感触(片栗粉スライム)遊び/0歳C/主導は担任Y副主任/開園と同時新卒入社14年・他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

ひよこ組(1歳C) 絵本【きんぎょがにげた】の読み聞かせ(導入)→夏祭り用共同製作【金魚鉢ときんぎょ】 主導は担任M先生(左・4大新卒入社10年目)と絵本の持ち主は担任E先生(経験抜群)

うさぎ組(2歳C) 絵本【にじいろのさかな】の読み聞かせ(導入)→夏祭り用共同製作【さかな】 主導は担任Y先生(勤続4年目・以前は新卒入社した園に長く勤務)

ひよこ組とうさぎ組の絵本の読み聞かせ→共同製作は(宜しければ)前記事をご覧になってください。

りす組(0歳C)感触(片栗粉スライム)遊び 主導は担任Y先生(開園と同時新卒入社14年目) 

Y副主任(開園と同時新卒入社14年目)が主導した感触(片栗粉スライム)遊びの様子は(この後)導入(絵本の読み聞かせ)から掲載しています。

12日は(全体朝礼後にみんなで園庭に出て)盆踊り(夏祭り)の全体練習や各C毎に身体測定も行っていました。

※盆踊りの全体練習は連休中に掲載することができたらと考えています。身体測定の様子は撮影していません。

自分が(お子様の入所先を検討して)見学に来られた方々をご案内しながら撮影した写真と保育者たちが撮影しておいてくれた写真を掲載します。

↓りす組(0歳C)専用カメラで(保育者たちが)撮影しておいてくれた写真を8枚掲載します。↓

りす組(0歳C) 絵本の読み聞かせ(導入)→感触(片栗粉スライム)遊び 主導は担任Y先生(開園と同時新卒入社14年目) 

 

↓ここから自分が(見学の方々をご案内しながら)入室して撮影した写真です。↓

担任Y先生(開園と同時新卒入社14年目)と担任T先生(右・開園年度からの勤続14年目)↓2人は同期入社です。

7月新入園のMくん↑↓ 園の生活に慣れてきています。

同学年のお子様と一緒に見学に来られたお母様↓も感触(片栗粉スライム)遊びの様子をご覧になられています。掲載の承諾(快諾)を頂いています。

↑Y副主任(当園の顔)と担任M先生(右・勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)↓

うさぎ組(2歳C) 園庭プール水遊び

担任Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有者)↑↓ 

自分は水遊びをしているY先生を撮影しようとカメラを向けていましたが(サービス精神旺盛な)Sちゃんがいろいろな表情を魅せてくれました。(Sちゃんのお母様に掲載の承諾を頂いています。)

担任Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有)・後方右は担任のR先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務) 2人は(地元)S中学バレーボール部出身で(園を中心的な立場で引っ張ってくれていま)す。ちなみにぞう組(4歳C)担任K先生も(同・先輩)です。

見学に来られたお母様とお話をしている間に うさぎ組(2歳C)さんたちからくま組(3歳C)さんたち に入れ替わっていました。↑↓

くま組(3歳C) 園庭プール水遊び

↑↓見学に来られたお母様は(子どもたちや保育者たちの様子をご覧になって)『子どもを預かって貰うだけでなく、私もこんな職場で働きたいです!』と、おっしゃって下さいました。※ちなみに(本日ですが)8月新入園が(同じように見学に来てくれた他2名と一緒に)内定しました。※これでりす組(0歳C)の定員(20名)が(園児の弟妹も含めて)満員になります。

園庭(プール)の安全監視役を務めているA先生(右↑↓・開園時メンバー)が撮影しておいてくれた写真は、当記事後方に掲載しています。

↑↓↓くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有)は、うさぎ組(2歳C)担任Y先生(勤続7年目・体育指導資格所有)と(園長も同じ地元H短大)同級生です。

くま組(3歳C)保育室 体調が万全でなく、プール水遊びを辞めている子どもたち R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)

くま組(3歳C)製作 向日葵とかぶと虫

ひよこ組(1歳C)給食の時間

りす組(0歳C) 給食後(寝かせつけ)の時間

↑↓担任Y先生(副主任・開園と同時新卒入社14年目)

担任M先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)↓

うさぎ組(2歳C)給食の時間

給食↓ 離乳食↓↓

↑ここまで自分が(見学の方々をご案内しながら)撮影した写真です。↑

T先生(新卒入社4年目)が撮影しておいてくれた写真(3.4.5歳C・計8枚)を掲載します。↓

くま組(3歳C) 絵本の読み聞かせ(導入)→製作【向日葵とかぶと虫】担任M先生(勤続5年目)

ぞう組(4歳C) 学習ブック 担任K先生(勤続6年目)

きりん組(5歳C) ルールのある集団遊び 主導はA主任(新卒入社12年目)

園庭プールの安全監視役を務めていたA先生が撮影しておいてくれた写真を(撮影時間順に)4枚掲載します。

ひよこ組(1歳C) 園庭プール水遊び

うさぎ組(2歳C) 園庭プール水遊び

くま組(3歳C) 園庭プール水遊び

ぞう・きりん組(3・4歳C)合同 園庭プール水遊び

ここから↓(見学の方々との面談を終えて)自分が撮影した写真です。↓

りす組(0歳C) 午睡の時間

ひよこ組(1歳C) 午睡の時間

自分はM先生とE先生に声をかけて↓の写真↓を撮影させて貰いました。

ひよこ組(1歳C)担任M先生(4大新卒入社10年目)と担任E先生(経験抜群) 絵本【きんぎょがにげた】の読み聞かせ(導入)→夏祭り用(壁面)共同製作【きんぎょ】のブログ掲載用写真↑↓

おやつ↓ いつもどおりとても美味しかったです。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.