0歳Cのおふねの公園遊び・英会話・燕/折り紙製作/5歳C・面接の学生・紫外線対策テント・職員会議 | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日は(火曜で)英会話のスチュアート先生が来てくれて、ひよこ組(1歳C)以上の子どもたちは元気よくレッスンをしていました。が…自分は(就職を希望して)面接に来てくれた学生さんとの面談に(朝礼後からお昼前まで)時間を費やしていたので、普段ほど子どもたちの様子を撮影することができませんでした。(-_-;) 

午睡の時間帯には職員会議も行いましたが、面接の中で園内を案内しながら撮影した写真とりす・うさぎ組(0・2歳C)でそれぞれクラス専用カメラで撮影しておいてくれた写真を中心に掲載します。

【お子様のブログ掲載について】

当園では(保護者の皆様方に)お子様のブログ掲載について承諾か否かをお尋ねする書面を(3年度前から入園前に)お渡しして(現在に至るまで)すべてのご家庭から承諾のお返事を頂いています。が…事情などあってお子様の掲載を望まれない方はご遠慮なく(園に直接)お申しつけ頂けますようよろしくお願い致します。

 

りす組(0歳C) 自由遊び このあと(みんなで)おふねの公園に出かけるところでした。↓↓

おふねの公園にて(保育者が)撮影↓

自分は(就職を希望して)面接に来てくれた学生さんと面談していて、おふねの公園には行けませんでした(-_-;)

↓ここから(当園への就職を希望して)面接に来てくれた学生さんをご案内しながら撮影した写真です。↓

給食調理室 4名体制で調理しています。↓↓

ひよこ組(1歳C)保育室 フリー保育者たち3名が、英会話レッスン後に行う製作活動の準備をしています。

ひよこ・うさぎ組(1・2歳C)合同 英会話 1階中央保育室

りす組(0歳C)保育室は(みんなで)おふねの公園に出かけていました。(誰もいませんでした。)

園玄関前↓ 普段りす組(0歳C)保育室に入っているS先生(正看護師)掃除をして(くれて)いました。↓

↑ゆりがとても綺麗に咲いています。↓ (自分の父親が栽培して、届けてくれました。)

A先生(保育士)も非常階段周りを清掃して(くれて)いました。↓

当園はお預かりする子どもたちの人数に対して(国の定める保育者定数よりも)余裕を持って多くの資格所有保育者たちが在籍しています。子どもたちの活動内容など考慮して(保育者たちが多過ぎるときには)清掃など園全体の仕事を協力しながら行っています。

 

ひよこ組(1歳C)手遊び歌 主導は担任T先生(新卒入社2年目) この後、絵本の読み聞かせ→七夕製作を行うようです。

ぞう・きりん組(4・5歳C)合同 かるた遊び 主導はぞう組担任K先生

くま組(3歳C) 英会話

きりん組(5歳C) 絵本読み聞かせ 担任Y先生

ひよこ組(1歳C) 絵本の読み聞かせ後の七夕製作 主導は担任T先生(新卒入社2年目) 

担任T先生(新卒入社2年目) が用意した絵本【たなばたこびとのおはなし】と製作した七夕飾り↓↓

子どもたちが製作した七夕飾り(1つ目)↓

うさぎ組(2歳C) 担任R先生(右・勤続3年目・以前5年間は他園に勤務)が主導した遊びがちょうど終わったところでした。

うさぎ組専用カメラで、M先生が撮影しておいてくれた写真を掲載します。↓×4

りす組(0歳C) 給食の時間

りす組専用カメラで、保育者たちが撮影しておいてくれた写真を掲載します。↓ 絵本の読み聞かせ (主導は担任M先生)↓

おふねの公園に向かいます。↓

おふねの公園遊び 遊具→ぶらんこ→滑り台(順番)

↑担任T先生(当園の開園年度からの勤続14年目) ↓担任M先生(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務)

おふねの前で集合写真↓↓ 1番左の担任保育者は、副主任Y先生(当園の開園と同時新卒入社14年目)です。

園庭 紫外線対策テントの設置 M先生(フリーリーダー)が中心となって(日差しが強まって、暑くなってきたことを考慮して)英会話レッスン中に設置して(くれて)いました。

ぞう組(4歳C)英会話

くま組(3歳C) 七夕製作 担任M先生(勤続5年目) T先生(新卒入社4年目)も入っています。

きりん組(5歳C) 製作 担任Y先生(経験抜群) A主任(新卒入社12年目)も入っています。

ぞう組(4歳C)英会話(後半)

くま組(3歳C) 七夕製作 (後半) 担任M先生(勤続5年目) T先生(新卒入社4年目)も入っています。

↑ここまで(当園への就職を希望して)面接に来てくれた学生さんをご案内しながら撮影した写真です。↑

きりん組(5歳C) 製作【燕】 担任Y先生(経験抜群)

園玄関 燕の親鳥が雛鳥にエサを与えています。↓

犬たち2匹【チェリー(コリー♀)左とゲッター(シェルティー♂)右】も燕さんたちの子育てを見守っています。↓↓

親燕さんが(エサをくわえて)戻って来ました↓写真中央上のAEDシールの前に写っています。

引き続きお静かに見守ってあげてください。

園庭↓ 紫外線対策用テント↓ 設置完了 とりあえず3つ設置完了↓

給食↓ おやつ↓

職員会議 午睡の時間帯に3グループに分けて順番に行っています。

先生方がみんなで(最近体調が優れない)園長の父親にお花をプレゼントしてくれました。お心遣いをありがとうございました。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.