓

ひよこ組(1歳C)担任E先生(経験抜群)が主導していた絵本2冊【パンめしあがれ・ノラネコぐんだんぱんこうじょう】の読み聞かせ(導入)からパン製作(計6種類)に展開させた後(できあがったパンを使って)【パン屋さんごっこ遊び】に発展させていました。

絵本2冊【パンめしあがれ・ノラネコぐんだんぱんこうじょう】の読み聞かせ(導入)→パン製作 主導は担任E先生(経験抜群)

↓担任E先生(経験抜群)は子どもたちに(製作したパンを使って)パン屋さんごっこを楽しませてあげたいんです!と話していました。

あんぱん・サンドイッチ・焼きそばパン↓ 絵本2冊 ピザなど他にクロワッサン・メロンパンなども(撮影掲載していませんが)製作していました。

担任E先生(経験抜群)は(パンの製作準備教材だけでなく)パン屋さんごっこの準備教材まで(子どもたちにパン屋さんごっこを楽しませてあげたい!という想いを込めて)しっかりと用意していました。

自分は1歳Cさんたちがパン製作(6種類)をした時点で(準備が行き届いていたことに)驚き感心させられていましたが、手作りされたパン屋さん用のコック帽やお客さん用のお財布を目の当たりして(E先生本人には伝えていませんが)とても嬉しく感じ(感動もし)ました。

子どもたち(1人1人)が製作した手作りパン(計6種)↓(左上から時計まわりに)サンドイッチ・あんぱん・クロワッサン・ピザパン・焼きそばパン・メロンパン

ひよこ組(1歳C) 担任E先生がパン屋さんごっこ遊びの導入と説明をしていました。

担任E先生がパン屋さんごっこ遊びのために手作り製作したお財布とお金(カラーチケット)↓

ひよこ組(1歳C) パン屋さんごっこ遊び 主導は担任E先生(経験抜群) 小さな子どもたちが(自分たちで作ったパンを使った)お買い物ごっこを楽しんでいました。

パンの買い物を終えて嬉しそうな子どもたち↓

買い物をした手作りパンは各家庭に持ち帰りました。ので、ご家庭でもパン屋さんごっこ遊びを楽しんであげてください。

メリーさん(チョコ) 先生方の誕生日にプレゼントしています。3月と4月生まれの先生方がとても多いので、まとめて購入しました。

↓正看護師のS先生(勤続2年目・以前5年間は医療センターに勤務)

↓T先生(勤続5年目)

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります