絵本【うまれたよ!セミ・せみのこえ】→蝉の観察→1歳C製作T先生・R先生の影絵/2歳C等他主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

【ブログの掲載について】

自分が他に優先して行うべき事が多く貯まってしまっている為、撮影した写真をブログに掲載するまでにたくさんの時間を要しています。来週からお盆期間で(登園する子どもたちも少なく)写真も普段ほどは撮影しないので、7日に撮影した写真から掲載日を遅らせて調整しています。当記事の当日(掲載)更新を楽しみに来て下さっている方々には、ご理解とご容赦をお願いします。

★たいへん遅くなりましたが、7日に撮影した写真の選別とトリミングができたので、追加掲載します。本日(8日)撮影した写真は(明日以降になりますが、選別トリミングをして)次回記事に掲載する予定です。

ひよこ組(1歳C)担任T先生(新卒入社2年目)が【早朝4時に早起きして(自宅周辺の公園で)捕獲した蝉を持ち込んで】主導した絵本(2冊)【うまれたよ!セミ・せみのこえ】の読み聞かせ(導入)→蝉の観察→共同壁面製作(蝉) 予告写真5枚(トップ)掲載します。

玄関前 連絡用ボード↓ 8月8日 (引きき続き)体調に気をつけてお過ごしください。

水疱瘡は潜伏期間が2週間ほどあることもあって、子どもたちが順番に発症してしまっています。お子様の体調・様子や顔や体に湿疹などないか(引き続き)気にかけて【毎晩】なるべく早めに休ませて(体調を整えて)頂けますようお願いします。

台風13号の最新情報をご確認のうえ、安全を第一にお過ごしください。

M先生(フリーリーダー)が(ミンミンと鳴く)蝉を片手に登園してきました。↓↓ ひよこ組(1歳C)で、共同壁面(セミ)製作をする保育教材にと(登園中に)素手で捕獲してきました。

全体朝礼後 ↓ 園長(と自分)が(情報を共有しておきたい保育者たちを残して)話をしました。↓↓

ここから↓お子様の入所先を検討されて見学に来られた方々をご案内しながら撮影した写真です。↓

りす組(0歳C) 園庭に出ていくところでした。↓声をかけて(3枚)撮影

ひよこ組(1歳C)絵本(2冊)【うまれたよ!セミ・せみのこえ】の読み聞かせ(導入)→蝉の観察→共同壁面製作(蝉)

主導の担任T先生(新卒入社2年目)は【早朝4時に早起きして(自宅周辺の公園で)捕獲した】蝉を持ち込んでいました。

このまま(子どもたちに)蝉を魅せるところなどを撮影したかったのですが、見学の方々をご案内中だったので叶いませんでした。保育者(おそらくフリーリーダーのM先生)が撮影しておいてくれた写真は(当記事)後方に掲載しています。

くま組(3歳C) メロディオンの練習 担任M先生(勤続5年目) R先生(勤続3年目・以前2年は他園に勤務)も入っています。

ぞう組(4歳C) 学習ブック(順番) 担任K先生(勤続6年目) 他の子どもたちはEVAブロック(積み木)遊び

きりん組(5歳C)ひらがなの練習 主導はA主任(新卒入社12年目) R先生(新卒入社6年目)も入っています。

↓↓ひらがなの練習の前に製作を行っていたようです。↑↑

くま組(3歳C) 体育指導(運動会競技の練習) 担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有) R先生(勤続3年目・以前2年は他園に勤務)も入っています。

見学の方々に屋上(避難場所・海抜11メートル)も案内しました。↓

↓プールの安全監視役を務めていたA先生とN先生が撮影しておいてくれた写真(6枚)です。

ひよこ組(1歳C) プール水遊び

うさぎ組(2歳C)プール水遊び

りす組(0歳C) ↓給食の時間 ↓

↓クラス専用カメラで保育者が撮影しておいてくれた写真(8枚)です。

りす組(0歳C) 園庭お散歩 プールの安全監視役を務めているN先生(勤続6年目)が水のトンネルを作っています。↓↓↓

室内運動遊び

ひよこ組(1歳C) ↓給食の時間 ↓

↓クラス専用カメラで保育者が撮影しておいてくれた写真(5枚)です。

ひよこ組(1歳C)絵本(2冊)【うまれたよ!セミ・せみのこえ】の読み聞かせ(導入)→蝉の観察→共同壁面製作(蝉)

主導の担任T先生(新卒入社2年目)は【早朝4時に早起きして(自宅周辺の公園で)捕獲した】蝉をみんなに魅せています。

製作中↓主導T先生と担任M先生(4大新卒入社10年目・セミ苦手)

くま・ぞう・きりん組(3.4.5歳C)合同 プール水遊び

ここまで↑お子様の入所先を検討されて見学に来られた方々をご案内しながら撮影した写真です。↑

うさぎ組(2歳C) ↓↓給食の時間 ↓8月からお箸を使い始めています。

クラス専用カメラに撮影してくれてあった写真を見て(足りなかったので)自分が撮影した写真です。↓担任R先生(勤続3年目・以前は他園に5年間勤務)と(手作り製作した)保育教材(影絵)

↓クラス専用カメラで保育者が撮影しておいてくれた写真です。

担任R先生(勤続3年目・以前は他園に5年間勤務)と(手作り製作した)保育教材(影絵)↓×4

↓クラス専用カメラで保育者が撮影しておいてくれた写真です。

給食↓ 離乳食↓↓おやつ↓↓↓

クラス専用カメラに撮影してくれてあった写真を見て(足りなかったので)自分が撮影した写真3枚です。↓

ひよこ組(1歳C)絵本(2冊)【うまれたよ!セミ・せみのこえ】の読み聞かせ(導入)→蝉の観察→共同壁面製作(蝉)を【早朝4時に早起きして(自宅周辺の公園で)捕獲した】蝉を持ち込んで主導した担任T先生(新卒入社2年目)↓×3

共同壁面製作はまだ完成していません。楽しみにしておいてください。

A先生(当園の開園時メンバー)の誕生日お祝い↓

A先生は園長の誕生日にいろいろプレゼントしてくれたので、特別にメリーさん(チョコなど)を3つプレゼント(お返し)しました。

人柄のよい先生方が長く務めてくれていることをいつもとても嬉しく感じています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります