【蝉】1歳C共同壁面製作←T先生の蝉を観察←絵本【うまれたよ!セミ・せみのこえ】等他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

【ブログの掲載について】

自分が他に優先して行うべき事が多く貯まってしまっている為、撮影した写真をブログに掲載するまでにたくさんの時間を要しています。来週からお盆期間で(登園する子どもたちも少なく)写真も普段ほどは撮影しないので、7日に撮影した写真から掲載日を遅らせて調整しています。当記事の当日(掲載)更新を楽しみに来て下さっている方々には、ご理解とご容赦をお願いします。

10日は(連休前ということもあって)子どもたちがお休みにおうちの人達と一緒に過ごすことを楽しみにしている様子が伝わってきました。きりん組(5歳C)さんたちは、老人福祉施設【そよ風】さんの納涼祭に招かれて、元気よく盆踊りを披露したあと(ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・射的など)ゲームを楽しんでいました。他のクラスのこどもたちは水遊びなどを楽しんでいたようです。くま組(3歳C)担任M先生とぞう組(4歳C)担任K先生(ともに体育指導資格所有者たち)も水風船プールに入って(子どもたちと一緒に)楽しんだようです。

自分は来客の対応や(午睡時間に行った)職員会議など優先すべき仕事があって、本日撮影した写真の選別トリミングを(昨日分もですが)まだ当分始めることができそうにありません。

・9日は(台風の影響もほとんどなく)元気よく登園して来た子どもたちは、各クラス毎に身体測定や水遊びなど主活動を楽しんでいました。

自分は来客の対応や(園長と一緒に)西区役所への外出など(他にも)優先すべき仕事がたくさんあったため、9日撮影した写真の選別などもまだ(当分)始めることができそうにありません。(-_-;)

当記事に掲載すべく8日に撮影した写真の選別トリミングができたので掲載します。

ひよこ組(1歳C) 共同壁面製作(蝉)が完成しました。↓ 主導は担任T先生(新卒入社2年目) 絵本(2冊)【うまれたよ!セミ・せみのこえ】の読み聞かせ(導入)→蝉の観察→共同壁面製作(蝉) 導入や製作部分は(宜しければ)前記事をご覧ください。

玄関前 連絡用ボード↓ 8月10日↓ 11日 ↓(引き続き)体調に気をつけてお過ごしください。

お子様の体調・様子や顔や体に湿疹などないか(引き続き)気にかけて【毎晩】なるべく早めに休ませて(体調を整えて)頂けますようお願いします。

全体朝礼↓(朝の体操後) 新しいおもちゃ【キッチンセット】を紹介しました。今年は猛暑で熱中症が心配されているので、夕方の園庭遊びを控えめにして室内(おもちゃ)遊びを充実させています。

朝礼後↓前日に続いて(情報の共有が必要な)保育者たちを残して(園長と自分が)話をしました。↓

くま組(3歳C)新しいおもちゃ【キッチンセット】の紹介 担任M先生(勤続5年目)が早速新しいおもちゃを取り入れてくれました。 

りす組(0歳C) 手作りうちわサート(手遊び歌) 主導(製作)は担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)

ひよこ組(1歳C) 共同壁面製作(蝉)の飾りつけ↓ 主導は担任T先生(新卒入社2年目) M先生(フリーリーダー)がサポートしています。

りす組(0歳C) 室内水バケツ遊び 

くま組(3歳C)学習ブック 担任M先生(勤続5年目) 新しいおもちゃ【キッチンセット】遊び 

ぞう組(4歳C) 製作(ストローメガネ) 担任K先生(勤続6年目)

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 プール水遊び

りす組(0歳C) 水バケツ遊び

ぞう組(4歳C) 製作 ストローメガネ 担任K先生(勤続6年目)

きりん組(5歳C) 学習(保育者たちと順番) 新しいおもちゃ【キッチンセット】遊び A主任(新卒入社12年目)とY先生(新卒入社6年目)

くま組(3歳C) 体育指導 ボール 担任M先生(勤続5年目)は体育指導資格所有者です。 

ぞう組(4歳C) 製作 ストローメガネ 担任K先生(勤続6年目) 完成後 メガネをかけてベランダへ

うさぎ組(2歳C) 給食 8月からお箸を使って食べています。

くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C)合同 プール水遊び

給食を撮影し忘れてあしまいましたm(__)m

午睡時間 M先生(フリーリーダー)が(関東方面に上陸する)台風に備えて、ポールやお花を(念のために)片付けてくれていました。↓

園庭の紫外線対策用テントも(数名のフリー保育者たちに声をかけて)片付けてくれていました。

おやつ↓ 

うさぎ組(2歳C) 新しいおもちゃ【EVA積み木】遊び 抗菌 防ダニ加工がされていて、水洗いもできる(万が一、子どもたちが投げてしまっても)安全な素材のおもちゃです。

担任3名(左から)Y先生(経験抜群)・Y先生(勤続7年目)・R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)↑↓積み木遊びのルールを(子どもたちに)説明しています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります