5月のお誕生会/主導は4歳C担任K先生/サポート出演は中心保育者達4名/個人AL用写真とCA3P | メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

メロディー保育園(園長の旦那 高部 勉)のブログ

元気にのびのび 遊んで学ぶ メロディー保育園 【株式会社ANGEL GARDEN 専務取締役 高部 勉】


テーマ:

ご覧になって下さっている皆様方へ いつもありがとうございます。

※ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします(^^)! ↓ 

(ご覧になって下さっている)保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

本日(17日)は(みんなで)5月のお誕生会を楽しみました。

お誕生会(5月)カラーA3プリント(玄関にも添付) 

主導はぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目・こぐまちゃんの友達しろくまちゃん役) 応援参加したメンバーはくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目) A主任(新卒入社12年目)とM先生(フリーリーダー)はぐりとぐら役・サプライズ出演ドラえもん役でりす組(0歳C)担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目)も登場して、子どもたちはとても喜んでいました。

午後から(平野院長先生が来てくれて)健康診断を行いました。自分は(他にも)来客対応があって、お誕生月を迎えた子どもたちにプレゼントするカラーA3プリントの作成に先ほどまでかかってしまいました(-_-;) 明日お渡しします。

本日(17日)撮影した写真も(カラーA3プリントを作成する為に必要な写真以外は)選別を始めることができていません。ちなみに前日(16日)の写真も(自分が他にも優先して行うべきことを多く抱え込んでしまっているため)まだ手をつけることができていません。

【ブログ掲載についてご挨拶とお詫び】

自分が(他に)優先して行わなくてはならない事を(急ぎの仕事以外にも)多く貯め過ぎてしまっている状態が続いているため、ブログの掲載(作業)を無理のないペースでさせて頂いています。

自分は(平成27年度から)大阪芸術大学(保育幼児教育学科)の学生をしています。今年度が4年目(卒業予定年度)で、13日(日曜日)には単位修得試験(3科目)を名古屋会場で受験してきましたが、来週からと6月中盤に(各2週間ずつ計4週間)他の認可保育園で実習も控えていて(提出課題など)準備作成もしなくてはいけません。

保育実習の期間【5月21日~6月2日と6月11日~23日】は(園の様子も撮影できないので、ブログの掲載もお休みさせて頂きます。

当ブログの更新を楽しみにして下さっている方々には(申し訳ありませんが、こんなボリュームでお預かりしている子どもたちの様子をお伝えしている施設は他にはあまりないと思いますので)ご理解とご容赦をお願い致します。

★お誕生日月を迎えた子どもたち(18名)の個人アルバム用に撮影した写真と(プレゼントする為に作成した)カラーA3プリント(CA3P)に(CA3Pを作成する為に選別した写真)だけ掲載しています。

ここから↓ほぼ16日の夜に掲載した文面のままです。↓

16日は午前中に(抜き打ち)避難訓練(地震からの火災発生を想定して園庭に避難)を行ったり、午後は(園長と一緒に)雄踏小学校の保幼小連絡会に参加してきました。可愛い卒園生たち(1年生11名)が大きな小学校で(新しいお友達と一緒に)授業を受けているところを(2年生の教室も含め)見せて貰って、とても嬉しかったです。が…自分は(銀行などの用事もあって)撮影した写真(約400枚から)の(ブログに掲載すべく写真)選別を(現在17日夜も)まだ始めることができていません。(-_-;)

16日は全体で行った抜き打ち避難訓練の他、りす組(0歳C)さんたちは室内自由遊び→園外お散歩ひよこ組(1歳C)さんたちは絵本の読み聞かせ→製作(てんとう虫)うさぎ組(2歳C)さんたちは(2階北側保育室で)新聞遊びくま組(3歳C)さんたちは製作(お面)ぞう組(4歳C)さんたちは運動遊び(自分も参加)きりん組(5歳C)さんたちは製作(あじさい/共同壁面製作)などを(意欲的に)行っていました。

気温差が大きく体調が優れない子どもたちが多く見受けられていますので、今夜もお子様をなるべく早めに休ませてあげてください。

明日(17日)もお誕生会で、5月生まれの子どもたち(計18名)の個人アルバム用写真(撮影・選別・トリミング)やカラーA3プリントの作成の他・内科検診・来客の予定もあるので、本日(16日)撮影した写真の掲載ができるのはたいへん遅く(金曜日?週末?に)なりそうなことをお伝えしておきます。(__)

来週から(2週間)自分が(他の認可保育園で保育実習をするため)園の様子を撮影できないことも考慮して、16日に撮影した写真から掲載時期を調整させて頂きます。

【お誕生会前日予告】

5月がお誕生月の子どもたちは(計)18名います。

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目)が明日(17日・木曜日)に5月のお誕生会を主導します。楽しみにしておいてください。お誕生会の予告用に撮影させて貰いました。

↑前日(16日) ↓前々日(15日) 午睡時間中に声をかけて撮影

くま組(3歳C)担任M先生ぞう組(4歳C)担任K先生

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目)は17日(木曜日)に5月のお誕生会を主導します。楽しみにしておいてください。

お誕生会(4月) カラーA3プリント(全体用)↓ 主導はくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有者)

ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目・体育指導資格所有)はくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・体育指導資格所有)が主導した4月のお誕生会にサポート出演していました。↓

お誕生会 【こぐまちゃんのたんじょうび】 こぐまちゃん(M先生)のお友達しろくまちゃん(K先生)が飛び箱6段を(飛び板と助走なしで)軽々と飛んでいます。↓ 2人は(ともに)体育指導資格所有の(当園を代表する)リーダー保育者です。

こぐまちゃん(M先生)が(4月のお誕生会で)貰った誕生日プレゼントには、絵本【ぐりとぐら】とパンケーキを作る道具が入っていました。来月お誕生日を迎えるしろくまちゃん(K先生)が5月のお誕生会を主導します。

明日(17日)の5月お誕生会ではくま組(3歳C)担任M先生のお返し出演しますので楽しみにしておいてください。

4月お誕生会の出し物 【こぐまちゃんのたんじょうび】 

主導のくま組(3歳C)担任M先生(勤続5年目・右から2人目)に応援参加したメンバー 左からR先生(お手伝い係・勤続3年目・以前2年は他園に勤務)・M先生(フリーリーダー経験抜群・こぐまちゃんのお父さん役)・A主任・新卒入社12年目・こぐまちゃんのお母さん役)・ぞう組(4歳C)担任K先生(勤続6年目・こぐまちゃんの友達しろくまちゃん役) 

おそらく↑写真のA主任(新卒入社12年目)とM先生(フリーリーダー)もサポート出演する?のではないかと思われます。

ここまで↑ほぼ16日の夜に掲載した文面のままです。↑

ここから↓17日に撮影した写真(ほんの一部)です。文字のない状態で掲載します。お誕生日月を迎えた子どもたち(18名)の個人アルバム用に撮影した写真と(プレゼントする為に作成した)カラーA3プリント(CA3P)に(CA3Pを作成する為に選別した写真)だけ追加します。

お誕生会の様子や前後の活動の様子などは、自分が時間を取ることができた時に(16日に撮影した写真から順に)少しずつさせて頂きます。

りす組(0歳C) お誕生月を迎えたMちゃんは中央↓

ひよこ組(1歳C)お誕生月を迎えた子どもたち7名と担任保育者たち3名↓

うさぎ組(2歳C)お誕生月を迎えた子どもたち5名と担任保育者たち3名↓

今月は(お誕生月を迎える)小さな子どもたちが多くて、お誕生会時に(みんな揃って)いい表情の写真を撮れない可能性があったので、お誕生会前にしっかりと撮影しておきました。↑↑↑

予想していたようにひよこ組・うさぎ組の子どもたちは(7名・5名と多く)お誕生会(インタビュー直後)時にいい写真が(自分の腕不足で)撮れませんでした(-_-;) ↑の3枚を個人アルバム用写真にします。

お誕生会開始前↓ お誕生会のために手作り製作した劇道具など

準備を終えた(左から)A主任(新卒入社12年目)・3歳C担任M先生(勤続5年目主導当番の4歳C担任K先生(勤続6年目)・M先生(フリーリーダー)↓

自分は、りす組(0歳C)担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目)が(サプライズ)出演することを知りませんでした。

個人アルバム用写真 (お誕生会・インタビュー)

 

↑りす組(0歳C)担任M先生↓(勤続3年目・以前5年間は公立園に勤務) Mちゃんが大勢の人たちに注目されて)不安にならないように寄り添っていました。

お誕生会の出し物↓をみんなで楽しんでいます。園長も後方(手前)中央で鑑賞していました。

お誕生会(劇)に出演した保育者たち5名(左から)0歳C担任Y先生(副主任・当園の開園と同時新卒入社14年目・ドラえもん役)・A主任(新卒入社12年目・ぐり役)・3歳C担任M先生(勤続5年目こぐまちゃん役)主導当番の4歳C担任K先生(勤続6年目・しろくまちゃん役)・M先生(フリーリーダー・ぐら役)です。

子どもたちは(当園を中心的な立場で支える)大好きな保育者たちが繰り広げる【劇】をおもいっきり楽しんでいました。

個人アルバム用写真 お誕生会・5月生まれの子どもたち↓

お誕生会(当日)限定メニューのカレー↓幼児食 ↓↓離乳食

栄養士A先生(4大新卒入社2年目)の主導で(お誕生日会の劇に合わせて)美味しい【チーズケーキ】を手作りしました。

子どもたちもとても喜んでいました。もちろん美味しかったです。

お誕生月を迎えた子どもたち(18名)1人1人それぞれに製作したカラーA3プリント↓ 大きな子どもたちから(順に)掲載します。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました

応援を↑ポチッと(ワンクリック)お願いします。

メロディー保育園 園長の旦那 高部 勉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります