お正月の製作品【猪とかがみもち】2歳C/主導は担任R先生・作品展の製作等他各C毎主活動・職員会議 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

10日は今年1回目の身体測定と(午睡の時間帯に3グループ毎順番で)職員会議も行いました。自分は(身体測定の様子は基本的に撮影しないことと)来客の対応等もあって、普段ほど子どもたちの様子を撮影できませんでした。

今週はじめから保育園でもインフルエンザ羅患者が出始めています。地元の小中学校でもインフルエンザが流行り始めているようですので、十分にお気を付けください。

お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

玄関前ホワイトボード↓うさぎ組(2歳C)お正月の製作品【猪とかがみもち】 お時間のある時にご覧になって、お子様にお声かけしてあげてください。↓担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)が製作した作品紹介POP↓

ここに↑の作品を製作し終えた時に撮影した写真を(5枚)再掲載しておきます。↓

担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)が(猪つきの鏡餅を持ち込んで)絵本2冊【ゆきだるまとかがみもち・十二支のはじまり】の読み聞かせ(導入)からお正月製作【猪とかがみもち】を主導しました。

ここから↓10日に撮影した写真(ほぼ撮影時間順)で(文字のない状態で)す。↓

りす組(0歳C) 絵本の読み聞かせ(導入)→製作【雪】 (順番)とお麦粉粘土遊び 主導は担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社14年目)

ひよこ組(1歳C) 作品展製作←絵本【はらぺこあおむし】の読み聞かせ(導入) 主導は担任M先生(4大新卒入社10年目) 

確認はしていませんが、おそらく担任E先生が撮影ししておいてくれた写真を2枚掲載します。↓↓

Rくんがどの写真にも真ん中に入って(今日も)可愛い笑顔を魅せてくれました。↑↓

うさぎ組(2歳C) 楽器(カスタネット)遊び←学習絵本(読み聞かせ→シール貼り) 主導は担任Y先生(経験抜群) 

M先生が撮影しておいてくれた写真(4枚)です。↓

くま組(3歳C) 作品展製作 担任M先生(勤続5年目)R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

ぞう組(4歳C) 製作 担任K先生(勤続6年目) M先生(フリーリーダー)も入っています。

きりん組(5歳C) 作品展製作終了後(身体測定前)↓A主任(新卒入社12年目)とY先生(新卒入社6年目)は製作の片づけをしていました。

今年の作品展のテーマは【絵本の世界】で、きりん組(5歳C)さんたちが選んだ絵本は【にじいろのさかな】です。できるだけ製作品の掲載は自粛していますが(今日は身体測定があってあまり写真を撮れなかったことと)まだ製作途中の作品なので(ご容赦のうえ)楽しみにしておいてください。他クラスさんたちが選んだ絵本も(ブログをご覧になって下さっている方々でしたら)お分かりだと思いますが、また改めてご紹介させて頂きます。

くま組(3歳C) 作品展製作 担任M先生(勤続5年目)が(個人アルバム用?)写真を撮影していました。

きりん組(5歳C) かるた遊び→イス取りゲーム 主導はA主任(新卒入社12年目) 撮影はおそらくY先生(新卒入社6年目) 主活動が作品展の製作ばかりにならないように他の活動も(ブログにはあまり掲載できていませんが)組み合わせています。

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓おやつ

職員会議(午睡の時間帯) 3グループ毎順番 ↓短時間勤務保育者たち ↓↓正規(週40時間)勤務保育者たち ↓↓↓リーダー保育者たち 情報の共有に努めています。

うさぎ組(2歳C) 園庭ジョギング(午後の時間帯)

担任Y先生(勤続7年目)がAくんを(↑園庭に迎えに来て)お母様の待つ玄関に送っていました。↓

この後、くま組(3歳C)以上の子どもたちも園庭で元気よく遊びましたが(自分も一緒に遊ばせて貰ったこともあって)撮影はしていません。

うさぎ組(2歳C)以上の子どもたちは午後(夕方)の時間帯に園庭遊びを楽しんでいます。

前記事を一部残しておきます。↓

9日は(水曜で)ダンスのしほ先生が来てくれて、うさぎ組(2歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

※ダンスの様子は(宜しければ)前記事をご覧になってください。

ここから↓9日に撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

ひよこ組(1歳C)園庭かけっこ 主導は担任M先生(4大新卒入社10年目) かけっこの後は作品展の製作活動を意欲的に行っていました。

↑TくんとHちゃんがとても速く走れるようになってきています。↓

りす組(0歳C)絵本の読み聞かせ(導入)→お餅つきごっこ→小麦粉粘土遊び (前半) 主導は担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目の副主任)

ひよこ組(1歳C)作品展製作 本格的に始まっています。できあがった作品の掲載は自粛しておきます。

うさぎ組(2歳C) 作品展製作 

くま組(3歳C) 節分製作 担任M先生(勤続5年目) M先生(フリーリーダー)とR先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

↓絵本【たんじょうびおめでとう】と誕生日を迎えたM先生が子どもたちから貰ったお手紙が飾られていました。

くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有のリーダー)が誕生日を迎えました。↓メリーさんをプレゼントしました。

くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C)合同↓ くま組(3歳C)担任M先生の誕生日サプライズお祝い  R先生が撮影しておいてくれました。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります