0歳C小麦粉粘土遊び←お餅つき←絵本/Y副主任・ダンスや製作等他各C毎主活動・M先生の誕生日祝い | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

9日は(水曜で)ダンスのしほ先生が来てくれて、うさぎ組(2歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

今週はじめから保育園でもインフルエンザ羅患者が出始めています。地元の小中学校でもインフルエンザが流行り始めているようですので、十分にお気を付けください。

お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

りす組(0歳C)担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目の副主任)が(小麦粉を持ち込んで)絵本の読み聞かせ(導入)→お餅つきごっこ→小麦粉粘土遊びを主導しました。

くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有のリーダー)が誕生日を迎えました。↓↓くま・ぞう・きりん組(345歳C)さんたちにサプライズお祝いされている様子は当記事後方にも掲載しています。

ここから↓9日に撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

ひよこ組(1歳C)園庭かけっこ 主導は担任M先生(4大新卒入社10年目) かけっこの後は作品展の製作活動を意欲的に行っていました。

↑TくんとHちゃんがとても速く走れるようになってきています。↓

りす組(0歳C)絵本の読み聞かせ(導入)→お餅つきごっこ→小麦粉粘土遊び (前半) 主導は担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目の副主任)

うさぎ組(2歳C)ダンス

りす組(0歳C)絵本の読み聞かせ(導入)→お餅つきごっこ→小麦粉粘土遊び(後半) 主導は担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目の副主任)

ひよこ組(1歳C)作品展製作 本格的に始まっています。できあがった作品の掲載は自粛しておきます。

くま組(3歳C) ダンス

きりん組(5歳C) 学習ブックと折り紙(節分)製作 A主任(新卒入社12年目)とY先生(新卒入社6年目)とそれぞれ順番 他の子どもたちは本遊び

ぞう組(4歳C) ダンス

うさぎ組(2歳C) 作品展製作 

きりん組(5歳C) ダンス

くま組(3歳C) 節分製作 担任M先生(勤続5年目) M先生(フリーリーダー)とR先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

↓絵本【たんじょうびおめでとう】と誕生日を迎えたM先生が子どもたちから貰ったお手紙が飾られていました。

くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有のリーダー)が誕生日を迎えました。↓メリーさんをプレゼントしました。

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C)合同↓ くま組(3歳C)担任M先生の誕生日サプライズお祝い  R先生が撮影しておいてくれました。

前記事を一部残しておきます。↓

8日は火曜で英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)と食育だより↓

↓ここから8日に撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話 担任保育者たち各3名ずつ計6名と園長も入っています。

※3歳C以上の英会話の様子は(宜しければ)前記事をご覧になって下さい。

きりん組(5歳C)作品展製作 A主任(新卒入社12年目)とY先生(新卒入社6年目)

↑絵本(作品展製作の導入用)にじいろさかなシリーズ(2冊)お正月用(干支)絵本 はしれ!ウリくん

りす組(0歳C) かけっこ(お散歩)→遊具遊び 主導は担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目)

前記事を(一部)残しておきます。↓

りす組(0歳C) 絵本(おもちつき)の読み聞かせ(導入)→獅子舞遊び 主導は担任Y副主任(当園の開園と同時新卒入社14年目) 獅子舞人形と手作りの猪を持ち込んでいました。

窓枠(中央)に獅子舞と手作りの猪が展示されています。↑↓

Y副主任(当園の顔)が(自ら持ち込んだ)獅子舞を抱えながら(子どもたちに分かり易く)お正月や獅子舞のお話をしています。↓↓

Y副主任は(獅子舞に頭を噛まれると縁起がいいと話し終えると)子どもたちと保育者たちの頭を(順番に)噛みながら廻りました。↓

最後に(この後に行う製作の準備をしていた)担任T先生(開園年度からの勤続14年目)の頭も【T先生にも今年いいことがありますようにと言いながら】噛んでいました。↓

Y副主任が持ち込んだ獅子舞と手作りの猪↓

誕生会の準備練習↓(午睡の時間) 主導はうさぎ組(2歳C)担任Y先生(中央・経験抜群)↓ 園長も応援に入っていました。昨年末から(午睡の時間帯に)練習をしていて(職員室にも)素敵な楽器の音が聞こえていましたが(自分は来客対応などあって)撮影できていませんでした。

1月のお誕生会に出演する保育者たちと演奏する楽器のご紹介だけしておきます。(左から)M先生(サックス)・ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社10年目・クラリネット)ひよこ組(1歳C)担任E先生(経験抜群・フルート)主導のうさぎ組(2歳C)担任Y先生(経験抜群・バイオリン)りす組(0歳C)担任T先生(開園年度からの勤続14年目・エレクトーン)ぞう組(4歳C)担任M先生(勤続5年目・ホルン)・の演奏能力の高い保育者たちがお誕生会のために準備(練習)しています。↓ ちなみに園長は応援しているだけです。↓

練習している様子も何枚か撮影させて貰いましたが、当記事には(1記事に掲載可能なデータ量40000文字を超えてしまって)掲載できませんでした。また改めて掲載できる時にさせて貰います。

1月のお誕生会を楽しみにしておいてください。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ぽちっとお願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります