遊戯/衣装の確認と練習/5.1歳C・新聞遊び/2歳C・感触遊び等他/0歳C・英会話等各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(4日)は(火曜日で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。 自分は(お子様の入所先を検討して)見学に来られた方々のご案内や(午後から)雄踏文化センターさんで発表会の打ち合わせをしたりなど(他にも)優先すべき仕事があったので、当記事に掲載すべく写真の選別トリミングがたいへん遅い時間になりました。

朝晩と気温が下がってきて、風邪の症状が多く見受けられるようになってきています。お子様を(毎日)できるだけ早めに休ませてあげてください。

きりん組(5歳C) 発表会(遊戯)の練習後に撮影 A主任(左・新卒入社12年目・衣装デザインと製作も主導)と園長

うさぎ組(2歳C) 新聞遊び(運動会の親子競技で使用したアイスクリームのコーンを使用しました。) 主導は担任R先生(中央・勤続3年目・以前5年間は他園に勤務) 左は担任Y先生(経験抜群)・右は担任Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有)

ここから↓園の見学に来られた方々をご案内しながら撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。↓

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話

1階北側保育室↓発表会の準備製作 M先生(フリーリーダー)他4名 園長は顔を出しているだけです。

りす組(0歳C) 発表会(遊戯)の練習→絵本の読み聞かせ→絵の具感触遊び(保育者たちと順番)と手作りマグネットおもちゃ遊び 主導は担任M先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)

担任M先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)の手作りマグネットおもちゃ 新作のみのむしが新登場していました。↓

小さな子どもたちがとても意欲的に↑手作りおもちゃ遊び↓感触遊びを楽しんでいました。

くま組(3歳C)英会話

きりん組(5歳C) 発表会(遊戯)の練習 A主任(左・新卒入社12年目・衣装デザインと製作も主導)と園長

くま組(3歳C)英会話(後半)

きりん組(5歳C) 発表会(遊戯)の練習終了後に撮影 A主任(左・新卒入社12年目・衣装デザインと製作も主導)と園長

ぞう組(4歳C)英会話

ひよこ組(1歳C) 発表会(遊戯)衣装を着用して練習 園長も入っています。

チーム交代↓↑

園長は(各C毎)順番に主活動を見て廻っています。自分は(ここしばらく主活動時間に見学の方々をご案内していることが多く)園長と同じ保育室に入る事が少ないので、園長はブログへの出現が少なめになっています。なお主活動は(自分が撮影している間も)各クラス毎に展開されているので、ブログに掲載できている活動も(自分がちょうど撮影できた)一部分であることもお伝えしておきます。できるだけ全クラスの様子をお伝えできるように努めていますので、ご容赦ください。

ここまで↑園の見学に来られた方々をご案内しながら撮影した写真(ほぼ撮影時間順)です。↑

うさぎ組(2歳C) 新聞遊び(運動会の親子競技で使用したアイスクリームのコーンを使用しました。) 主導は担任R先生(中央・勤続3年目・以前5年間は他園に勤務) 左は担任Y先生(経験抜群)・右は担任Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有) 

うさぎ組さんたちの新聞遊びは(自分は見学の方々をご案内していたので、新園舎2階からは見えていましたが)撮り逃してしまいました(-_-;) 自分が見学の方と入室した時にはトイレに行っている子どもたちが多く撮影できませんでした。(__) M先生が撮影しておいてくれた写真(6枚)です。↓

↑の写真が(自分には)足りなかったので、夕方担任保育者たちを撮影させて貰いました。↓

主導は担任R先生(中央・勤続3年目・以前5年間は他園に勤務) 左は担任Y先生(経験抜群)・右は担任Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有) 

M先生が撮影しておいてくれた写真(2枚)です。↓

発表会(遊戯)の練習

きりん組(5歳C)英会話

ぞう組(4歳C) 発表会(遊戯)の練習 担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有)

きりん組(5歳C)英会話(後半)

ぞう組(4歳C) 発表会(遊戯)の(個別)練習 担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有)

給食 ↓幼児食↓↓離乳食 ↓↓おやつ

雄踏文化センター 発表会の打ち合わせに行ってきました。(他の利用者の方々もおられるので)駐車場が不足しそうです。各家庭(毎)車1台乗り合わせでのご来場をお願いします。お近くの方々は徒歩での来場にご協力ください。

前記事をほんの一部残しておきます。↓

5日は(連休明けの月曜日で)元気よく登園した子どもたちは(各C毎)意欲的に(製作や発表会の練習など)主活動を行っていました。 

ぞう組(4歳C)発表会(遊戯の衣装を着て)練習後に撮影↓担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有) 園長 M先生(フリーリーダー・衣装作りに貢献しています。) 衣装のチェツクもしています。

りす組(0歳C) 絵の具感触遊び(作品)↓

栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)と【食育だより】

保護者の皆様方から頂いた【運動会・10月13日・雄踏総合体育館】の感想や各C毎担任保育者たちのご紹介などは(宜しければ)前記事をご覧になってください。

たくさんの心温まるお言葉をありがとうございました。よりよい行事運営ができるように(職員一同)協力し合って努めていきます。

発表会【12月1日雄踏文化センター】も楽しみにしておいてください。

くま組(3歳C)クリスマス製作↓ 担任M先生(勤続5年目)

ぞう組(4歳C)発表会(遊戯の衣装を着て)練習後↓担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有) 園長と(衣装の製作をしている)M先生(フリーリーダー)も入っています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります