紫外線対策用テント/6個目・英会話とプール水遊び等他各C毎主活動・職員会議・ドーナツ・トリミング | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(10日)は(火曜で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンしていました。

自分は(来月産まれてくるお子様の入所先を検討されて)園の見学に来られたご夫婦のご案内など(他にも)来客の対応があって(普段ほど)子どもたちの様子を撮影する事ができませんでした。午睡の時間帯に職員会議(3グループ毎)もしたので、撮影した写真の選別やトリミングも閉園後から行いました。

たいへん遅くなってしまいましたが、当記事に掲載すべく写真を掲載します。

【ブログ掲載遅延のお詫びとお知らせ】

他に優先して行うべき(期限のある)仕事やすべき事したい事などが多く貯まってしまっている為(また千葉から園長の姉や甥っ子が浜松に来ている事などもあって)明日以降もしばらくの間、撮影した写真をブログに掲げるまでに多くの時間がかかってしまいそうなことをお伝えしておきます。当ブログを(当日の子どもたちの様子をご覧になられることも含めて)楽しみにして下さっている方々には(申し訳ありませんが)ご理解とご容赦をお願い致します。(__)

 

新しい紫外線対策用テント(6個目)が納品設置された様子を3枚トップ掲載します。

いつも保育用品でお世話になっているJさんが、紫外線対策用テント(6個目)を納品設置に来てくれました。当園は(ありがたいことですが)日当たりに恵まれ過ぎているため、夏場は可動式(紫外線対策)オーニング(16メートル×3.5メートル)や(砂場やプール上に)紫外線対策用テントを(本日納品分も入れて)計6つ設置(フル活用)しています。当記事後方にも掲載しています。

玄関前連絡用ボード↓

※夏風邪・咳・湿疹・下痢などの症状のある子どもたちがとても多く見受けられていますので、体調に気をつけて(無理のないように)お過ごしください。

今夜もお子様をできるだけ早めに休ませてあげて下さい。

 

歯科検診の日にお休みしていた子どもたちを連れて、園長が(4名の保育者たちと一緒に)酒井歯科医院に向かっていきました。

↓ここから見学のご夫婦を)ご案内しながら撮影した写真です。↓

ひよこ・うさぎ組(2歳C)1・2歳C合同 英会話

りす組(0歳C) 夏祭り用製作(担任保育者たちと順番) 自由遊び

↑担任保育者たち(3名)は(左から)M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)・T先生(開園年度からの勤続14年目)・Y先生(開園と同時新卒入社14年目)↓ 他の保育者たちは(歯科検診の付添いや清掃など行って(くれて)いました。

1階中央保育室 ↓午睡の準備 A先生(正看護師)

園庭プール水遊び ぞう・きりん組(4・5歳C)合同 園庭プールの安全監視役を務めているN先生(↓右)が撮影しておいてくれた写真は当記事後半に掲載しています。

↓ひよこ組(1歳C)さんたちも(英会話後、水着に着替えて)水遊びに出て来ています。

↓↓りす組(0歳C)さんたちも(夏祭り用製作を終えて)園庭に出て来ています。

ひよこ組(1歳C) 園庭プール水遊び

うさぎ組(2歳C)さんたちも(英会話後、水着に着替えて)水遊びに出て来ています。

りす・ひよこ・うさぎ組(0・1・2歳C)合同 園庭プール水遊び

ぞう組(4歳C) 製作活動(かきごおり)の導入 担任K先生(勤続6年目)

くま組(3歳C) 英会話

ぞう組(4歳C)英会話

りす組(0歳C)給食の時間 フリー保育者たちが外窓掃除をして(くれて)いました。

うさぎ組(2歳C)給食(配膳)の時間 絵本の読み聞かせ 読み手は担任Y先生(経験抜群) 

見学に来られたご夫婦(掲載の承諾を頂いています。)↑↓

ひよこ組(1歳C)給食(配膳)の時間

給食↓

↑ここまで(見学のご夫婦を)ご案内しながら撮影した写真です。↑

園庭プールの安全監視役を務めていたN先生が撮影しておいてくれた写真を(時間順に)掲載します。

ぞう・きりん組(4・5歳C)合同 園庭プール水遊び 

ひよこ組(1歳C) 園庭プール水遊び

うさぎ組(2歳C) 園庭プール水遊び

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C) 園庭プール水遊び

 

りす組(0歳C) 水バケツ遊び 担任Y先生(開園と同時新卒入社14年目)↓↓

くま組(3歳C)プール水遊び

M先生(フリーリーダー)が撮影しておいてくれた写真を掲載します。自分は(見学の方々と面談していて)きりん組さんたちの英会話も撮影できなかったので、とても嬉しかったです。

きりん組(5歳C) Hちゃんの誕生日お祝い A主任(新卒入社12年目)

自分が見学に来られた方々との面談を終えてから撮影した写真です。

いつも保育用品でお世話になっているJさんが、紫外線対策用テント(6個目)を納品設置に来てくれました。当園は(ありがたいことですが)日当たりに恵まれ過ぎているため、夏場は可動式(紫外線対策)オーニング(②16メートル×3.5メートル)や(砂場やプール上に)紫外線対策用テントを(本日納品分も入れて)計6つ設置(フル活用)しています。

子どもたちや保育者たちがより快適な環境で過ごすことができるようにと(いつも)考えています。

 

職員会議(3グループ毎順番)午睡時間

自分が保育実習をした保育園の園長先生から(メロディー保育園の先生方にと)頂戴したお菓子↓

職員会議を(園長を含めて)定期的に行うことで、情報の共有に努めています。

給食調理室 栄養士のA先生(4大新卒入社2年目)と(お菓子作りが得意な)S先生(栄養士) 子どもたちが大好きな手作りドーナツ

スタンダードプードル(ティアラ♀)のシャンプートリミングを(クンクンさんに)お願いしました。

↑シャンプートリミング前↑↓後↓ とても同じ犬だと思えませんでした。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります