絵本導入【くりくりくりひろい】1歳C担任T先生と【おなーじおなじ】2歳C担任R先生他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

7日はとてもいい天気になって、全クラスの子どもたちが戸外活動を元気よく楽しんでいました。ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。 

自分は(お子様の入所先を検討して)見学に来られた方々のご案内や(午後から)買い物でケーズデンキさんに出かけたりなど(他にも)優先すべき仕事があって、本日撮影した写真の掲載もたいへん遅くなりました。

朝晩と気温が下がってきて、風邪の症状が多く見受けられるようになってきています。お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

ひよこ組(1歳C)担任T先生(新卒入社2年目)が(本物のイガ栗を持ち込んで)絵本【くりくりくりひろい】の読み聞かせ(導入)から製作【くり】うぃ主導しました

うさぎ組(2歳C)担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)は絵本【おなーじおなじ】の読み聞かせ(導入)から(ペットボトルキャップにシールを貼って用意した)手作りおもちゃを使って、神経衰弱ゲームを主導しました。

ここから↓7日に(見学の方々をご案内しながら)撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

りす組(0歳C) 外遊びに出かける準備中↓

ひよこ組(1歳C) 園庭遊び(かけっこ)→遊具遊び

りす組(0歳C) 帽子を被って外遊びに出かけています。↓

1階北側保育室↓発表会の準備 ↓M先生(中央・フリーリーダー)他2名

りす組(0歳C)園外活動 おやまの公園までお散歩

S先生(正看護師・勤続2年目・以前5年間は浜松医療センターに勤務)が撮影してきてくれた写真↓おやまの公園 

うさぎ組(2歳C) 絵本【おなーじおなじ】の読み聞かせ(導入)から(ペットボトルキャップにシールを貼って用意した)手作りおもちゃを使って、神経衰弱ゲーム 主導は担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)

M先生が(自分が入室前に)撮影しておいてくれた写真です。(↑2枚)

ひよこ組(1歳C)(本物のイガ栗を持ち込んで)絵本【くりくりくりひろい】の読み聞かせ(導入)から製作【くり】 主導は担任T先生(新卒入社2年目)

↑保育者たちが(自分が入室する前に)撮影しておいてくれた写真(↑3枚)です。↑

お昼時間に主導したT先生に声をかけて撮影↓↓

くま組(3歳C) 学習ブック(食育・ハンバーグ作り) 担任M先生(勤続5年目)

ぞう組(4歳C) 発表会(遊戯)の練習 担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有)

うさぎ組(2歳C) 園庭遊び 2階ベランダから撮影

発表会の練習(歌と器楽)→園庭遊び↓M先生が撮影しておいてくれた写真3枚です。↓

きりん組(5歳C)発表会(鼓笛)の練習 A主任(新卒入社12年目) Y先生(新卒入社6年目)も入っています。

ひよこ組(1歳C)給食の時間↓↓

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食

1階北側保育室↓(午睡の時間)発表会の準備 ↓M先生(中央・フリーリーダー)他4名 くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・発表会係のリーダー)も入っています。

駐車場(切り抜き文字) 発表会(当日)の駐車場利用について 他の利用者の方々もおられるので駐車場が不足しそうです。各家庭(毎)車1台乗り合わせでのご来場をお願いします。お近くの方々は徒歩での来場にご協力ください。

給食調理室↓栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)↓スウィートパンプキンを製作中↓とても美味しかったです。

自分は(午睡の時間帯に)ケーズデンキさんに出かけて(遊戯の練習に使用できる)パワーのあるラジカセやスピーカー等を購入しました。

左からくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・発表会係のリーダー) ぞう組(4歳C) 発表会(遊戯)の練習 担任K先生(勤続6年目) A主任(新卒入社12年目)の3名が(運動会に引き続いて)当園の幼児Cを(中心となって)力強く牽引しています。

前記事をほんの一部残してきます。↓

4日は(火曜日で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。 

1階北側保育室↓発表会の準備製作 M先生(フリーリーダー)他4名 園長は顔を出しているだけです。

りす組(0歳C) 発表会(遊戯)の練習→絵本の読み聞かせ→絵の具感触遊び(保育者たちと順番)と手作りマグネットおもちゃ遊び 主導は担任M先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)

担任M先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)の手作りマグネットおもちゃ 新作のみのむしが新登場していました。↓

小さな子どもたちがとても意欲的に↑手作りおもちゃ遊び↓感触遊びを楽しんでいました。

きりん組(5歳C) 発表会(遊戯)の練習 A主任(左・新卒入社12年目・衣装デザインと製作も主導)と園長

ひよこ組(1歳C) 発表会(遊戯)衣装を着用して練習 園長も入っています。

園長は(各C毎)順番に主活動を見て廻っています。自分は(ここしばらく主活動時間に見学の方々をご案内していることが多く)園長と同じ保育室に入る事が少ないので、園長はブログへの出現が少なめになっています。なお主活動は(自分が撮影している間も)各クラス毎に展開されているので、ブログに掲載できている活動も(自分がちょうど撮影できた)一部分であることもお伝えしておきます。できるだけ全クラスの様子をお伝えできるように努めていますが(バラつきがあるところは)ご容赦ください。

うさぎ組(2歳C) 新聞遊び(運動会の親子競技で使用したアイスクリームのコーンを使用しました。) 主導は担任R先生(中央・勤続3年目・以前5年間は他園に勤務) 左は担任Y先生(経験抜群)・右は担任Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有) 

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります