絵本【てぶくろ】等3冊の読み聞かせ導入→てぶくろ遊び/0歳C担任M先生・体育指導等他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(11日)は(日曜で)自宅で(いつも園に連れている犬たち3匹のシャンプートリミングを含めて)優先すべき仕事を向き合っています。

たいへん遅くなりましたが、9日(金曜日)に撮影した写真の選別トリミングと文字の書き込みを終えました。

10日に撮影した写真等の掲載は(他にもしないといけない事が多く貯まっているため)週末中にはできそうにないことをお伝えしておきます。ご容赦ください(-_-;)

10日は(土曜で)登園した子どもたち15名は(交代で出勤した)保育者たと4名と園庭や保育室で穏やかに過ごしていました。

栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)や自分たち(園長)夫婦も出勤しました。自分は用事や他に優先して行うべき仕事をたくさん貯め過ぎてしまっていて、土曜に撮影した写真の選別トリミングをまだ始めることができていません(-_-;) が…月曜朝までに掲載できたらと想っています。

お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

りす組(0歳C)担任M先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)が【今週主導していた絵の具の感触遊びでできあがった作品を繋ぎ合わせて】大きな【てぶくろ】を製作して、絵本3冊【てぶくろ・もりのてぶくろ・おしくらまんじゅう】の読み聞かせ(導入)から【てぶくろ遊び】を主導しました。

M先生が【今週主導していた絵の具の感触遊びでできあがった作品を繋ぎ合わせて】製作した大きな【てぶくろ】と、【てぶくろ遊び】の導入に使用した絵本3冊【てぶくろ・もりのてぶくろ・おしくらまんじゅう】

子どもたちが(今週前半に)感触(絵の具)遊びで製作した作品↓

園長と自分 とても長い長芋を頂いたので(朝礼で子どもたちに魅せたあと)記念に撮影しました。↓ ※朝礼は撮影できませんでした。

体育指導のせいや先生(保育士資格所有)が来たので、そのまま一緒に撮影↓ 撮影↑はともにA先生(当園の開園時メンバー)

撮影後(お子様の入所先を検討している)見学のご家族も2組来られました。ここから↓(ほぼほぼ)見学の方々をご案内しながら撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

ひよこ組(1歳C)体育指導 

↑クラス専用カメラで保育者が撮影↓自分が見学のご家族を案内しながら撮影↓

りす組(0歳C)リトミック(手遊び運動遊び) 主導は担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務) 演奏は担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目の副主任)

ここにT先生(新卒入社4年目)が(幼児Cで)撮影しておいてくれた写真(7枚)を掲載します。↓

きりん組(5歳C) 発表会(遊戯)の練習

ぞう組(4歳C) Rちゃんの誕生日お祝い 担任K先生(勤続6年目)

くま組(3歳C) 発表会(遊戯)の練習 担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有)

きりん組(5歳C) ひらがなかるた遊び 主導はY先生(新卒入社6年目)

りす組(0歳C) 絵本3冊【てぶくろ・もりのてぶくろ・おしくらまんじゅう】の読み聞かせ(導入)→【てぶくろ遊び】 主導した担任M先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)は【今週主導していた絵の具の感触遊びでできあがった作品を繋ぎ合わせて】大きな【てぶくろ】を製作していました。

↑↓感触(絵の具)遊びで出来上がっていた作品

 

てぶくろ遊び(順番)

見学のご家族(2組)をご案内中で撮影できなかったので↓午後に撮影した写真です。

うさぎ組(2歳C)体育指導  自分は(見学の方々2組をご案内中で)撮影できませんでしたが、M先生が撮影しておいてくれました。

ひよこ組(1歳C) 発表会(遊戯)の練習

きりん組(5歳C) ひらがな書きの練習 絵本遊び Y先生(新卒入社6年目)とM先生(フリーリーダー)が入っています。

ぞう組(4歳C) 発表会(器楽・合奏)の練習 演奏は担任K先生(勤続6年目)

くま組(3歳C) 体育指導

きりん組(5歳C)発表会(器楽・合奏)の練習 Y先生(新卒入社6年目)

うさぎ組(2歳C)自由遊び(給食の前) 発表会(器楽)の練習は終えていました。

M先生が撮影しておいてくれた発表会(器楽)の練習↓↓

りす組(0歳C) 給食の時間

ひよこ組(1歳C) 給食の時間

ここまで↑見学の方々をご案内しながら撮影した写真です。↑

ひよこ組(1歳C)さんたちの製作 【くり】↓

ひよこ組(1歳C)担任T先生(新卒入社2年目)が(本物のイガ栗を持ち込んで)絵本【くりくりくりひろい】の読み聞かせ(導入)から製作【くり】を主導した翌日に絵本【て】の読み聞かせ(導入)から手形取り(くりのイガ製作)を主導しました。

くま組(3歳C) 発表会(器楽)の練習 演奏は担任M先生(勤続5年目)

↑ぞう組(4歳C)さんたちも(体育指導を終えて)見学しています↑ ぞう組さんたちの体育指導は(見学の方々と面談していて)撮影できませんでした。(-_-;)

 

きりん組(5歳C) 体育指導 せいや先生が、チャレンジなわとびカードを作って来てくれていました。

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

お菓子↓

↓前記事をほんの一部残しておきます。↓

うさぎ組(2歳C) 発表会(遊戯)衣装を着ているところを記念に撮影↓ 

りす組(0歳C) 発表会(遊戯)衣装を着ているところを記念に撮影↓ 

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります