絵本の読み聞かせ導入→製作活動/125歳C/主導は各担任TRY先生・他各C毎主活動・燕・台風5号 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(8日)は(金曜で)体育指導のせいや先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは(クラス毎順番に)元気よく身体を動かしていました。午後の時間帯には酒井歯科医院の院長先生が来てくれて歯科検診も行いました。

自分は(当園で)保育実習を希望する学生さんと面談など来客対応や(午後にも)浜松市役所(主催)の指導監査実施説明会があったので、本日撮影した子どもたちの活動写真はまだ選別をはじめられていません。

来週から2週間(自分が他園で保育実習をするため)園の様子を撮影できないので、本日撮影した写真は来週以降に掲載させて頂きます。

昨晩掲載した当記事に10数枚の写真を追加します。

※台風5号の影響で、週末の大雨が予想されています。最新の気象情報をご確認のうえ、安全を第一にお過ごしください。

 

きりん組(5歳C) 絵本【たなばたものがたり】の読み聞かせ(導入)→七夕製作(彦星と織姫) 主導は担任Y先生(製作技術超抜群)

 

【お子様のブログ掲載について】

当園では(保護者の皆様方に)お子様のブログ掲載について承諾か否かをお尋ねする書面を(3年度前から入園前に)お渡しして(現在に至るまで)すべてのご家庭から承諾のお返事を頂いています。が…事情などあってお子様の掲載を望まれない方はご遠慮なく(園に直接)お伝え下さいますようよろしくお願い致します。

 

【ブログ掲載についてご挨拶とお詫び】

自分は(平成27年度から)大阪芸術大学(保育幼児教育学科)の学生をしています。今年度が4年目(卒業予定年度)のため、市内の他の認可保育園で4週間【5月21日~6月1日と6月11日~22日】の保育実習をすることになっています。保育実習の期間中は(園の様子も撮影できないので)ブログの掲載(基本的に)お休みさせて頂きます。

当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々には(申し訳ありませんが)ご理解とご容赦をお願い致します。(__)

 

7日は各クラス毎に身体測定を行っていたので、普段ほど子どもたちの様子を撮影する事ができませんでした。

※自分は身体測定やトイレなどの様子は(基本的に)撮影しないようにしています。

ぞう組(4歳C) Mちゃんの誕生日当日お祝い 担任K先生(勤続6年目)

園玄関の清掃 りす組(0歳C)保育室に入っている保育者たち3名 お預かりする子どもたちの人数に対して(国の定める保育者定数よりも)多くの保育者たちが在籍しているので(活動内容を考慮しながら保育者たちが多い時には)清掃などを行っています。

↑チェリー(コリー♀)とゲッター(シェルティー♀)↓

りす組(0歳C) 七夕製作(彦星と織姫)順番 自由遊び

担任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目)と担任T先生(当園の開園年度からの勤続14年目)↓

主導の担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)↓

園玄関の清掃 りす組(0歳C)保育室に入っている保育者たち3名

ひよこ組(1歳C) 製作前 主導は担任T先生(新卒入社3年目)

うさぎ組(2歳C) 絵本【にじいろのさかなのかくれんぼ】の読み聞かせ(導入)→製作(魚) 主導は担任R先生(勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)

園玄関の清掃 りす組(0歳C)保育室に入っている保育者たち3名

きりん組(5歳C) 絵本【たなばたものがたり】の読み聞かせ(導入)→七夕製作(彦星と織姫) 主導は担任Y先生(製作技術超抜群)

ひよこ組(1歳C) 絵本【おーい、クレヨンくん】の読み聞かせ(導入)→製作(風船) 主導は担任T先生(新卒入社2年目)

M先生(フリーリーダー)が(おそらくロッカーの上から)撮影しておいてくれた写真も差し込みます。↓↓

りす組(0歳C) 給食の時間

↑担任Y先生(副主任)が午睡の準備をしていました。↓製作品

壁面製作 りす組(0歳C)保育室に入っている保育者たち3名

くま組(3歳C) 体育指導(縄跳び) 主導は担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有者・中央) R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務)も入っています。

ぞう組(4歳C)学習(順番)絵本遊び 担任K先生 A主任(新卒入社12年目)も入っています。

くま組(3歳C) 体育指導(縄跳び) 主導は担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有者・右) R先生(勤続3年目・以前2年間は他園に勤務・左)とT先生(新卒入社4年目)も入っています。

きりん組(5歳C) 絵本【たなばたものがたり】の読み聞かせ(導入)→七夕製作(彦星と織姫) 主導は担任Y先生(製作技術超抜群)

7日の給食↓おやつ↓↓

きりん組(5歳C)製作品【つばめ】

園玄関の燕さんたち↓

燕さんたちの様子を見守る園長と子どもたち↓

8日の給食↓おやつ↓↓

子どもたちは歯科検診をしている頃。自分は指導監査説明会に参加して来ました。↓可美総合公園の駐車場が満車状態でした。(-_-;)↓

台風5号の到来に備えて、園庭に設置している紫外線対策用テントを片付けました。

玄関先のお花も片付けました。↓

お菓子↓先生方が選んだお菓子は、アルフォート(16個)アポロ(14個)Look(6個)マーブル(4個)でした。

先生方が選んだお菓子は、アルフォート(16個)アポロ(14個)Look(6個)マーブル(4個)でした。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.