ペープサート劇【はらぺこあおむし】1歳C担任M先生・0歳C【雪兎】Y副主任・体育指導等各C主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(12日)は土曜で登園した子どもたち14名は交代で出勤した保育者たち4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしました。給食調理室のS先生と私たち(園長)夫婦も出勤しました。

昨夜未明の時間帯に(寝落ちしてしまって)やりきれなかったので、たいへん遅くなりましたが、当記事に掲載すべく写真の準備ができたので、先行掲載していた30枚余に追加掲載しました。

土曜に撮影した写真など週末記事の掲載は(週末連休で用事や他に優先して行うべき事もあるので)週末連休中の時間が取れた時にさせて頂きます。

ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社10年目)が【手作りのペープサートを持ち込んで】音楽をかけながら【はらぺこあおむしの劇】を披露しました。

りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社14年目)が【雪うさぎ】の製作を主導して(今週遊んでいた)小麦粉粘土でも【雪うさぎ】を造りました。

11日は(金曜で)体育指導のせいや先生が(後輩の好青年講師を連れて)来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(各C毎順番に)元気よく身体を動かしていました。

ここから↓11日に撮影することができた写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

ひよこ組(1歳C)体育指導

うさぎ組(2歳C) 絵本【わにわにのおふろ】の読み聞かせ(作品展製作の導入) 読み手は担任Y先生(経験抜群) うさぎ組さんたちの作品展のテーマに選んだ絵本は【わにわにのおふろ】です。

給食調理室↓ みんな大好きな美味しい↓ししゃも↓が入ってきていました。

きりん組(5歳C) 節分製作 A主任(新卒入社12年目) Y先生(新卒入社6年目)も入っています。

くま組(3歳C) 作品展製作 担任M先生(勤続5年目)と順番 絵本遊び T先生(新卒入社4年目)も入っています。

ぞう組(4歳C) 作品展製作 担任K先生(勤続6年目)  M先生(フリーリーダー)も入っています。

うさぎ組(2歳C) 体育指導

ひよこ組(1歳C)【はらぺこあおむしの劇歌/作品展製作の導入】 主導の担任M先生(4大新卒入社10年目)は)手作りのペープサートを持ち込んでいました。1歳Cの小さな子どもたちが魅入っていました。

りす組(0歳C) 作品展製作(担任保育者たちと順番) 他の子どもたちは(フリー保育者たちと)自由遊び  自分が入室する以前は↓↓製作【雪うさぎ】 主導の担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目の副主任)は(今週遊んでいた)小麦粉粘土でも【雪うさぎ】を製作していました。

くま組(3歳C) 体育指導

きりん組(5歳C) 節分製作終了 A主任(新卒入社12年目) Y先生(新卒入社6年目)も入っています。

うさぎ組(2歳C) 園庭運動(サッカー)遊び 主導のY先生(経験抜群)は作品展製作で(床敷きに)使った新聞紙でサッカーボールを製作しました。

くま組(3歳C) 作品展製作 担任M先生(勤続5年目) M先生(フリーリーダー)とT先生(新卒入社4年目)も入っています。

担任M先生がお誕生日に子どもたちから貰った製作品が飾られていました。↓

くま組さんたちが作品展のテーマに選んだ絵本は【くれよんのくろくん】です。↓

ぞう組(4歳C)体育指導 Kちゃんが逆上がりの見本を魅せていました。

うさぎ組(2歳C) 園庭運動(サッカー)遊び(後半)

きりん組(5歳C) 体育指導 せいや先生は(保育士資格所有の好青年で)体育指導だけでなく礼儀や挨拶など大切なことも子どもたちに教えてくれています。

ぞう組(4歳C) 集団で行うルールのある遊び 担任k先生(勤続6年目)

きりん組(5歳C) 体育指導

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ 鏡開きの日だったので、おしるこが出されていました。

りす組(0歳C)担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社14年目)

製作活動を主導した作品【雪うさぎ】と(今週遊んでいた)小麦粉粘土で手作りした【雪うさぎ】を持って撮影↓

先生方へ

前記事を一部残しておきます。↓

玄関前ホワイトボード↓うさぎ組(2歳C)お正月の製作品【猪とかがみもち】 お時間のある時にご覧になって、お子様にお声かけしてあげてください。↓担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)が製作した作品紹介POP↓

ここに↑の作品を製作し終えた時に撮影した写真を再掲載しておきます。↓

担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)が(猪つきの鏡餅を持ち込んで)絵本2冊【ゆきだるまとかがみもち・十二支のはじまり】の読み聞かせ(導入)からお正月製作【猪とかがみもち】を主導しました。

ここから↓10日に撮影した写真(ほぼ撮影時間順)で(文字のない状態で)す。↓

りす組(0歳C) 絵本の読み聞かせ(導入)→製作【雪】 (順番)とお麦粉粘土遊び 主導は担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社14年目)

ひよこ組(1歳C) 作品展製作←絵本【はらぺこあおむし】の読み聞かせ(導入) 主導は担任M先生(4大新卒入社10年目) 

きりん組(5歳C) 作品展製作終了後(身体測定前)↓

今年の作品展のテーマは【絵本の世界】で、きりん組(5歳C)さんたちが選んだ絵本は【にじいろのさかな】です。できるだけ製作品の掲載は自粛していますが(今日は身体測定があってあまり写真を撮れなかったことと)まだ製作途中の作品なので(ご容赦のうえ)楽しみにしておいてください。他クラスさんたちが選んだ絵本も(ブログをご覧になって下さっている方々でしたら)お分かりかと思いますが、また改めてご紹介させて頂きます。

きりん組(5歳C) かるた遊び→イス取りゲーム 主導はA主任(新卒入社12年目) 撮影はおそらくY先生(新卒入社6年目) 主活動が作品展の製作ばかりにならないように他の活動も(ブログにはあまり掲載できていませんが)組み合わせています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります