遊戯衣装練習/02歳C・1歳C絵本【て】→手形【製作栗のイガ】等他各C毎主活動・正看護師のS先生 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

9日は(金曜で)体育指導のせいや先生(保育士資格所有)が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よく体を動かしていました。自分は(お子様の入所先を検討されて)園の見学に来られたご家族(2組)のご案内など(他にも)優先すべき仕事が貯まっているため、本日撮影した写真の選別やトリミングをまだ(当分)始めることができそうにありません。週末の時間が取れた時に掲載します。

前日(8日)に撮影した写真の選別トリミングだけできたので(当記事を立てて)掲載しました。本日(9日)撮影した写真は週末中に(時間を作って)掲載します。

朝晩と気温が下がってきて、風邪の症状が多く見受けられるようになってきています。お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

8日は(月の第1木曜日で)各C毎に身体測定を行っていました。自分は身体測定やトイレなど撮影しないので、普段ほど写真を撮る事ができませんでした。来客(発達支援施設の方々など)や外出の仕事などもあって、撮影することができた写真の掲載が1日遅れになりました。

うさぎ組(2歳C) 発表会(遊戯)衣装を着ているところを記念に撮影↓ 練習の様子も当記事に掲載しています。

りす組(0歳C) 発表会(遊戯)衣装を着ているところを記念に撮影↓ 練習の様子も当記事に掲載しています。

前日に(本物のイガ栗を持ち込んで)絵本【くりくりくりひろい】の読み聞かせ(導入)から製作【くり】を主導したひよこ組(1歳C)担任T先生(新卒入社2年目)が本日は絵本【て】の読み聞かせ(導入)から手形取り(くりのイガ製作)を主導しました。

↑前日撮影↓本日撮影

ここから↓8日に撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。↓各C毎に身体測定をしていたため、普段ほど撮影できませんでした。(-_-;)

きりん組(5歳C) 発表会(合奏)の練習 くま組(3歳C)の子どもたちが見ています。

くま組(3歳C) 発表会(器楽・メロディオン)の練習 きりん組(5歳C)の子どもたちが見ています。園長も入っています。

ぞう組(4歳C) 発表会(遊戯)の練習 担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有)

くま組(3歳C) 発表会(器楽)の練習 きりん組(5歳C)の子どもたちが見ています。園長も入っています。

先ほどまで(2階北側保育室で)遊戯の練習をしていたぞう組(4歳C)さんたちも(担任K先生と一緒に)見学しています。↓↓

ぞう組(4歳C)さんたちも(この後、順番に)練習していました。音は聞こえましたが、撮影には入れませんでした。(__)

ひよこ組(1歳C) 前日に(本物のイガ栗を持ち込んで)絵本【くりくりくりひろい】の読み聞かせ(導入)から製作【くり】を主導した担任T先生(新卒入社2年目)がこの日は絵本【て】の読み聞かせ(導入)から手形取り(栗のイガ製作)を主導しました。

りす組(0歳C) 発表会(遊戯)の手作り衣装を着用して練習 

ひよこ組(1歳C) 絵本【て】の読み聞かせ(導入)から手形取り(栗のイガ製作)順番 自由遊び 主導は担任T先生(新卒入社2年目)

うさぎ組(2歳C) 発表会(遊戯)の手作り衣装を着用して練習

ぞう組(4歳C)クレヨン遊び 担任K先生(勤続6年目) 園長も(発達支援施設の方と一緒に)入っています。

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食 ↓↓↓おやつ

1階北側保育室↓ 発表会の準備 (左から)くま組(3歳C)担任M先生(発表会の係リーダー)・M先生(フリーリーダー)・園長 

↓型抜き文字 駐車場案内用 

※発表会(12月1日・雄踏文化センター)にお車で来られる方々は(1家族につき)車1台の乗り合わせでお願いします。

園庭遊び(夕方の時間) うさぎ・くま・ぞう・きりん組(2・3・4・5歳C)合同 2歳C以上の子どもたちは(午後や夕方の時間帯に)園庭遊びを楽しんでいます。※普段は夕方時間帯の撮影していませんが(この日は身体測定などしていて、撮れた写真が少なかったので)少し撮影(掲載)しました。★小さな子どもたちは(夕方は少し冷えるので)午前中の時間帯に戸外活動をしています。

正看護師のS先生(勤続2年目・以前5年間は地元H医療センターさんに勤務の正社員) ふだんは主にりす組(0歳C)に入っています↓↓本日配布したほけんだより 作成はS先生↓↓↓

前記事を一部残しておきます。↓

うさぎ組(2歳C) 絵本【おなーじおなじ】の読み聞かせ(導入)から(ペットボトルキャップにシールを貼って用意した)手作りおもちゃを使って、神経衰弱ゲーム 主導は担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)

ひよこ組(1歳C)(本物のイガ栗を持ち込んで)絵本【くりくりくりひろい】の読み聞かせ(導入)から製作【くり】 主導は担任T先生(新卒入社2年目)

お昼時間に主導したT先生に声をかけて撮影↓↓

自分は(午睡の時間帯に)ケーズデンキさんに出かけて(遊戯の練習に使用できる)パワーのあるラジカセやスピーカー等を購入しました。

左からくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・発表会係のリーダー) ぞう組(4歳C) 発表会(遊戯)の練習 担任K先生(勤続6年目) A主任(新卒入社12年目)の3名が(運動会に引き続いて)当園の幼児Cを(中心となって)力強く牽引しています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります