職員会議・英会話・運動会ごっこ遊び/0歳C他各C毎主活動・遊びに来た卒園生Kくんと元担任M先生達 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

11日は(火曜で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

りす組(0歳C)さんたちは、運動会(競技)の練習も兼ねた運動遊びなどを楽しそうにしていました。

当園への就職面接に来てくれた保育者と面談をしたり、午睡時間に職員会議も行ったりしたので、11日に撮影した写真は閉園時間後から選別トリミングをはじめたので、掲載がたいへん遅くなりました。

 

職員会 毎月1回以上午睡の時間帯に3グループ順番に行っています。

いろいろな情報をしっかり共有することができるように努めています。

当記事に掲載すべく本日撮影した写真の追加ができるまで(たくさんの時間がかかるので)前記事を残しておきます↓

↓ここから11日(火曜日)に撮影した写真を掲載します。↓

↓ここから就職面接に来てくれた保育者のご案内をしながら撮影した写真です。↓

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話

りす組(0歳C) 運動会ごっこ(運動遊び) 主導は担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目の副主任)

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話(後半)

りす組(0歳C) 絵本【ぶーぶーじどうしゃ】の読み聞かせ(導入)→リトミックふれあい遊び【バスにのって】 主導は担任T先生(当園の開園年度からの勤続14年目)

絵本と手作りハンドル↓

ぞう組(4歳C) 製作(ハガキ) 担任K先生(勤続6年目)と順番 EVAパズルブロック遊び M先生(フリーリーダー)も入っています。

くま組(3歳C) 英会話

北側保育室↓R先生(勤続3年目・以前2年は他園に勤務)とT先生(新卒入社4年目) 保育教材の準備中

きりん組(5歳C) 製作(ハガキ) A主任(新卒入社12年目)とY先生(勤続6年目)と順番 自由遊び

ぞう組(4歳C) 英会話

くま組(3歳C) 運動会(競技)の練習 担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有者) R先生も入っています。

園長とA主任(新卒入社12年目)運動会(鼓笛)について話し合っていました。

↑ここまで就職面接に来てくれた保育者のご案内をしながら撮影した写真です。↑そのまま面談をしていたので、きりん組の英会話等は撮影できませんでしたm(__)m

うさぎ組(2歳C) 給食の時間

↓うさぎ組専用カメラで撮影しておいてくれた写真を(5枚)掲載します。

運動会の練習 主導は担任Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有・かっこよく見本を魅せたようです。)

給食 ↓幼児食 ↓↓離乳食

鼓笛(主演奏)の個別練習 園長(午睡の時間帯) Mちゃん(マーチ君)とベルリラのMちゃんとHちゃん A先生(開園時メンバー)は応援しながら見守っています。

職員会議 毎月1回以上午睡の時間帯に3グループ順番に行っています。いろいろな情報をしっかり共有することができるように努めています。

おやつ↓ シラスおにぎり

午前中のブログ掲載できる写真が少なめだったので、少し追加撮影に廻りました↓ブログには(ほとんど)掲載していませんが、午後の時間帯も目的やねらいのある活動を(日々)行っています。

うさぎ組(2歳C) 自由遊び

くま組(3歳C) 運動会(競技)の練習 担任M先生(勤続6年目・体育指導資格所有者) R先生も入っています。

きりん組(5歳C) 鼓笛の練習 A主任(新卒入社12年目)とY先生(勤続6年目)

ぞう組(4歳C) 運動会(遊戯)の練習 担任K先生(勤続6年目) M先生(フリーリーダー)も入っています。

 

くま組(3歳C) コロンブスのつみき遊び 担任M先生(勤続6年目) R先生も入っています。

ひよこ組(1歳C) 自由遊び

うさぎ組(2歳C) 園庭遊び かけっこ→遊具遊び だんだん涼しくなってきたので(熱中症を警戒して回避していた)園庭遊びを解禁しました。

きりん組(5歳C) Yくんの誕生日お祝い A主任(新卒入社12年目)

卒園生のkくん(小学校1年生)が(夕方18時頃)遊びに来ました。↓

kくんが(4歳C時に)担任だった(現3歳C担任)M先生↑↓右 が、『Kくん!先生 Kくんにすごく会いたかったよー!!』 と伝えていたのが(自分は)とても印象的で嬉しかったです。

kくんが(2・3・4歳C時に3年間続けて)担任だった(現1歳C担任)M先生↑左↓も(Kくんに会えて)とても嬉しそうな表情を魅せていました。

可愛い卒園生たちのことをみんなで応援させて貰っています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります