1歳C担任E先生が主導展開した絵本の読み聞かせ導入→パン製作→パン屋さんごっこ・土曜保育・私記事 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

10日は(日曜で)前夜から引き続いて優先的な(期限のある)仕事から順に対峙していました。たいへん遅くなりましたが、9日(土曜日)に撮影した写真の掲載と文字の書き込みもできました。

ご覧になって頂かなくて結構ですが、最後方に私記事も追加しました。

★日曜の夜まで当(最新)記事に掲載していた8日に撮影した体育指導等他各C毎主活動は(ほぼ丸ごと)前記事にスライド移設しました。同様に前記事に掲載していた7日に撮影したお誕生会の様子などは(ほぼ丸ごと)前々記事にスライド移設しました。ので、宜しければ前記事・前々記事をご覧になってみてください。

ひよこ組(1歳C)担任E先生(経験抜群)が(今週)主導していた絵本2冊【パンめしあがれ・ノラネコぐんだんぱんこうじょう】の読み聞かせ(導入)からパン製作(計6種類)に展開させた後(できあがったパンを使って)【パン屋さんごっこ遊び】に発展させていました。

↓担任E先生(経験抜群)は子どもたちに(製作したパンを使って)パン屋さんごっこを楽しませてあげたいんです!と話していました。

あんぱん・サンドイッチ・焼きそばパン↓ 絵本2冊 ピザなど他にクロワッサン・メロンパンなども(撮影掲載していませんが)製作していました。

絵本2冊【パンめしあがれ・ノラネコぐんだんぱんこうじょう】の読み聞かせ(導入)→パン製作 主導は担任E先生(経験抜群)

↑ここまでは6日迄に撮影 7日はお誕生会 ↓ここから8日の撮影

子どもたち(1人1人)が保育者たちと一緒に製作した手作りパン(計6種)↑↓をご紹介します。(左上から時計まわりに)サンドイッチ・あんぱん・クロワッサン・ピザパン・焼きそばパン・メロンパンの6種です。

担任E先生(経験抜群)は(パンの製作準備教材だけでなく)パン屋さんごっこの準備教材まで(子どもたちにパン屋さんごっこを楽しませてあげたい!という想いを込めて)しっかりと用意していました。

自分は1歳Cさんたちがパン製作(6種類)をした時点で(準備が行き届いていたことに)驚き感心させられていましたが、手作りされたパン屋さん用のコック帽やお客さん用のお財布を目の当たりして(E先生本人には伝えていませんが)とても嬉しく感じ(感動もし)ました。

ひよこ組(1歳C)担任E先生(経験抜群)が(子どもたちの製作したパンを使って)主導した【パン屋さんごっこ遊び】は(当記事にもほんの一部残っていますが)前記事に(撮影時間順に)掲載しています。

9日は(土曜で)登園した子どもたち17名は(交代で出勤した)保育者たち5名と(園庭や保育室で)穏やかに過ごしていました。

給食調理のS先生と私達(園長)夫婦も出勤しました。

ここから↓9日(土曜日)に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

自由遊び 保育者たちは(左から)ひよこ組(1歳C)担任T先生(新卒入社2年目)うさぎ組(2歳C)担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)A先生・R先生・園長

絵本の読み聞かせ 読み手はひよこ組(1歳C)担任T先生(新卒入社2年目) 

小さな子どもたちが絵本の世界に惹き込まれているようでした。↑↓

給食調理室↓S先生 焼きそばを調理中

園庭遊び

給食 塩焼きそば 野菜スープ チーズ

給食調理室↓S先生 焼きおにぎりを調理中

午睡の時間 

↓ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社10年目)が午後から登園しました。↑↑

おやつ 焼きおにぎり↓

自由遊び↓

お菓子↓今週の買い足し分 ↓↓在庫分 土曜出勤した先生方にプレゼントしています。

↓うさぎ組(2歳C)担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)

自由遊び(夕方16時過ぎ)↓保育者たちは(左から)ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社10年目)・A先生・園長・ひよこ組(1歳C)担任T先生(新卒入社2年目)

ひよこ組(1歳C)担任T先生(新卒入社2年目)

前記事に移設した8日(金曜日)に撮影した写真を一部残しておきます。↓

8日は(金曜で)体育指導のせいや先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(各C毎)順番に元気よく身体を動かしていました。

ひよこ組(1歳C) 体育指導

ひよこ組(1歳C)保育室 担任E先生がパン屋さんごっこ遊びの準備をしていました。M先生(フリーリーダー)が手伝っていました。

子どもたち(1人1人)が製作した手作りパン(計6種)↓(左上から時計まわりに)サンドイッチ・あんぱん・クロワッサン・ピザパン・焼きそばパン・メロンパン

担任E先生(経験抜群)は子どもたちにパン屋さんごっこを楽しませてあげたい!と想っていたそうです。

ひよこ組(1歳C) 担任E先生がパン屋さんごっこ遊びの導入と説明をしていました。

担任E先生がパン屋さんごっこ遊びのために手作り製作したお財布とお金(カラーチケット)↓

うさぎ組(2歳C) 体育指導(後半)

りす組(0歳C)園庭(砂遊び

いつもりす組(0歳C)に入っているC先生とM先生が卒園式用の壁面飾り製作を展示する準備をしていました。↓

ひよこ組(1歳C) パン屋さんごっこ遊び 主導は担任E先生(経験抜群) 小さな子どもたちが(自分たちで作ったパンを使った)お買い物ごっこを楽しんでいました。

パンの買い物を終えて嬉しそうな子どもたち↓

買い物をした手作りパンは各家庭に持ち帰りました。ので、ご家庭でもパン屋さんごっこ遊びを楽しんであげてください。

くま組(3歳C) 体育指導

うさぎ組(2歳C) 園庭遊び

ぞう組(4歳C) 体育指導

きりん組(5歳C) 体育指導 各C毎のレベルに合わせたマット運動をしていました。

メリーさん(チョコ) 先生方の誕生日にプレゼントしています。3月と4月生まれの先生方がとても多いので、まとめて購入しました。

↓正看護師のS先生(勤続2年目・以前5年間は医療センターに勤務)

↓T先生(勤続5年目)

先生方に↓

前記事を一部残しておきます。↓

★お誕生会や劇【パプルンのまほうのプレゼント】など7日の様子は(宜しければ)前々記事をご覧になってみてください。

お誕生会 【パプルンの魔法のプレゼント】が始まる直前に撮影↓出演した保育者たち↓4名は(左から)りす組(0歳C)担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)・お誕生会を主導したうさぎ組(2歳C)担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)うさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群)ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社10年目・演奏役)

お誕生会 カラーA3プリント(全体用)玄関にも添付 ↓ 主導はうさぎ組(2歳C)担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)

↑お誕生会当日の様子をできるだけ詰め込んで作成しています。

お誕生月を迎えた子どもたちには(インタビューなど個人アルバム用の写真を入れて)それぞれ作成してお祝いプレゼントしています。

★お誕生会や劇【パプルンのまほうのプレゼント】など7日の様子は(宜しければ)前々記事をご覧になってみてください。

ここから↓は私記事になりますのでご覧になられなくて↓大丈夫です。

園長の姉(千葉在住)と一緒に【和食のかなざわさん】で【釜飯花かご膳/月】を楽しんできました。

園長の姉家族(千葉在住)と一緒に【うなぎの康川さん】でいつもと同じ料理をを楽しんできました。 ここ数か月間(お義父さんの葬儀も含め)いろいろあったけど、お互い健康に気をつけて元気に頑張っていこうね!などとお話しました。

おうちごはん↓ほぼ自分の実家からの頂き物です。

園長が最近気に入っている↓浜松とぴあさんのはるみとセブンのアイス↓↓

今年度も残り3週間となりましたが、元気よく頑張ります。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります