Mちゃんの誕生日祝/4歳C・おたまじゃくしとかたつむり/3歳C・体育指導等他各C主活動・歯科検診 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ 

いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

幼児クラス(3・4・5歳C)のお子様をお持ちの保護者の皆様方へ

今週から(夕方の時間帯に)面談が行っています。お仕事などでお忙しいことは承知していますが、時間調整をよろしくお願い致します。

13日は(水曜で)ダンスのしほ先生が来てくれて、うさぎ組(2歳C)以上の子どもたちが元気よくレッスンしていたようです。

12日は(火曜で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちが意欲的にレッスンしていたようです。朝からとてもいい天気で全クラスの子どもたちが、園庭に出て元気よく遊んでいたそうです。

自分は他の認可保育園での保育実習を終えて(連日)夕方からメロディー保育園に入っています。

11日(後半の実習初日)から自分は保育園の様子を撮影する事ができていません(-_-;) が…園の保育者たちは普段と変わらぬ目的とねらいのある保育を主導展開していますので、ご安心なさってください。

当記事には6月8日(金曜日)に自分が(主に実習希望の学生さんを案内しながら)撮影する事ができた写真(体育指導や各Cの主活動の様子など)を(文字のない状態で)掲載していますが、N先生が撮影しておいてくれた歯科検診の様子とぞう組(4歳C)Mちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしている様子を追加掲載します。

自分が他にも優先して行うべき事を多く貯め過ぎてしまっているため、追加更新ができるまでたいへん多くの時間がかかりました。(__) 

【ブログ掲載についてご挨拶とお詫び】

自分は(平成27年度から)大阪芸術大学(保育幼児教育学科)の学生をしています。今年度が4年目(卒業予定年度)のため、市内の他の認可保育園で4週間【5月21日~6月1日と6月11日~22日(来週からの2週間)】の保育実習をすることになっています。保育実習の期間中は(園の様子も撮影できないので)ブログの掲載(基本的に)お休みさせて頂いています。

当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々には(申し訳ありませんが)ご理解とご容赦をお願い致します。(__) 

【お子様のブログ掲載について】

当園では(保護者の皆様方に)お子様のブログ掲載について承諾か否かをお尋ねする書面を(ブログを本格的に始めた)3年度前から入園前にお渡しして(現在に至るまで)すべてのご家庭から承諾のお返事を頂いています。が…事情などあってお子様の掲載を望まれない方はご遠慮なく(園に直接)お伝え下さいますようよろしくお願い致します。

ぞう組(4歳C)Mちゃんの誕生日お祝い 担任K先生(勤続6年目) 自分が(保育実習で)留守の間に(クラス専用カメラで)撮影しておいてくれていました。(昨日は時間が取れなくて掲載できませんでした(-_-;)

↓ここから↓は、すべて6月8日(金曜日)に撮影した写真です。↓

くま組(3歳C)保育室 おたまじゃくしとかたつむりを飼育観察しています。  担任M先生が捕獲して、絵本と一緒に展示しています。↓↓ 

おたまじゃくしやかたつむりの様子は(後程)掲載しています。

体育指導のせいや先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(クラス毎)順番にレッスンしていました。

ここから↓当園での保育実習を希望する学生さんを案内しながら撮影した写真です。↓

学生さんと面談をしていたので、ひよこ組(1歳C)さんたちの体育指導は撮り逃してしまいました(__)

りす組(0歳C) 自由遊び

1階中央保育室 午睡の準備 ひよこ組(1歳C)さんたちは体育指導を終えて、トイレなどしていました。

うさぎ組(2歳C)体育指導

りす組(0歳C) リトミック(音楽運動)遊び 主導は担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)・演奏は担任Y先生(副主任・当園開園と同時新卒入社14年目)

くま組(3歳C)保育室 R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)とT先生(新卒入社4年目)↓次の活動の準備 子どもたちは、体育指導中

くま組(3歳C)体育指導

ぞう組(4歳C)七夕製作 担任K先生(勤続6年目)

きりん組(5歳C) 学習ブック 担任Y先生(右・経験抜群) A主任(左・新卒入社12年目)も入っています。

くま組(3歳C)体育指導 (後半)

くま組(3歳C)保育室 R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)とT先生(新卒入社4年目)↓ 次の活動の準備中

りす組(0歳C) 園庭遊びを終えて、保育室に入るところ (__)

ひよこ組(1歳C) 園庭(砂場)遊び

実習を希望する学生さん↓掲載の承諾を頂いています。

うさぎ組(2歳C) 製作

ここまで↑当園での保育実習を希望する学生さんを案内しながら撮影した写真です。↑

ぞう組(4歳C)体育指導

くま組(3歳C)製作 担任M先生(中央・勤続5年目) R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)とT先生(新卒入社4年目)も入っています。 

おたまじゃくしとかたつむりを飼育観察しています。 担任M先生が採集して、絵本と一緒に展示しています。↓↓↓

ぞう組(4歳C)体育指導 後半

きりん組(5歳C) シューマイじゃんけん遊び 担任Y先生(経験抜群)

Y先生(新卒入社6年目)が飛び箱6段を跳んでいました。↓体育指導(せいや先生)のサポートをしながら体育指導の方法を学んでいます。

きりん組(5歳C)体育指導

歯科検診の準備 M先生(フリーリーダー) ↓

歯科検診 酒井歯科医院の院長先生 (自分は市役所主催の指導監査説明会に出席していた為)N先生が撮影しておいてくれた写真です。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.