とうもろこしの皮むき等他各C毎主活動・7月のアクセス解析・食育会45歳C合同/主導は栄養士A先生 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(5日)は自宅で健康的な食事や優先して行うべき仕事をしながら(午後から)園長と園長の母親と一緒に(用事で)出かけて、先ほど(食事をして)自宅に戻りました。 ↓下記のように土曜日に撮影した写真を(当記事に)追加掲載するつもりでしたが、他にもしないといけない事・したい事もあって(今夜はどうにも)できないことをお伝えします、m(__)m↓来週末に(スライド)掲載させて頂きます。

昨日(4日)は土曜で登園した子どもたち7名は、交代で出勤した保育者たち4名と穏やかに過ごしていました。自分たち(園長)夫婦と給食調理のS先生も出勤しました。撮影した写真などは、週末中に時間を作って掲載できたらいいなと思っています。が…他にも用事や優先して行うべき仕事に行いたい事もたくさんあるので、やりきれなかったら(来週末以降の時間が取れた時に行いますので)ご容赦ください。(-_-;)

3日(金曜日)はぞう・きりん組(4・5歳C)は食育の会でとうもろこしの皮を1人1本ずつ剥いて、他のクラス(3.2.1.0歳C)では(各担任保育者たちが)子どもたちにとうもろこしの皮むきをするところを魅せるなどして、計70本の新鮮なとうもろこしを(保育者たちも含めて)みんなで美味しく食しました。

食育の会を(今年も)主導した栄養士のA先生(4大新卒入社2年目・左) サポート出演はT先生(新卒入社4年目・右) ↓ 2人は(地元)Y幼稚園→Y小学校→Y中学校の同級生です。

食育の会(とうもろこしの皮むき) ぞう・きりん組(4・5歳C)合同 カラーA3プリント(玄関にも添付)

他クラスでは(各C毎)担任保育者たちが、とうもろこしの皮むきをするところなど(子どもたちに)魅せていました。

7月のアクセス解析(日毎)↓月計43186件↓↓アクセスの多かった記事ベスト5

たくさんの方々が(日々)ご覧になって下さっていることをとても嬉しく(励みにも)感じています。

玄関前 連絡用ボード↓ 

水疱瘡は潜伏期間が2週間ほどあることもあって、子どもたちが順番に発症してしまっています。お子様の体調・様子や顔や体に湿疹などないか(引き続き)気にかけて(お休み中も)毎晩なるべく早めに休ませて(体調を整えて)頂けますようお願いします。

園玄関前↓ 園長がティアラ(スタンプー♀)を連れて登園して来ました。ゲッター(シェルティー♂)とチェリー(コリー♀)は自分と登園しています。

↑髭つきとうもろこし↓ 10本だけ展示 食育の会(とうもろこしの皮むき)当日朝 

かぶと虫↓ 毎朝 昆虫ゼリーをあげています。

朝礼(朝の体操後) 子どもたちに髭つきとうもろこしを紹介 食育の会を行うぞう・きりん組(4・5歳C)以外にとうもろこしを(保育教材にして貰うようにお願いして)配りました。

ひよこ組(1歳C) とうもろこしの皮むき(食育活動) 主導(剥き手)は担任M先生(4大新卒入社10年目) 子どもたちがとても興味深そうに注目していました。

この後、剥いたとうもろこしを(順番に)触ったりにおいを嗅いだりしていました。が…自分は他の撮影に廻りました。

りす組(0歳C) 自由遊び 8月新入園の子どもたち(3名)と園長も入っています。(とうもろこしはまだ剥いていませんでした。) 後程、とうもろこしの皮むきの様子を掲載しています。

うさぎ組(2歳C)とうもろこしの皮むき(食育活動) 主導は担任Y先生たち 自分が入室した時には↓↓剥き終わっていました。

撮影もしてくれてありましたが、自分も撮影 担任のY先生たち(左・勤続7年目)と(右・経験抜群)↓

保育者がクラス専用カメラで撮影しておいてくれた写真(4枚)を掲載します。↓自分が欲しい写真をしっかり撮ってくれてありました。

↓剥いたとうもろこしを(順番に)触ったりにおいを嗅いだりしたようです。

給食調理室↓の先生方も(食育会の練習や確認も兼ねて)とうもろこしを(数本)剥いていました。↓栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)とS先生(勤続5年目)↓

ひよこ組(1歳C)プール水遊び↓ 担任M先生(右)が手作り製作した【魚すくい】を楽しんでいる子どもたちがいます。

りす組(0歳C) 室内手作りおもちゃ遊び↓ とうもろこしが剥かれていました。

りす組専用カメラで撮影しておいてくれた写真を掲載↓します。

とうもろこしの皮むき 剥き手は担任M先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務

自分が退出後、リトミック(音楽運動遊び)も行ったようです。↓保育者が撮影しておいてくれた写真を1枚だけ掲載 主導は担任M先生 演奏は担任T先生(開園年度からの勤続14年目) 8月入園の新しいお友達も3名入っています。

2階北側保育室  食育会の準備 主導の栄養士A先生(4大新卒入社2年目・左) サポート出演はT先生(新卒入社4年目・右) ↓ 2人は(地元)Y幼稚園→Y小学校→Y中学校の同級生です。

 

くま組(3歳C) とうもろこしの皮むき 主導は担任M先生(勤続5年目)絵本の読み聞かせ(導入)をしているところでした。↓ このまま撮影したかったですが、ぞう・きりん組(4・5歳C)で食育の会も始まる時間でした(-_-;)

↑R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)が撮影しておいてくれた写真を(5枚)掲載↓

食育の会 ぞう・きりん組(4・5歳C)合同 主導は栄養士A先生 サポート出演はT先生 園長・A主任(新卒入社12年目)・M先生(フリーリーダー)・Y先生(新卒入社6年目)も入っています。 A先生たちのクイズやお話の内容は(お時間のある時に)お子様に聞いてみてあげて下さい。

とうもろこしを剥き始める直前に声をかけて撮影↓きりん組側から↓

とうもろこしの皮むき開始↓ みんな夢中になって、とうもろこしの皮むきを楽しんでいました。

とうもろこしを剥き始める直前に声をかけて撮影↓きりん組側から↓ぞう組側から↓きりん組側から

1人1本ずつ皮むきをしました。↓

ひよこ・うさぎ・くま組(1・2・3歳C)合同 プール水遊び

N先生(右)は、プールの安全監視役を務めています。↑↓

給食調理室 ↓ 栄養士のS先生(左から2人目)が誕生日を迎えたので、メリーさん(チョコ)をプレゼントしました。↓ とうもろこしはとくに関係ありません。

ぞう・きりん組(4・5歳C) 合同 プール水遊び 

給食↓ 離乳食↓↓

給食調理室 栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)とS先生(勤続5年目)↓

茹でたてとうもろこし 素材の風味が引き立つように薄めの塩味にしています。めちゃめちゃ美味しかったです。

↓クラス毎に切り方や大きさが工夫されていました。が、子どもたちに保育者たちも(みんな)たくさん食べていました。↑

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります