水泳指導/5歳C・感触絵の具遊び製作/1歳C・野菜スタンプ/0歳C・プール水遊び等他各C毎主活動 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(9日)は(先週の木曜日に引き続き)きりん組(5歳C)さんたちの水泳指導(保育部水泳場)(園長・A主任・Y先生たちと一緒に)行ってきたので、自分は他クラスの主活動を撮影する事ができませんでした。自分が北部水泳場に向かうまでに撮影した写真と、保育者たちが(自分の留守中に)撮影しておいてくれた写真を掲載しています。

今夜もお子様をできるだけ早めに休ませてあげて下さい。

※夏風邪・咳・湿疹・下痢などの症状のある子どもたちがとても多く見受けられていますので、体調に気をつけて(無理のないように)お過ごしください。

七夕会後に撮影した各C毎の集合写真をベースにカラーA3プリントを作成しました。↓園の入り口や各保育室に添付用

大きな子どもたちから順に6クラス↓

朝礼前 台風や大雨に備えて片づけてあったプールや紫外線対策用テントを再設置しています。↓ M先生(フリーリーダー)と他3名

きりん組(5歳C) 8時半過ぎに声をかけて出てきた子どもたち ミニトマトの観察と試食

出勤して来たA先生に(自分も入れて)撮影して貰いました。↓↓

向日葵が綺麗に咲き始めています。↓

 

ミニトマトを(1人1個ずつ)収穫していると…くま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目)が出勤して来ました。↓

収穫したミニトマトをM先生(昨年度ぞう組担任を務めていた)M先生に見せていました。

 

朝礼後 (台風や大雨に備えて片づけてあった)プールや紫外線対策用テントを再設置しています。↓ M先生(フリーリーダー)と他6名

 

きりん組(5歳C)水泳指導(北部水泳場) 主導は園長 A主任(新卒入社12年目)とY先生(新卒入社6年目)に自分も入っています。

水のかけあい(撮影はしていませんが、準備体操などしっかりと行っています。)

電車ごっこ(水中移動) 

声をかけて撮影↓↓後は、自分も入水(指導)しています。

グループ分け練習↓↓ 手前は頭潜り5秒間の練習

頭潜り5秒間をクリアして、ラッコ浮きの練習しているグループ

声をかけて撮影↓

ラッコ浮き10秒間のテスト

当園では【就学前の子どもたちが(水泳場での活動体験を通じて)小学校の大きなプールに自信を持って入っていくことができるようにとの想いで】開園当時から水泳場での水泳指導(年間8~10回)を【園長自らの主導で】行っています。

ご家庭でも応援のお声かけと水中で(頭まで)潜る練習(5→10秒)をお願いします。

 

自分が(水泳指導で留守の間に)撮影しておいてくれた写真を(順に)掲載します。

りす組(0歳C) 絵本の読み聞かせ→手遊び→体操→野菜(ピーマン)スタンプ→園庭遊び 主導は担任T先生(開園年度からの勤続14年目)

夏野菜のピーマンをスタンプにしたようです。↓

ひよこ組(1歳C)感触(絵の具)遊び 夏祭り用共同壁面製作→園庭プール水遊び

↑水着に着替えて感触遊びをした後、プール水遊びしたようです。↓

うさぎ組(2歳C) プール水遊び後 手遊び歌→絵本の読み聞かせ 主導は担任Y先生(経験抜群) 

明日以降に行う製作活動の導入になっているようです。

 

園庭の安全監視役を務めるN先生やA先生が撮影しておいてくれた写真を(撮影時間順に)掲載します。

うさぎ組(2歳C)プール水遊び 手を繋いで歩行したり、ペットボトルのキャップを使って遊んだようです。

ひよこ組(1歳C)さんたちも感触(絵の具)遊び製作を終えて、プールに入って来ています。↓

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 園庭プール水遊び

りす組(0歳C) 園庭遊び

くま組(3歳C)園庭プール水遊び ぞう組(4歳C)さんたちも出て来ています。↓

くま・ぞう組(3・4歳C)合同 園庭プール水遊び 水風船を使って遊んだようです。

 

くま組(3歳C)担任M先生↓↓

給食↓ 離乳食↓↓ おやつ↓↓↓

七夕会を主導した保育者たち4名 左からT先生(新卒入社4年目)M先生(主導・フリーリーダー)・A主任(主導・新卒入社12年目)・Y先生(新卒入社6年目)

七夕会 カラーA3プリント(玄関にも添付)

当園は(毎月行うお誕生会の他)季節のイベント会(七夕会・クリスマス会・節分豆まき会・雛祭り会)に力を入れて取り組んでいます。

七夕会の様子は(宜しければ)前々記事をご覧になって下さい。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります