絵本【やってきたオハシマン】→お箸の練習/2歳C・絵本【夏祭りにいこう】→夏祭りごっこ/3歳C等 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(6日)は(週明け月曜日で)地元Y中学校のお姉さんたちが保育ボランティアに来てくれた事もあって、園全体がとても賑わっていました。

うさぎ組(2歳C) ↓絵本【やってきたオハシマン】の読み聞かせ(導入)→お箸の練習の保育教材↓ 絵本はひよこ組(1歳C)担任E先生(経験抜群)から借りたようです。

玄関前 連絡用ボード↓ 

水疱瘡は潜伏期間が2週間ほどあることもあって、子どもたちが順番に発症してしまっています。お子様の体調・様子や顔や体に湿疹などないか(引き続き)気にかけて【毎晩】なるべく早めに休ませて(体調を整えて)頂けますようお願いします。

くま組(3歳C) 絵本【なつまつりにいこう!】の読み聞かせ(導入)→夏祭りごっこ(わなげ・さかなつりゲーム)遊び 主導は担任M先生(勤続5年目)

ここから↓撮影時間順に掲載しています。↓

園玄関前 保育ボランティアのお姉さんたち お花の手入れや清掃などをしてくれています。↓

かぶと虫の世話↓ エサ木を水洗いして、マットを交換します。

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目)が(窓からひょっこり顔を見せて)自分に電話が入っている旨を伝えに来たので↓↓そのまま撮影しておきました。

かぶと虫とくわがた↓エサ(昆虫ゼリー)を毎朝あげています。

ここから↓お子様の入所先を検討して、園の見学に来られたお母様をご案内しながら撮影した写真です。↓

ひよこ組(1歳C) 絵本の読み聞かせ→リトミック(運動)遊び 主導(演奏)は担任T先生(新卒入社2年目) 

りす組(0歳C)製作 (担任保育者たちと順番) 自由遊び

↓3枚はクラス専用カメラで保育者が撮影しておいてくれた写真です。

↑担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)と担任Y先生(副主任・開園と同時新卒入社14年目)↓担任T先生(開園年度からの勤続14年目)

うさぎ組(2歳C) ↓絵本【やってきたオハシマン】の読み聞かせ(導入)→お箸の練習 うさぎ組さんたちは、8月からお箸を使い始めています。絵本はひよこ組(1歳C)担任E先生(経験抜群)から借りたようです。

主導は担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)↓

ひよこ組(1歳C)プール水遊び

くま組(3歳C) 絵本【なつまつりにいこう!】の読み聞かせ(導入)→夏祭りごっこ(わなげ・さかなつりゲーム)遊び 主導は担任M先生(勤続5年目)

この活動の前に製作を行っていたようです。↑↓

声をかけて撮影↓

ぞう組(4歳C) かるた遊び 担任K先生(勤続6年目) ボランティアのお姉さんも入っています。

きりん組(5歳C) 体育指導(運動会競技の練習) 主導はA主任(新卒入社12年目) Y先生(新卒入社6年目) ボランティアのお姉さんも入っています。

声をかけて撮影↓

↓2枚はT先生(新卒入社4年目)が(自分が来客対応しているのを受けて)撮影しておいてくれた写真です。

くま組(3歳C) 絵本【なつまつりにいこう!】の読み聞かせ(導入)→夏祭りごっこ(わなげ・さかなつりゲーム)遊び 主導は担任M先生(勤続5年目)

魚は子どもたちの製作品です↓この写真は午後の時間帯に撮影しました。

うさぎ組(2歳C) プール水遊び  

自分は見学に来られたお母様と応接室でお話していると、プールがとても賑わっていました。↓窓から顔を出して、安全監視役を務めていたN先生に撮影をお願いしました。↓ 2枚

くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C) プール水遊び

見学のお母様と(応接室で)お話を終えて、もう少しご案内しました。

りす組(0歳C) 給食の時間

ひよこ組(1歳C) 給食の時間

くま・ぞう・きりん組(3・4・5歳C) プール水遊び

今年もプールに滑り台を入れて遊び始めていました。↑↓

保育者たち(3名)がクラス専用カメラ(3・4・5歳C)3台使って、個人アルバム用の写真を撮影していました。↓

↑↑(左から)A主任(新卒入社12年目)・くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目)ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目) ↓↓ 子どもたち(1人1人)の個人アルバムによりいい写真を入れられるように協力して撮影しています。

↑ここまで見学に来られたお母様をご案内しながら撮影した写真です。↑

うさぎ組(2歳C) 給食の時間 お箸を使って嬉しそうに食べていました。 ご家庭でもお箸の練習とお声かけを(引き続き)してみて下さい。

給食↓離乳食↓↓おやつ(果肉入りパイナップルゼリー)↓↓↓

くま組(3歳C) 絵本【なつまつりにいこう!】の読み聞かせ(導入)→夏祭りごっこ(さかなつりゲーム)遊び 主導は担任M先生(勤続5年目)↓ 魚は子どもたちの製作品です。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります